よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年のショックは、大晦日の今日までに忘れよう!

発酵玄米3日目です 12月25日の21時に炊きあがった人生初、My炊き発酵玄米。 寝かせること3日弱の朝食です! 以前、お寺さんで食べたときより、ねっとり、オモチのようだったけど、 パサつき防止に水をMAX量入れたからなか?ということで、気にしない…

熱唱に、泣いてしもうた…

結局、深夜のテレビ朝日ドリームフェスティバルは、寝落ちしたため、録画で観ることに。 渋谷すばる君、当日は不調で、あとでお腹にガスがたまっていたことがわかったと、 スバラジで話したり、関ジャニ∞の会報に書いたりしていたけれども、 放映1曲目の「…

関ジャニ∞のバンドのルーツは渋谷すばるくん?

何度も「十祭」のDVDを見ました。 買ったのは通常版。2枚目のメイキング映像に大倉忠義君の下記のような言葉が! 「すばる君がいなかったら、今の僕たちのバンドの姿はなかったと思う」 友だちに、「エイトのバンドのルーツは、たぶん渋谷すばる君だよ」と…

やっと酵素玄米(寝かせ玄米)にトライ!

本日、人生初炊飯です。 ずいぶん前に、酵素玄米セットが届いたけれども、仕事に追われ、段ボールに詰め込んだまま投げ出してありました。 ようやく中身を出して 同梱のつくり方をみながら、玄米とあずきをボールに入れて洗ったあと、 塩と600ccの水を加…

関ジャニ∞の「十祭」、観ました🎵

誰にもわからない、極めて個人的独り言を言えば、 今日は京都駅から特急列車で97分の東舞鶴駅のそばでの仕事の打診があり、 カメラの電池も満タンにして、スタンバイしておりました。 ただ、その後の先週後半から進捗はなし。 かつ、今日は他の仕事系の電…

関ジャニ∞の「十祭」が届きました!

フライングゲットはできなかったけれども、本日発売日の13時に 宅配便のお姉さんから「代引き荷物」の連絡があり、 テレビのバラエティ番組で出演者がサンタさんの衣装を着て登場し、 バックにはジングルベルの音楽が流れているときに、奇しくも、インター…

関ジャニ∞のDVD「十祭」が届きません…

明日12月24日発売のDVD。 いつも楽天ブックスで注文していて、前日の午前中にはフライングゲットができるのに、 今回は「発送しました」のメールもまだきません…… 飛び石連休に年末年始が重なったから宅配便も混んでいるのかもしれませんね…… 今日は、DV…

ワインにあうラスク、並んで買いました!

デパートの外廊下にいい感じで並びました。 昨日、ワインにあうラスクが置いてあるデパートへGO! 何人か並んでいて、整理担当のオジさまが優しい笑顔で、「30分前後並びますよ。クリスマス限定品は品切れです」と声をかけてくれたので、 並ぶのが大嫌いだけ…

ワインにあうラスクに遭遇!

クリスマス会をしました! 娘の1学年上、息子の2学年上の保育園時代からの先輩お姉さんとそのダンナさん、長年のオヤ友ご夫婦の5人で、会場はオヤ友ご夫婦の家でです。 娘は誰かの結婚式出席で不参加、オタク息子は行方しれず…。 先日、息子が東京農大の…

100組200名様に応募しました!

1月15日に「めぐろパーシモンホール」で予定されている、「味園ユニバース」の完成披露試写会に応募しました! 行けるのは、100組200名様のみ。 誰が来るかは公表されていないけれども、舞台挨拶があるというから、きっとスゴイ高倍率なんだろうな? 25…

華原朋美ちゃんも痛風

今、テレビで言っていました。 仕事をしていないときにラーメンばかり食べていて発症したとか? ちなみにワタクシは、26年間、雨の日も風の日も、風邪の日も、1日も欠かさずに酒を飲み続け、 その時期、旬で、安くて美味しかったかつおのたたきや刺身のサ…

渋谷すばるくんのソロCDは二枚買う!

発売が決定しましたね! 関ジャニ∞のCDは、いつもケチって曲数の多い通常盤派だけど、今回は初回限定盤と通常盤を両方買うぞ🎵 来年の2月は楽しくなる♪

何回使っても茶色い足裏樹液シート

昔もありましたよね! 数カ月前から、お試ししているのが、足裏樹液シート。 寝る前に、第二の心臓とも言われている、足の裏にピタリと貼るだけ。 本来なら、第3者機関によるきちんとしたエビデンス(科学的根拠)がないのに、宣伝すると薬事法違反になって…

年末年始酒準備OK!

久々の一升ワインが我が家へ ここ数年間はお気に入りのオーガニックのチリ赤ワインを1ダース箱買い。 在庫3本になったら、次の1ダースをネットで頼むというサイクル。 一方、一升ワインは、最後に自分用に買ったのがいつなのか、記憶にないくらい遠い昔。…

毎年12月恒例の「おたのしみ会」ボランティアへ

今までは、ろう学校の体育館で、今年は公的ホールで開催 毎年12月恒例のろう重複障がい児&者の仲間たちと過ごす「おたのしみ会」のボランティアに行ってきました。 今までは、ろう学校の体育館を借りて盛大に開催していましたが、諸般の事情で今年は公的ホ…

関ジャニズムの余韻で、映画「紙の月」へ

「紙の月」を観にいったワケ 今朝8時に起き、メールをチェックしたら、今日、やる予定だった仕事が、コピー5行のテーマ変更に伴う書き直しだけでよさそうだと判明。 そうなると、映画でも行こうかと思い、ネットをチェック。 観ようと思っていながらも、観…

関ジャニズム東京初日に行ってきます!

オバさんエイター、一昨日からテンションMAX 今日は待ちに待った、関ジャニ∞のライブ「関ジャニズム」東京初日。 昨年の「JUKE BOX」も金曜日しか当選しなかったけれども、今年も同じく金曜日の参戦となりました。 でも、でも、一昨日当落結果がでた、あのソ…

8人に1人の女性が「やせ」

10日の新聞やテレビで、女性の「やせ」が12.3%のニュース まずは、朝日新聞朝刊の社会面でこの記事を発見。 テレビのニュースでも放映。 厚生労働省が定期的に行っている国民健康・栄養調査の昨年度の結果が9日公表され、女性の「やせ」の割合が標題…

「れんこん」にハマってますのおまけ編

絶品板前料理にもれんこんが! れんこんの話題をアップした夜、知人の誕生宴会で訪れた赤坂の板前割烹でだされた料理がコレ! きれいに型取り、やさしい酢味で、とっても美味だったので、次は酢れんこんにトライします。 他の料理も、〆のすっぽん雑炊&お新…

酵素玄米ご飯を食べたいのに…

念仏寺で食べた酵素玄米が忘れられない! 知人に誘われ、以前、浄土宗のお寺の夕方のお念仏に参加。 そのあとに各地から参集していたお坊さんたちに混ざって夕食でいただいた酵素玄米ご飯の味が忘れられません! 雑穀ご飯は好きだけど、玄米ご飯は嫌いなのに…

「れんこん」にハマッてます!

インフルエンザ対策、何かしていますか? 今年は、昨年よりもインフルエンザの流行が3週間も早いとか。 インフルエンザ対策を何かしていますか? 予防接種、手洗い、うがい、マスクetc. ワタクシは人ごみでマスクをしたり、呑み過ぎ、しゃべり過ぎ、酒席で…

痩身イベントへ行ってきました!

晴天の1日。東京ドームシティーホールにこもっていました。 12月6日土曜日は、気温が低く、肌寒かったものの、冬晴れの1日。 この日、東京ドームシティーホールで開催される痩身イベントのため、朝9時から夜9時まで、ホールの建物内にこもっていまし…

明日は痩身イベント!

1999年から携わってきたイベントが明日開催! とくにエステティック専門ライターというワケではなかったのに、明日開催の痩身イベントにはご縁あって、1999年から記者&スタッフとして参加。 その前に他のエステの痩身コンテストも数年携わってきたので、こ…

EXILE東京ドームへ行ってきました!

初参戦です! 今日は朝から雨だったけど、家を出る頃には雨もあがり、ワクワク東京ドームへ。 水道橋駅から一番遠い11番ゲートにたどり着き、入場。 ジャニーズより男子が多いだろうからトイレは長蛇の列ではないと思って並んだら、オープンニングに間に合…

釧路湿原

取材先の病院6階から見た釧路湿原 11月26日に釧路の病院へ研修医の先生の取材に行ってきました。 いろいろ楽しいレポートができると思いきや…… 最寄り駅からの電車が大幅遅延で、最短エスケープルートを使って羽田へ…… そんなスタートが悪かったのか、飛行…

早い、安い、サービス特典アリのエステ脱毛に、感動!

お悩み解消やキレイUPの味方のエステサロン カラダのお悩み解消や、よりキレイをめざすサービス業として30数年前から急成長したエステティック産業。痩身を含むボディケア、美顔、脱毛が3本柱だと言われています。 仕事の発注先からギフト券をいただき、ボ…

温巡活しませんか。

寒い時期にスタート 日一日と寒さが増す、今日この頃。 カラダを温める工夫をしていますか? 本来はオールシーズン、人はカラダを冷やさないほうがGOODですが、寒い時期のほうが、どんな温めライフも始めやすいはず。 カラダを温め、体内循環を良くし、元気…

人生初、狭山湖へ行ってきました!

「西武球場前」駅スタート! 11月16日(日)、障がい者ハイキングのボランティアで狭山湖へ行ってきました。電車下車駅は、「西武球場前」駅。 駅前には屋台が出ていて、人もけっこういたので、スタッフらしき人に、「何があるのか?」と尋ねると、EXILEのラ…

人生初ブログスタート!

まずは、テストをかねて、ブログスタートの産声です!

このブログについて

「酔っぱライターの気まぐれつづり」 ブログの説明: 学生時代に、薬物投与実習の任務を終えたハツカネズミを安楽死させることが、かわいそうでできず、きっぱり薬剤師の道を断念。編集プロダクション勤務を経て、来るものは拒まず、去るものは追わずの精神…