よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう、すばるくん

これまでも、これからも ついにきました、12月31日。 ここ数日は、ありがたいことに ツイッターでトレンド入りした丸ちゃんの渋谷すばるの言葉や、 8時だjではなかったことにされることなく、 結構、見ることができた若かりし頃のピラニア三兄弟、 ヒナちゃ…

スバラジブログにほっこり2

実はこれ(私も)行ってたんです! 今夜の金スマ、明日の8時だj、カウコンと タッキー祭りラストスパート真っ盛りの今夕、 またしてもスバラジブログが更新されましたね✨ 「∞祭」は、私も行っていました! ランチ焼肉〜 そば屋での数日早い年越し蕎麦と リ…

映画『教誨師』へ

10月に人に勧められて、やっと今日 10月に人に勧められた大杉蓮さん主演の映画『教誨師』。 行こう、行こうと思いつつ、行けずにいたけれども、 今日、居住している集合住宅が日中、断水になるので 映画館へでも避難しようと、あちこち検索していたら、 …

赤大根

いただきもの野菜で初メニューにトライ! といっても超カンタン! 昨日、友だち宅で赤大根とやらをいただいたので、 帰宅後、洗って、スライスし、 押し機能付きの即席漬け器に入れて ミツカンのカンタン酢に漬けただけ。 朝には美味しくいただけました! 色…

高級近江肉グルメ三昧✨

たくさん歩こう! このところ、高級近江牛グルメ三昧✨✨✨ 親会社代理店の社長さんからお歳暮でいただいた 近江牛の味噌漬けを先週金曜日に賞味したあと 月曜日に娘の義父母さんが近江牛2タイプを送ってくださったので、 月曜日・祝日は豪華ステーキランチ、 …

スバラジブログにほっこり😻

公録に当選できなかったっことが、残念 渋谷すばるくんのジャニーズ事務所退所まで 1週間を切ったこのタイミングで、 スバラジブログの更新 まるでサンタさんからの クリスマスプレゼントのようで、気持ちはほっこり すばるくんは、素敵なスタップさんたち…

リッチなクリスマス

近江牛ステーキ 今年のクリスマスイヴ、 夜は友だち宅へお招きされていたので、 娘の義父母さんから届いた近江牛でステーキランチ、 イイ肉は素人が家庭にあるフライパンで、家庭用ガスコンロで セットインされていたシーズニングスパイスオンリーの味付けで…

ボランティア復帰

クリスマス会に参加しました! 父が誤嚥性肺炎になってから休んでいたボランティアに5カ月ぶりくらいで復帰。 昨日は、ろう重複障がい者青年部&学童合同のクリスマスお楽しみ会で 今年は、会場の関係で、大型デコレーションケーキではなく、 個々が透明カ…

さようなら、すばるくん🎵

もう少しで、東京MX2ですばるくんのラストジャニ勉 今日は暇でヨカッタ。 ゴスペルのワークショップが終わっていてヨカッタ。 久々のボランティア復活の初日が明日でヨカッタ。 15時から東京MX2ですばるくんのラストジャニ勉がオンエア すばるくんのジャ…

生きてさえいてくれれば2

何歳になっても勉強はイイものです! 8時だjの打ち上げにすばるくんが顔を出さなかったとか、 ロサンゼルスに通い留学をしているとかの話題が 数日前からネットに流れていますね 真偽は定かではありませんが、大、大、大ファンとしては、 どこかで生きてい…

そうか、そうか、翼くんは出るのか📺

8時だjにもカウコンにも カウコンへのタキツバ出演告知に続いて 8時だjにも翼くんが出て、 メドレーを熱唱したというネットニュースの数々。 そうか、そうか、翼くんはどっちにも出るのか。 では、愛すべきすばるくんは? はっしーのテレビ雑誌の記事を見…

野菜カサ増しレシピがマイブームに

ブロッコリー&山芋入りえびのチリソース 先日のタラ+野菜+きのこ+マヨネーズタイプ調味料レンチン以来、 野菜でカサを増すレシピにトライ中! ちなみに昨夜は、 クックドゥでつくるえびのチリソースの えびの数を減らし、 みじん切りのネギは増量、 さら…

アイスプラント

食感がイイから何もつけずに生でパクパク 不定期で、ごくたま〜に最寄りのスーパーの商品棚に並ぶアイスプラント。 昨日は98円均一品に混ざっていたので、嬉しくGET! 昨夜はツナれんこんサラダをサイドに添えたけれども、 アイスプラント自体は、プチプチ…

パクリメニュー

居酒屋酒肴をよりヘルシーにアレンジ 先日、いちげんさんで入った居酒屋で食べた たぶん素揚げしただろうタラに、ぶなしめじや野菜、 チーズを乗せてこんがり焼いたおつまみが美味しかったので 我が家では、よりヘルシーに 切り身のタラは生のまま食べやすい…

ゴスペル初舞台

楽しかった!そして痩せた? 区民センターで応募書類をみつけ、参加したゴスペルワークショップ。 4回のクラス単位の講座と、1回の全クラス対象の 米国ゴスペルディレクターを招いての特別講座を経て、区民会館の舞台へ。 先生たちのミニライブのあとは、 …

カメラマンシェフ

ワインにあう手料理がズラリ 昨夜はカメラマンさんのスタジオで忘年会。 代理店の社長さんが赤ワインを数本もっていくと告知したらしく、 赤ワインにあう手料理の一例がコレ。 コチラは十八番のたこのマリネ。 しょうががきいていて、体がポカポカになった煮…

近江牛

一人で食べちゃいそう💦な予感 代理店の社長さんから届いた お歳暮の近江牛味噌漬け80g×2枚セット。 量的に、一人でカッツリ食べてしまいそうな予感。 ならば、いつものアルパカよりも ちょっと高級な赤ワインを用意しようかな? もちろん、サイドメニュー…

生きてさえいてくれれば

友だちの心境の変化 浜田省吾ファンの友だちは、省吾がツアーをやらない数年間、 コブクロを全国追っかけて、心の隙間を埋めていた。 「コブクロには感謝している」と言っていた。 ところが今はコブクロを追っかけてはいない。 浜田省吾が定期的にツアーをや…

980円ボジョレ

毎年お世話になっております。 毎年、最寄りのイオン系まいばすけっとで 格安ボジョレを購入し、お世話になっております。 果たして、今年のお味はいかに? なので、今夜は洋風メニューをと、 お手製ロールキャベツを大鍋で煮込み中🍲

穂高温泉郷2泊3日の旅

山景色とご当地美味にほっこり さいたまスーパーアリーナでの浜田省吾ライブ参戦を最後に まったく音沙汰がなかった一人旅が好きな大学の同級生から 6〜7年ぶりくらいに突然電話がかかってきて 「ホテル代、レンタカー代はおごるから穂高へ行こうよ」と。 …

クラウドファインディング中止って?????

なんだったんだろう…… できたてホヤホヤのベンチャー企業の呑み友会長に懇願されて、 購入型クラウドファンディングでコーヒーを買った経験と、 そのベンチャー企業への投資型のクラウドファンディングで 代金は先方支払いでひとくち協力した経験があるけれ…

すばるくんのクラウドファンディング

なるほど22日 朝日新聞社のクラウドファンディングサイト a-portに渋谷すばるくんの「あ」プロジェクトが 公開されるのは22日のようですね。 なるほど、記念すべき9月22日とはいかなかったけれども 22日にこだわったわけですね!サスガ✨✨ せっぱつ…

冬の味

ぶり入り笹ずし 金沢名物の芝寿しさんの笹ずし。 今までは、さけ、たい、さば、あなごの 組み合せセットの中からチョイスしていたけれども、 今回、季節限定のぶり入りに遭遇。 初めての味、おいしくいただきました!

クラウドファンディング

すばるくんも!!!!! スノボの大久保勇利選手が平昌オリンピックめざして クラウドファンディングで資金サポーターを 募集したことが話題を集めましたが 個人的には仕事関係の人に頼まれて、 商品を買ったり、ベンチャー出資者になったことも。 そして今…

冬じたく

金沢駅前の雪つり 北陸地方はすっかり冬じたくで 金沢駅前の松の樹にも雪つりが。 そして、解禁になったばかりの香箱がにも 最寄りのスーパーで1ぱい580円、 カットずみ、かに酢つきでGET! おいしくいただきました!

酉の市

昨日13日は二の酉 今年は三の酉まであり、昨日は二の酉。 府中の大国魂神社へ行き、 古い熊手を奉納し、 新しい熊手を買ってきました。 夕方や夜に行くと、かなり並ぶけれども、 昨日は13時過ぎに着いたので、5人待ちくらいでスーイスイ! 中が1,00…

「みなし公人」考

大倉くんの話題がテレビ、ネットでにぎわっているけど 大倉くんがブログに書いたファンのストーカー的行き過ぎ行為が テレビやネットで超話題になっているけれども、 ジャニーズアイドルが、大倉くんいわくことの 「みなし公人」に分類される存在であるなら…

相葉くんとシッポと神楽坂

今期、いちばんの泣かされドラマ ドラマ大好きオバさんです 昨日も、友だちと、今期のドラマ、何を見ていて、何がとくに好き? ちなみに途中で見るのをやめちゃったドラマはある?的談義。 そんなワタクシ、 なんだかんだ、相葉くんの金曜23時過ぎからの連…

午後のひととき

NHK FMを聴くのは何年ぶりだろう??? 午後のひととき、超久しぶりにNHK FMを聴いていますが、 仕事中のBGMとかにも、なかなかイイ感じの番組✨ すばるくんの出番はまだまだ。 そのタイミングでウォーターサーバー屋さんが 12〜16時の間で申し込んでおい…

11月9日(金)の昼下がりは渋谷すばる「SWEET MEMORIES」🎵

NHK・FMって大学生時代以来かも?だけど✨✨✨ まず、ラジオはNACK5のスバラジ以外は数十年聞いていなかったから、 どの曲が周波数何?な〜んてチンプンカンプンだけれども、 11月9日金曜日13〜14時はFM・NHKの 「熱唱・ポップス集2」とやらを聞かなく…