よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

香箱がに

産地は鳥取で、残念ながら地産ではないけれども、これで1200円なり❗️

2015年の年越し蕎麦

昨夜の北陸新幹線で実家に帰ったけれども、 母親が体調不良なので、1人で街にGO! 手打ちうどん屋さんで、 北陸限定「揚げ白海老うどん」をお蕎麦で食べられ、ラッキー メニュー記載のコピーによれば、富山湾だけでとれる白エビは、 なんでも「富山湾の宝石…

温巡活のススメ

最近、ハマっているしょうがの刻み方 カラダを温める根菜として人気のしょうが。 ブロックや片で煮物やスープに豪快に入れたり、 スライス、千切り、みじん切り、すりおろしと どんなカタチでも美味しいけれども、 最近、ハマったのが、汚い部分だけ取り除い…

他人名義防止?

渋谷すばるソロコンのご案内によれば… ◎1会員1公演2チケットまで(元気が出るライブは4枚まで) ◎代表者・同行者ともに関ジャニ∞ファンクラブ会員(元気が出るライブは代表者のみでOK) ◎顔認証による本人確認を実施(初めて) と。 嵐さんは、全員の名…

渋谷すばる2016年ソロツアー決定

やっぱりやってくれます 望みどおり、期待どおり、やってくれますね 2月18日から全国のZeppを回って、 ラストは、3月27日、28日の東京の両国国技館2DAY。 今年の大相撲初場所の枡席観覧に印刷屋さんが連れて行ってくれたけど、 枡席は4人席になる…

赤坂呑み納め

ナイス!持ち込み 赤坂の代理店の社長さんと営業さんが、午後早い時間に仕事納めから解放されるというので、 昨日は15時のまだ明るい時間から、 客が混んできて店を追い出されるまでの19時半まで、のんきに午後呑み。 黒霧島の水割りを頼んで、社長さん…

2015年の「関ジャム完全燃SHOW」視聴納め

また2回撮り? 放映時間の4分の3を占めたのJ-POP検定には、横山くんとすばるくんがいません。 エンディングの「High Spirits〜勝手に仕上がれ」はエイト7名のフルメンバー。 フルメンバーがそろったのは、初回とマッチ先輩のときくらいだったような気も…

12月26日の関ジャニ∞クロニクル

人は誰しも成長すれば老人になる! 成長No.1のメンバーを選ぶコーナーで、ダントツの票を獲得したのは、 イケメンカメラ目線陸上の長縄跳びのときの渋谷すばるくんの初老顔。 15点満点のカメラ目線ポイントで、 すばるくんは、砲丸投げでは14点、 トラン…

ボランティア納め

ろう重複障がい者施設の餅つきへ 今年のボランティア納めは、ろう重複障がい者施設で行われた餅つきイベントに 同じ障がいをもつ小中学生の引率で参加するというプログラム。 本格的な餅つきです。 太陽がガンガンあたって、小汚い写真だけど、 できたてのお…

映画「アラヤシキの住人たち」アンコール上映へ

奇しくも住人たちのクリスマスソング 障がい者ボランティアをやっていることを知っている友人から、「ぜひ、見て!」と いわれつつも見そびれてしまったドキュメンタリー映画。 同じ友人から、アンコール上映をやっていると聞き、 日曜日までだったので、慌…

いただきものの根菜

ひとりのクリスマスイブに新メニューにトライ 編集姐さんからいただいた葉野菜は、おいしく完食。 日持ちのする根菜類も、豚汁や煮物の具材の1種として使っていたけれども 主役メニューデビューはしていなかったので、 一人のクリスマスにローストチキンに…

クリスマスイブイブにゴスペル

グローリー・ゴスペル・シンガーズのライブへ このグループのライブは初めてなら、CDすら聞いたことがありませんでした。 友だちが行きたいと行ったので、チケットをゲット。 会場には、クリスマス飾り。 ゴスペルというからには、アカペラがメインかと思っ…

今日は冬至

かぼちゃ&ゆず湯 今日は、昼間の時間が1年で一番短い冬至です。 昔から、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると言われていたので、実行。 理由は、ググればたくさんでてくるので、割愛。 我が都営住宅の敷地内にゆずの樹があって、誰かが実をとり、 ずいぶん前に…

今日発売の「週刊朝日」

「表紙は関ジャニ∞勢揃い。巻頭グラビア記事も!」 上記カッコ内のLINEが届きました。 毎朝通勤電車で週刊誌やネットニュースで情報収集をしている 広告代理店の60代の社長さんからです。 仕事でつくる料理の食材買い出しのついでに、 9時過ぎからオープ…

いただいた野菜大活躍

さっそく、とりたてベジタブルメニュー堪能 いただいた野菜のチンゲン菜とオレンジブロッコリーと使って、中華スープに。 片栗粉でとろみもつけたので、体はポカポカに! 朝ご飯には、かぶの一夜漬けと、ほうれん草のおひたしスープにとりたて野菜を活用。 …

ベジタブルライフ

とりたて野菜どっさり! 編集のお姐様から、とりたて野菜をどっさりいただきました。 この中で、タアサイ、うこん、オレンジカリフラワー、やつがしらは、自分で調理した経験が皆無。 まず、どの野菜を、どんな料理で食べることからスタートしようか、心ワク…

東京ドームNOW

元気が出るLIVEのオブジェ いざ、参戦🎵

痩身イベントの打ち上げ

メニューは肉、肉、肉! 昨夜は、12月5日に行われた痩身イベントの打ち上げへ。 お店は、今、話題の肉食べ放題のブラジル料理。 お客さんを痩せさせる仕事をしているクライアントさんと、 その広告づくりに携わっている我々制作チームは、 どんな食生活を…

今日から関ジャニ∞東京ライブなのに…

昨夜、水道橋駅でエスカレーター事故… 朝の「とくダネ!」で、昨夜、水道橋駅のエスカレーターで事故があったニュースを報じていました。 中国では、死亡事故もあったから怖いですよね…。 日本でもとなると、対岸の火事ではありません…。 今日から関ジャニ∞…

最近のハマリ野菜は春菊

ひとり鍋の必需品に 中国薬膳では「一物全体」といって、食材を丸ごと食べることがよいとされているけれども、 今まで茎も食べていた春菊を、最近は葉の柔らかい部分だけ、摘んで使うように。 そう!どうせ根っこは食べていなかったから、 既に一物全体にな…

FNS歌謡祭

いきなりV6 まさかのいきなりV6オープニング。 ABC-Z&ジャニーズWEST、セクゾ、KAT-TUN、NEWS、タキツバとコラボしたあと、 みんなで、「WAになっておどろう」 デカイ有名事務所、いろいろあるだろうけれども、部活の先輩&後輩みたいで、超微笑ましかっ…

V6の会員証とプレゼント

他とは違っていたもの 会員証は他の知っているジャニグループはカードタイプだけど、 V6は楕円形のキーホルダータイプ。 ちなみに会員番号は、284,000番台。 数年前に入った関ジャニ∞は、263,000番台。 周年プレゼントは、パーナさんもエイタ…

街の灯2

仕事先で出会ったイルミネーション 昨日は大船で18時から取材。 大船駅前商店街にも JRから小田急線に乗り換える藤沢駅にもイルミネーション。 一人仕事お疲れさんの夕食はそば焼酎のそば湯割り付きに 藤沢駅での一人夕食は、おそばやに入ったけれども、ラ…

街の灯

小田急線「喜多見駅」編 「街の灯」という映画、「街の灯り」という歌がありましたが、 この時期、夜景スポットとして注目を集めている場所以外にもイルミネーションがちらほら。 小田急線「喜多見駅」を出ると、樹木を利用したこんなイルミネーションが。 …

おでん&ビールセット

再びお歳暮到着! 年収の8割以上を稼がせていただいている代理店の社長さんからも かの有名な、なだ万ブランドのおでんと缶ビールのセットが届きました。 こんな能天気なフリー人生、ン10年!

いただきもの米沢牛持参でクリスマス会

お客さんからお歳暮をいただいてしまうフリーです。 今年もお客様からお歳暮が届きました。中身はすき焼き用の米沢牛800g強と割り下のセット。 クリスマス会にお呼ばれしたお宅に持参しました。 まずは、お手製オードブルがテーブルに。 まるで創作料理店…

クリスマス会

久々に、ろう重複障がい児&者のボランティアへ 11月の3連休の中日の日曜日から始まり、先々週の土曜日、先週の土曜日と 痩身イベントがらみの仕事が続いたため、ずーっと休んでいたボランティアに今日は久々の参加。 プログラムは学童児と18歳以上の青年…

昨夜は飲み過ぎ…

時間が長いとついつい酒量が増えて… 昨夜は、仕事仲間のオジサマたち&プラス若者男子ゲスト1名で歌い納め忘年会 はっちゃけ呑みするはずだったのに、かなり重大な話が出たため、 2軒目で深夜3時近くまで呑むはめに… さすがに、翌今日は、しんどい、シン…

出張の帰路は名古屋系

一番絞り名古屋づくりも、ひつまぶし弁当も初トライ❗️ だから、ワクワク🎵

東京駅のトイレ行列

名古屋出張へ向かう東京駅。 トイレの行列は、どうやら皇居の紅葉見物客のよう。 新幹線ランチは、またしても最近お気に入りの西京焼き弁当。 帰りは、ご当地弁当があると、いいなぁー。