よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スバラジブログ

こちらも本日更新 すばるくんのサイトが公開した今日の午後、 スバラジブログも更新されていたんですね あくまでも個人的な推測にすぎないけれども、 すばるくんが何らかのアクションを起こしてくれて ファンが安心できるまで、心の支えにつないでいてくれた…

映画のはしご

雨の日は泣きの一日に 今日は一日中雨の予報。 ならば、映画館に引きこもろうと、 まずは、『翔んでさいたま』を鑑賞 お腹をかかえてゲラゲラ笑おうと思って行ったのに、 連帯や革命的なストーリーに、予想を反して、涙、なみだ、ナミダ 6回観ると1回タダ…

すばるくん動画

白黒動画アリ&多くを語らないのがイイ いやいや、出先でなかなかつながらなかった 「渋谷すばるです」動画をスマホで見ることができ、 今度はパソコンで見たくなり、あわてて帰宅。 先週、カメラマン氏と白黒の魅力について アツ〜く、アツく語りあった矢先…

ブランドくつした

さて、いつ履こうか? くつしたは、ここ10年以上、5本指派。 確定申告をお手伝いした手術後療養中の方に、 ブランドくつしたをプレゼントされたけれども、 そもそもブランドくつしたには今までご縁はなく、 日常は、前記したとおり5本指派。 さて、いつ…

なぜか今年は2月に耳の日イベント

今年は、ろう重複障がい児とともにGO! 毎年、「耳=3(ミ)・3(ミ)」にちなんで、 3月の第1土日に開催されるらしい耳の日イベント。 今年は昨日、今日とで実施だと知ったとき、 たまたま来週の東京マラソンにエントリーし、参加できることとなった 田…

駒形どぜう

何十年ぶりかにどぜう鍋 2年前にまとまった仕事をいただいたことで お礼接待をしたいと思っていたカメラマン氏。 昨年も引き続き、そのお仕事を、方針変更で、 プロカメラマンによる撮影はナシ…だけれども、 ラインティングはアリ!で当方だけが受注。 なお…

黒にんにく到着

がんを克服した宮崎パパ作の第1弾 大腸がんを克服した宮崎在住の仕事仲間のパパさんに頼んで、 つくっていただいた黒にんにくが、ゆうパックで到着。 ちょうど明日、食道がんステージ4で、余命10カ月を切った方の ご自宅を訪ねる予定にしていたので、そ…

黒にんにく

金沢の友だちへのプレプレゼント 仕事なかまの、宮崎在住のお父様が、大腸がんになったときに 黒にんにくが良いと聞き、自分でつくり、食べ続けたところ がんが消え、お医者様が「一体、何をしたのか?」とびっくり。 その話を聞いた周囲の人たちも、黒にん…

北千住のザ・居酒屋

またまた小学校の同級生と居酒屋めぐり 「せんべろ」とまではいかないけれども、 最近、小学校の同級生オヤジたちとザ・居酒屋めぐりをしています。 「いつか、誰かが、なにかやるだろう…」と思っていたら、 前々回の温泉&呑みでは、1人が電車で寝過ごし、…

足指じゃんけん

足指握手とハード器具で、できるように✨ 月2回、行ける日には参加しているてらヨガの先生にも テレビの健康番組でもヨイ!と紹介された足指じゃんけん。 日常的に5本指ソックスを履いていて、 1日1〜2回、トゥグリッパーで足指開きをやっていたのに な…

まだある未体験弁当

今回からボチボチトライ! 父の納骨仏事も終わり、約1カ月。 な〜んとなく気分一新したいと思い、今回の帰省から、 今までに一度も食べたことのない弁当にボチボチトライ! 金沢往路では、東京駅グランスタのヘルシー弁当の店で、 いつもの玄米でなはなく、…

人生初の四角お好み焼き

オーブンでほんわか焼き上がりに 昨日は、土曜日が学校公開日だったことで代休となったという、 ろう学校の子どもたちのために 1日開所となった放課後デイへボランティアに。 メインプログラムは、お好み焼き調理。 はじめて、体験しました、 こねて、具材…

寒い季節にハワイ気分?!

みんなでロコモコ賞味 昨日は、ろう重複障がい者の調理ボランティアへ。 寒さピークのこんな時期こそ、 ハワイメニューで心身温まろう的な発想から、 今日の調理プログラムが決まったよう。 調理に積極的に参加しないなかまのサポートをしたため まったく何…

美味しい焼肉

昨年失ってしまったビッグ仕事のメンバーで同窓会 昨夜は、 昨年、コンペで大敗し、失ってしまった仕事に関わっていた 社長さん、30代のデザイナー&WEBエンジニア、 そしてワタクシの6名が久々に集まり、 美味しい焼肉をごちそうになりながら同窓会。 タ…

湯ったリラックス♨️

温泉+健康食で至福のひととき 小学校の同級生氏が、サラリーマン多忙時代に 忙しい合間の土曜休日に4回くらい訪れたことがあるという 川崎駅から南武線で登戸方向へ2駅の場所にある温泉施設「志楽の湯」。 昨夜は、その友人プラス2名で、17時台に駅に…

スバラジブログ

いよいよカウントダウンか スバラジブログが昨夕更新されていましたが、 文章の中に、ついにカウントダウンの予告 だよね、み〜んなすばるくんとともに前進しなくちゃ! しかし、今さらながら思うことは、 すばるくんはSMAPさんのあとの いいタイミングに脱…