よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魂のさけび

渋谷すばるのファンでよかった 歌がうまいとか、どうとか、声質や歌い方がどうとか、そういう次元ではない。 全身全霊、魂のさけびを届ける、渋谷すばるの一挙一動に ファンは心をわしづかみにされたんだろうな…を再認識したライブ。 バックで彼をサポートす…

歌🎵

渋谷すばるLIVE TOUR最終日 いよいよ今日は最終日。 ジャニーズ初の両国国技館での開催です🎵 ネットで流れていた、のぼりを見ただけでも、ワクワク。 人生初の顔認識は待ち時間もなくスムーズ。チケットはレシートタイプ。 いろいろ初体験だらけです。

大人3対小学生男児2

まったり調理ボランティア 昨日のボランティアのプログラムは「たこ焼きづくり」。 参加予定だった兄弟2名がインフルエンザで欠席となったため それに伴い、ボランティアさんも1名減って、 大人3名、小学生男児2名のアットホームな活動に。 久々のたこ焼…

故人を偲ぶ

酒とともに30余年… 若かりし頃に知り合った方がステージ4の肺がんで急逝。 出会いは、街はずれのカラオケスナック。 客は元夫とワッチ、そして亡くなった男性とお姉様2名しかいなく、 「若いツバメちゃんかな?」などと元夫といいながら、 お互いの歌を…

金沢ランチ

昨日のランチは、高校時代に剣道の部活帰りによく食べた八番ラーメン。 今日のランチは、近年、金沢駅で見つけ、 ずーっと気になっていた金沢ブラックカレー。 そもそも、なぜ金沢でカレーなのか?

おいしいボーリング大会

ろう重複障がい児&者20人大集合 今日のボランティアはろう重複障がい児と、 ろう学校や特別支援学校を卒業した青年たちの合同プログラム。 20名のなかまと10名のボランティア、職員さん、保護者が大集合し ボーリング場8レーンを借りてのボーリング…

マイブームしばし中断?

ココナッツオイルが自主回収に… お得なココナッオイル2個セットを自分用プラス 実家の母や3月16日に96歳の誕生日を迎える元ご近所さんのおばあさまに 認知症予防にプレゼントしようと買いだめしていたら、 カビ発生の商品があったらしく、メーカーが自…

渋谷すばる「The Covers」3回目

びしょぬれの犬感 リリーさんの比喩に、なるほどと納得。 バラードを歌っているときのほうが、凶暴感 びしょぬれの野良犬感がある。 抱きしめたいけれども、噛みつかれそうな…的なコメント。 初披露の「ごめんね…」も予想通り、圧巻 最後はまじめに締めたあ…

3日遅れのひな祭り

女子4名の平均年齢は60歳 昨夜は、お友だちの家で3日遅れのひな祭りディナー。 85歳のおばさまがいたことで、なんと女子4名の平均年齢は60歳に。 メニューは、いくら、あなご、えび、アボカドなどが入った具沢山ちらし寿司に 味噌づけ鶏肉のグリル…

東京のど真ん中で泥遊び

3月5日のボランティアは「耳の日」へ 毎年3月3日(みみ)に近い 土曜・日曜日に全国各地で開催される「耳の日記念文化祭」。 今年は、日中、ろう&ろう重複障がい児のボランティアにも参加しました。 (夜は、ナイトバーに毎年参加しているため) 新宿で…

2015テレビ朝日ドリームフェスティバル

「仲間って、いいですね」by渋谷すばる 昨夜の深夜の表題番組のオンエアを さすがに時間が時間だっただけにリアルタイムには見られずに、録画で視聴 関ジャニ∞の出演日は3日目だったから、2夜オンエアの昨夜は出ないだろうな… もし出たとしても、あとのほ…

「滝沢歌舞伎2016」落選

V6慣れていないものだから今日電話 V6ファンクラブに入って、初のチケット応募。 慣れていないものだから、「滝沢歌舞伎2016」の当落発表が ファンクラブメールの3番目に書いてあったことで見逃してしまい、 ネットサーフィンしていて、当落が出ているこ…

万能ツボ「合谷」のチカラ

くしゃみ連発に即効! 昨年の今頃、目がかゆくなり、人生で初めて、花粉症対策の点眼薬のお世話に。 今年はなりたくないな…と、せっせと毎日、 R-1ヨーグルトのドリンクタイプを飲んでいたのに、 今日、打ち合わせに向かう電車の中で、くしゃみ連発…… マス…

呑み屋でCD買い

ライブに行ったのを機に応援! 赤坂のとある呑み屋さん。 酒も料理もおいしければ、スタッフさんの接客も全員超素晴らしいので、 呑んでいるブースに来る人、来る人に 社員さん? バイトさん? な〜んて尋ねていたら、 一人、ミュージシャンくんがいたので、…

またまたTVオンエア!

2015テレビ朝日ドリームフェスティバルが3月4日深夜に! 昨年、行けなかった2015テレビ朝日ドリームフェスティバルが 3月4日(金)の27時20分からオンエアされるみたいですね。 前回のすばるくん単独のときと違って、今回は地上波! The Cov…

元気が出たよ🎵

NHK「歌謡コンサート」を人生初視聴 渋谷すばるくんが出るというので、朝からワクワク、 リアルタイムで見ることができました! オープニングはキャンディーズの「春一番」を出演者全員で。 スーツメンズ3名、お着物レディ3名、ワンピの華原朋美ちゃんにま…

えごま油

毎夜スプーン1杯でシミ撃退? 土曜日に「お気楽シングル女子呑み会」を開催し、解散したあとに、 そのまま飲み屋で初めて出会った、たぶん60代のお姉様と話していたら、 なんでも、毎日、夜寝る前にスプーン1杯のえごま油を飲んでいたら、 顔のシミがど…

血中酸素濃度

旧知の呑み友が肺がんで入院 前居住地で3日とあけずに一緒に呑んでいた呑み友おじさまが入院しました。 呼吸が苦しくなり、煙草は吸えない、食欲もなくなり、 開業医を訪ねたら、聴診だけで即、肺がんと診断されたのだそう。 昔ながらの聴診のチカラに脱帽…