よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年初ボランティア

今年初のボランティアへ行ってきました! ずーっと忙しくて休んでいた、ろう重複障害児・者のボランティア。 職員さんから、人手が足りないとお声がかかったので、行ってきました。 元歯科クリニック兼自宅だったという一戸建てが、 ワッチがボランティアに…

発酵玄米(寝かせ玄米)が美味しく炊けました!

半量作戦、大成功! 2回目の半量作戦は美味しくできました! モッチモチです。 こういうおかずを組み合わせたくなるから、なおイイんでしょうね。 ちなみに、子持ちかれいの煮付け、賞味期限が今日までのもやし炒めに松の実トッピング、 酢れんこん、きゅう…

関ジャニ∞渋谷すばるくんのロッテルダム国際映画祭ニュース

早起きしたすばるくんファンも多いのでは? 「めざましテレビ」で2回、「ZIP!」で多分1回(見逃しがあるかもしれないので…)オンエアされましたね! 最後の「おおきに!ありがとう!」もしっかりオンエア。 「ZIP!」は、かなり長く、見応えがありました。…

大相撲初場所へ行ってきました!

両国駅から相撲モード ボランティアで何度か、両国国技館のお隣にある東京江戸博物館へ行っているのに、 そのときは仲間(我々の会ではろう重複障害児&者のことをこう呼ぶ)に全神経が向いているから気づかなかったことばかり。 駅ホームから見た国技館です…

「The covers」で渋谷すばるくんが歌う曲が発表に!

NHKBSプレミアム2月 9日(月)オンエアの「The covers」を要チェック 「The covers」で渋谷すばるくんが歌う曲が発表になりましたね! ◎愚か者」(近藤真彦)◎「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」(YEN TOWN BAND)◎ソロデビューシングル「記憶」 ロッテ…

白鵬関が史上最多33度目の優勝を果たした国技館へ

今日、行ってきます! 今場所は全日満席らしいですが、連れて行ってくださる方がいて、今日、行ってきます! 昨日ほどではないかもしれませんが、今日、明日も、全勝をめざして、かなり盛り上がることでしょう!

「味園ユニバース」のロッテルダム国際音楽祭での上映&ライブ

無事終わったみたいですね! 関ジャニ∞の渋谷すばるくん初主演の映画「味園ユニバース」の ロッテルダム国際音楽祭での上映とライブ、無事終わったみたいですね! トランぺッターのYOKANさんがツイッターでつぶやいてくれています。 味園ユニバースの公式ツ…

鉄子の出張

京都府舞鶴市へ行ってきました! 京都府舞鶴市の病院へ取材に行ってきました。 ドアtoドアで道中、片道5時間以上。 同じ日本海側の金沢の実家に前泊し、敦賀経由で舞鶴入りとも考えたのですが、これまた時間がかかるので、断念… 鉄子の血が騒ぎました! 実…

2015新春ジャニーズワールド、感動しました!

3年目、4回目の観劇です。 一昨年は1回、昨年は2回行ったので、昨日は4回目の観劇となりました。 その前に、「ドーリームボーイズ」も観劇しているので、 トイレは帝劇ビルの地下ですませる、休憩時間にトイレへ行くときも、 チケットの半券をもって、…

2015新春ジャニーズワールドへ行ってきます!

今年で3年目の観劇です! 帝国劇場で公演されている2015新春ジャニーズワールドへ行ってきます。 一昨年、昨年、平成ジャンプの藪宏太くんが演じたプロデューサーの役を 今年は少年隊の錦織一清兄さんがやるらしいです。 セクシーゾーンでは一番好きな、菊…

シンポジウムへ行ってきました。

東京・世田谷区にあるアーニ出版のシンポジウムへ 昨日、シンポジウムへ行ってきました。 以前は年4回開催されていましたが、近年は諸般の事情で年2回に縮小されたものの、 毎回、シンポジストも来場者もアツイ人たちばかりで、盛り上がります。 コーディ…

明日のめざましテレビに「味園ユニバース」の2人が出るみたい👀

7時30分から見よう! 渋谷すばるくんと二階堂ふみちゃんが、めざましじゃんけんの2戦目に出るみたい。 完成披露試写会が終わったから、これから番宣が増えるのか? TOKYO MXテレビの「謎の男」は、山下監督? 謎の男は、声だけ出演していた男性のことで…

発酵玄米(寝かせ玄米)半量でトライ!

お試しキットの半量の2合で再トライ! 昨夜、半量の米を8分間、右回転でとぎ 6時間以上浸水(冬は多めに)という指示に従って、朝9時炊きあがりにタイマーセット。 炊きあがったので、蒸らしたあとに、しゃもじでかき混ぜました。 5合炊きの炊飯ジャー…

今日は映画「味園ユニバース」の完成披露試写会ですね!

お留守番です… 公式HPの100組200名様にハズれたので、お留守番です。 天気が悪そうですが、めぐろパーシモンホールへ行かれる方、雨ニモマケズに楽しんできてください! TOKYO MX1に本日「味園ユニバース」関連番組? ちょうど皆さんが試写を見終わっ…

おでんにれんこん、なかなか美味!

ご無沙汰のれんこん料理… れんこんはインフルエンザや脂肪肝対策にイイ!と書きつつ、 なかなか新レシピにたどりつけなかったのですが、 薬膳火鍋に行った日に、友だちからいただいた東京・人形町の有名豆腐屋のがんもどきで おでんをつくり、れんこんを入れ…

ドラマ「ゴーストライター」

ただいま、フジテレビで始まりました なんだか、冒頭の衝撃シーンにびっくり! だって、ワッチだって、ゴーストライターを何回もしていますもん。 ハウツー本とか、タレント本とかとは、小説は違うんですかね? 人ごとではないので、今後の展開をマジ見しま…

Talking Rock!2月号GET

1冊だけありました! 隣駅の書店に1冊だけあったのでGETできました🎵 味園ユニバースで撮ったのかな?写真7カットのB5版16ページ。 なにはともあれ、入手できたので、ホッ!

我が家の常備薬膳食材

家でもプチ薬膳 先日の薬膳火鍋に入っていた生薬には専門店に行かなければそろわないものもありますが、 我が家でも、大きめにカットしたしょうがやねぎ、にんにく片、黒くきらげ、骨つき鶏肉で、よく薬膳鍋風をつくっていました。 上記の食材は、ストックし…

映画「バンクーバーの朝日」を観ました。

亀梨くんファンの感想は「……」だったけど やっと観ました! というのは、公開翌日に観に行ったというKAT-TUNの亀梨和也くん担にメールで感想を聞いたら、 返ってきた返信が「……」のみだったから。 ネット評価にも褒め褒めがなかったので、出遅れていましたが…

ラム肉が美味しい薬膳火鍋

快気祝い&1週間早い誕生祝い フラワーデザイナーのお友だちが、がんの全摘手術から1年が経過しました。 そして、来週の土曜日に誕生日を迎えます。 という2つの理由をみつけて、2人女子会を開催。 セレクトした店は、娘に連れて行ってもらってから、我…

肝働温巡活をしています!

この時期重宝する使い捨てカイロ。どこに貼る? 今日は、風がピューピュー。 そんな日の外出時に重宝するのが、ホカロンとか、ホッカイロとか、いろいろな商標名で市販されている使い捨てカイロ。 皆さんは、どこに貼りますか? 背中、お腹、ヒップ、肩、首e…

中国工芸茶を飲みました!

三十路少女の誕生祝いへ 1月7日の七草の日に、最初にジャニーズライブへと誘ってくれ、 その後もジャニーズのいろいろなグルームのライブ(昨年はEXILEも)へ同行させてもらっている 三十路少女が32歳の誕生日を迎えました。おめでとう! (関ジャニ∞の…

ダイアナ・ロスライブのVIPさま

世代的に… 今朝のフジテレビの「とくダネ!」で、キャスターの小倉さんが、昨日、日本武道館のダイアナ・ロスライブへ行ったと、 安倍総理夫妻もいらっしゃってノリノリだったと話していました。 天井席から連れがVIP席を見おろして、開演間際になってもポツ…

70歳の歌姫、感動しました!

はるか遠くの席からの観覧です。 18時頃に「九段下」駅到着。 駅の女子トイレにお姉様たちの列。 このライブは、ワッチよりも年上のお兄様、お姉様がかなり多そうです。 夜の武道館。 人生で最初に武道館へ来たのは、大学1年生のとき。 高校の剣道部の1…

70歳の歌姫、ダイアナ・ロスin日本武道館へ行ってきま〜す!

きっかけはポール・マッカートニー 本日、19時からのダイアナ・ロスin日本武道館初日へ行ってきま〜す! きっかけは公演があることすら知らず、だから申し込みさえせず、行けなかったポール・マッカートニーの東京ドーム公演。 そういうことがあることを知…

「味園ユニバース」国際映画祭進出、おめでとう! パート2

公式サイトに、映画祭の情報&すばる君コメントがアップしたね! 考えてみれば、ワッチは年末年始に関係なく仕事をしていたから感覚がズレズレだけれども、 一般不特定多数常識的には、昨日までは企業さん、お休みなんだから、情報アップ、ありがとう!

「味園ユニバース」国際映画祭進出、おめでとう!

関ジャニ∞の渋谷すばる君初主演の映画「味園ユニバース」が 第44回ロッテルダム国際音楽祭」とやらの、スペクトラム部門に招待されることが決定した模様。 映画のツイッターには情報が出ていたけれども、 映画の公式サイトにはアップしていない?それとも見…

れんこん+さば水煮缶みそ汁で年末年始の暴飲暴食のブレークタイム

久々にれんこんレシピです れんこんはインフルエンザや脂肪肝対策になると書きつつ、ついついお正月モードの食生活をしていた数日間… 冷蔵庫にストックがあったので、ささがきごぼうや大根、にんじん等の根菜ときのこを入れてみそ汁に! 要は、豚汁の豚肉な…

スバラジで「記憶」「ココロオドレバ」初オンエア🎵

寝落ちしなくてヨカッタ! 毎週土曜日の深夜24時から始まる、「関ジャニ∞ 渋谷すばるのスバラジ」。 23時55分にアラームをセットしたり、23時頃からスマホを局にあわせて、 前の番組を聞いたりしているけれども、 始まって、すばる君のトークを聞い…

ジャニーズWESTの「1stコンサート一発めぇぇぇぇぇぇぇ!」 パート2

いざ出発! 同行者は事務所担(イチオシグループがあっても、他のジャニーズのグループもあれも、これも参戦し、応援しちゃおう!という、 ジャニーズ事務所様にとっては、なんともありがたいお方をこう呼ぶらしい)の親子。 ワッチはエイターであって、事務…