よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

980円ボジョレ

毎年お世話になっております。 毎年、最寄りのイオン系まいばすけっとで 格安ボジョレを購入し、お世話になっております。 果たして、今年のお味はいかに? なので、今夜は洋風メニューをと、 お手製ロールキャベツを大鍋で煮込み中🍲

穂高温泉郷2泊3日の旅

山景色とご当地美味にほっこり さいたまスーパーアリーナでの浜田省吾ライブ参戦を最後に まったく音沙汰がなかった一人旅が好きな大学の同級生から 6〜7年ぶりくらいに突然電話がかかってきて 「ホテル代、レンタカー代はおごるから穂高へ行こうよ」と。 …

クラウドファインディング中止って?????

なんだったんだろう…… できたてホヤホヤのベンチャー企業の呑み友会長に懇願されて、 購入型クラウドファンディングでコーヒーを買った経験と、 そのベンチャー企業への投資型のクラウドファンディングで 代金は先方支払いでひとくち協力した経験があるけれ…

すばるくんのクラウドファンディング

なるほど22日 朝日新聞社のクラウドファンディングサイト a-portに渋谷すばるくんの「あ」プロジェクトが 公開されるのは22日のようですね。 なるほど、記念すべき9月22日とはいかなかったけれども 22日にこだわったわけですね!サスガ✨✨ せっぱつ…

冬の味

ぶり入り笹ずし 金沢名物の芝寿しさんの笹ずし。 今までは、さけ、たい、さば、あなごの 組み合せセットの中からチョイスしていたけれども、 今回、季節限定のぶり入りに遭遇。 初めての味、おいしくいただきました!

クラウドファンディング

すばるくんも!!!!! スノボの大久保勇利選手が平昌オリンピックめざして クラウドファンディングで資金サポーターを 募集したことが話題を集めましたが 個人的には仕事関係の人に頼まれて、 商品を買ったり、ベンチャー出資者になったことも。 そして今…

冬じたく

金沢駅前の雪つり 北陸地方はすっかり冬じたくで 金沢駅前の松の樹にも雪つりが。 そして、解禁になったばかりの香箱がにも 最寄りのスーパーで1ぱい580円、 カットずみ、かに酢つきでGET! おいしくいただきました!

酉の市

昨日13日は二の酉 今年は三の酉まであり、昨日は二の酉。 府中の大国魂神社へ行き、 古い熊手を奉納し、 新しい熊手を買ってきました。 夕方や夜に行くと、かなり並ぶけれども、 昨日は13時過ぎに着いたので、5人待ちくらいでスーイスイ! 中が1,00…

「みなし公人」考

大倉くんの話題がテレビ、ネットでにぎわっているけど 大倉くんがブログに書いたファンのストーカー的行き過ぎ行為が テレビやネットで超話題になっているけれども、 ジャニーズアイドルが、大倉くんいわくことの 「みなし公人」に分類される存在であるなら…

相葉くんとシッポと神楽坂

今期、いちばんの泣かされドラマ ドラマ大好きオバさんです 昨日も、友だちと、今期のドラマ、何を見ていて、何がとくに好き? ちなみに途中で見るのをやめちゃったドラマはある?的談義。 そんなワタクシ、 なんだかんだ、相葉くんの金曜23時過ぎからの連…

午後のひととき

NHK FMを聴くのは何年ぶりだろう??? 午後のひととき、超久しぶりにNHK FMを聴いていますが、 仕事中のBGMとかにも、なかなかイイ感じの番組✨ すばるくんの出番はまだまだ。 そのタイミングでウォーターサーバー屋さんが 12〜16時の間で申し込んでおい…

11月9日(金)の昼下がりは渋谷すばる「SWEET MEMORIES」🎵

NHK・FMって大学生時代以来かも?だけど✨✨✨ まず、ラジオはNACK5のスバラジ以外は数十年聞いていなかったから、 どの曲が周波数何?な〜んてチンプンカンプンだけれども、 11月9日金曜日13〜14時はFM・NHKの 「熱唱・ポップス集2」とやらを聞かなく…

イイネ✨東京農大祭

ランチをお安く堪能 我が家から徒歩3分くらいのところにある東京農業大学。 今朝の住宅お掃除デイの際に、階下のおばちゃんに 「今日は、農大祭だよ」と言われたのを幸い、 数年ぶりにランチ調達にGO! いや〜、12時頃に着いたのが悪かった 人、ひと、ヒ…

ひとそれぞれ

日本のカルチャーVS末端の人間 先日の某テレビ番組の会見かなにかで、関ジャニ∞のヒナちゃんが ジャニーズのアイドルは日本のカルチャー。 世界に向けて届けたい的なコメントをしたらしいですね。 世界といえば…… すばるくんは、以前、スバラジで、 アメリカ…

獅子舞

イベントがあるらしいが鑑賞断念… たまたま東京に戻るために金沢駅に着いたとき 人がたくさんいて、獅子舞装束の人たちも。 駅前広場での伝統芸能実演を見たかったけれども、 はくたか乗車時間が迫っていたので、断念。 父の思い出 先月15日に92歳で天寿…

錦戸くんと加藤くん

大人の事情?? 錦戸亮くんと加藤シゲアキくんのドラマ主演が決まったようですね。 担当さんは大喜びなのかな? 以前、アラシックさんから、 スキャンダルが明るみになったアイドルは 逆に事務所は露出をバンバン増やして、スキャンダルネタを風化させる…… …

スーパー76歳

ポール様に感動! 昨夜は、ポール・マッカートニー東京ドーム初日へ。 3回目の参戦にして、 ぴあ超最速申し込みでアリーナBブロックをゲット! これまでのスタンド席はビールやサワーを呑みながら、 後半以外はほとんど座って鑑賞、 途中でトイレにも立つ…

江東区役所ランチ

食堂名がGOOD! 昨日は、東京都庁主催の広告表示を行う事業者向けの 「景品表示法に関するコンプランス講習会」へ。 なにやら小難しい文字が連なるけれども、 無料のありがたさに、申し込むこと10年近く。 途中、数年、申込者多数で落選したけれども、今年…