よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッツリ喰い呑み

昨日はしこたま食べて呑んだけど、体調GOODは和食効果? 和食系の居酒屋へ行くと、ついつい食べ過ぎます。 昨夜は4人で(うち2人はほとんど食べない)、 お通し、枝豆、川エビの唐揚げ、もろこしのかき揚げ、 のどぐろ刺身、 くじらベーコン、 銀だらの煮…

クソ暑い、梅雨の雨の合間に断捨離

きっかけは夏の掛け布団に代用していた薄手綿毛布探し 4月〜5月連休中の地獄の忙しさとは裏腹に、仕事が暇。 暇なときは、財布のヒモを締めて節約生活。 夏に肌掛け布団に代用していた薄手の綿毛布がみつからず、 押し入れないを探しまくったら、発見でこ…

故人を偲ぶ

香典返しのミニ調理器でひとり餃子 昨日は、3月に肺がんステージ4で、入院27日目にお亡くなりになられた かつて住んでいた街での吞み友おじさまの68歳の誕生日。 病院にお見舞いに行ったときに、 「6月27日の誕生日に生前葬をやろうよ!企画するか…

会員証あれこれ

KAT-TUNの新会員証 先日の活動休止前ライブの会場で会員申し込みをした人に 会員証が届いたそうです。 上が新会員証で、下が従来の会員証。 やめた2人の名前が消え、ロゴもデザインも変更。 名前入りだと、退会者に対応しなければならないんですねぇ。 では…

7月は『味園ユニバース』×5

J:comの日本映画チャンネルで毎日曜日オンエア! ドラマ大すきっ子。 今、編成替え期で連ドラが終わり、夜の呑みながらの楽しみがなくなったため J:comの日本映画チャンネルで気になる映画を録画し、楽しむことに。 そうそう、久々にDVDを購入した、『味園ユ…

ムシムシ土曜日

博物館〜串揚げ屋さんへ 昨日は、ろう重複障がい児のボランティアで「電車とバスの博物館」へ。 湿気が多かったのか、移動中はムシムシ、 博物館内は冷房がきいていたけれども、試乗できる乗り物の中は、 家族連れの人、ひと、ヒトでにぎわっていたせいか、…

夏のお鍋

イベリコ豚のしゃぶしゃぶで呑み会スタート! 昨夜は、呑み会仕切りの大将が、胃が不調とのことで、 最初に頼んだおつまみがイベリコ豚のしゃぶしゃぶ。 このところ、暑くて冷たい飲み物と食べ物を口にすることが多かっただけに、大賛成! 肉は2種類。 レタ…

週刊『SPA!』の表紙

今発売号は関ジャニ∞ 7名の集合写真の右にド〜ンと 「若者の貧困 衝撃のルポ」の大きな特集記事のタイトル文字。 エイトの面々も売れない時代があって苦労したからの人選なのだろうか? エイトを知らない人の目には、彼らも貧困若者に写るのだろうか? 憶測…

拾われた捨てネコちゃん

友だち宅で一時お預かり中にご対面 ある雨の日、車通りの多い道路の脇に置かれていた段ボール箱に 一匹の子猫ちゃんが入っていたとのこと。 それをみつけた男子大学生が自宅へ子猫ちゃんをお持ち帰り。 優しい青年ですね! しかし、男子大学生宅の飼い猫とう…

肖像権

観客の抜き写真が多すぎる?関ジャニ∞の元気が出るLIVEのDVD 肖像権。 仕事柄、取材や写真掲載許可を許可を取っていない人の 映り込みには、ひじょうに注意を払っています。 4月にクライアントさんのテレビドキュメンタリー番組の撮影に同行し メイキングス…

銀座のバーでお誕生会

ヘルシー酒肴に感激! 昨夜は銀座のバーで55歳のリアルバースデイを迎えたデザイナー氏のお誕生会。 呑み放題、歌い放題、手づくりおつまみで4時間いて(本来は3時間かも) 1万円+シャンパン、ワイン等別オーダーは実費 (これは社長さん2名がごちそ…

国際色?豊かなランチ

人生初メニューを食す 昨日は、ろう重複障がい者のボランティアへ。 プログラムは、調理&工作。 ワッチがついたレディーは、調理タイムにも調理には1秒たりとも参加せずに、 人間シュレッダーと化して、工作用にストックしてあった箱や紙類を 見事なハサミ…

NEWSライブツアー「QUARTETTO」2

悪席のメリット 東京ドーム、11ゲートスタンド3塁側49通路。 予想通りの悪席で、 メインステージを見れば、NEWSのメンバー4人が、鉄柱の陰にすっぽり隠れ、 上段や階段にいるときには姿が見えそうだけれども、 距離が近い分、スポットライトの強烈な灯…

関ジャニ∞『罪と夏』のジャケツ写

通常盤の美尻はすばるくん? 『罪と夏』のジャケット写真が公開されましたが、 通常盤のお尻は、誰? すばるくんじゃないかというブログ&ツイッター記事がチラホラ。 アイドル7人グループの写真で、どなたか女子1名のヒップが載るのは不自然だし、 ああい…

NEWSライブツアー「QUARTETTO」

東京初日に行ってきま〜す! しかし、見切り席と思えるような、ステージ真横の席。 果たして、どれくらいメインステージが見えるのだろうか? センターステージやトロッコ以外(あるのかな?) ほとんど見えなければ、音と雰囲気だけでも楽しんできますか!

笑う映画VS泣く映画

映画『高台家の人々』で涙、なみだ 友だちが映画『殿、利息でござる』は、笑えて、泣いた。 (これはまったく同感!) でも、『高台家の人々』は笑っただけ。 と言ったので、笑う気満々で映画館へ。 確かに、クスッと笑えるシーン多々だったけれども、 笑っ…

関ジャニ∞リサイタル

2名応募で当選率は上がったのだろうか? 今年の関ジャニ∞リサイタル『真夏の俺らは罪なヤツ』の応募は2名まで。 ただし、すばるくんのソロコンのときの 応募者全員ファンクラブ会員とは違って、1名が会員ならOK。 4名申し込みを半分にしたことで、当選率…

ナッツと言う名のナッツではないスーパーナッツ

母もタイガーナッツ習慣スタート(したはず) 実家に介護帰省中、持参した、今、注目を集めている スーパーフードのタイガーナッツ。 血糖値とヘモグロビンA1cを気にしている 母に試食させたところ気に入ったので、 「1日8〜10粒を目安に食べて」と置い…

金沢は百万石祭り2

太鼓の音に目覚めた朝 6月5日(日)の朝。 寝ていると、ドンドコ、ドンドコの音。 先日、右耳がボコボコして、耳鼻咽喉科を受診し ビタミンB12と血流改善薬を処方されただけに、 耳鳴り悪化???と思いきや、 どうやら太鼓の音のよう。 母によれば、今年…

金沢は百万石祭り

ワッチが子どものときは、13日に前夜祭のちょうちん行列、 加賀藩祖、前田利家公が金沢城入りをされたという翌14日に本祭をやっていたのに、 今は6月の第一土日に変わったようです。 金沢駅周辺は、出場者、観覧者、観光客、 さらにはウォークラリーの参加…

「明治座」弁当

コロッケさんのお芝居&ものまね歌謡ショーへ JAバンクに大口の預金をしている顧客が毎年ご招待されるというイベント。 友だちの妹さんは学校の先生で、平日の日中は行けないので、 ご招待券をいただき、かわりに行くこと、ここ数年。 今年は、コロッケさん…