よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はな子さんに合掌

井の頭動物園には献花の人たち 昨日のボランティアは、ろう重複障がいの小中学生のなかま3人、 職員さん2名、ボランティア3名で 荻窪でボウリングをし、井の頭公園でお弁当を食べたあと、井の頭動物園へ。 担当は、赤いジャンバーの中学生女子。 湖畔を通…

日本映画批評家大賞

山田涼介くん、「新人男優賞」受賞おめでとう! 娘が完成披露試写会のチケットをGETして観に行き 「Hey!Say!JUMPの山田涼介くんの演技がスゴイ! 目なんかイッちゃっている感じで殺人鬼そのもの。 山田くんの演技を観るためにだけに映画館に行っても価値ア…

魚屋居酒屋

新宿区中井で乾杯! 新宿区中井にある印刷屋の社長さん御用達の 魚屋さんが隣で開業している居酒屋へ。 大好きなかれいの煮付けが、 同行者6名分、同じ部位で、6皿並んだことにビックリ! 店販もしているから、カタチあわせができるんでしょうね。 お味もG…

今頃、映画「スキャナー」へ

ヤスくん、熱演! 昨日やっと、関ジャニ∞の安田章大くんが出ている 映画「スキャナー」を水曜レディースデイで観てきました。 おぼっちゃま刑事が女装の殺人鬼に。 ちなみにフライヤーは読んでいず、 あそこまでいろいろ演じていたとは想定外。熱演でした。 …

銀座のバーで

ワインがまろやかになる秘密アイテム 昨夜は、オープンしたばかりの仕事なかまの 友だちのママがママをやっている銀座のバーへ。 くら〜い写真の中で、お着物姿のママが フラスコのようなものを手にして行っているのは、理科の実験ではありません。 このガラ…

キウイのチカラ

朝は金、昼は銀、夜は銅の果物 上記の言葉を昔よく聞きました。 果物を食べるなら朝が1番よく、 昼が2番目で、夜が3番目という意味らしく、 ふと、そんな言葉を思い出し、 最近怠っていた朝果物を久々に復活させようと思い キウイを買ってきたタイミング…

右耳の奥がゴロゴロ💦

数週間前から2度目の不快症状発生 耳の奥に、プールで耳に水が入ったときのようなゴロゴロ感… 数週間前から感じていたけれども、毎日でも、四六時中でもなかったので、放置。 でも、昨日の朝は、いつもよりもゴロゴロ音が大きく、回数も頻繁だったので、 思…

干しきのこ第2弾

お天気もよいので、トリプルトライ! 干しきのこづくり第2弾。 今日は、3段ネットをフルに使って、 上から、エリンギ、舞茸、えのき茸の順に 3種類のきのこをベランダで天日干し中!

美味しいお刺身続き

手巻き寿司〜居酒屋の1日数量限定刺し盛り 日曜日は、友だちの家で手巻き寿司。 左党ゆえ、寿司よりも泡盛がメインの写真になっちゃいましたが、 デパ地下で買ったという寿司ネタを 築地で買ってきたという海苔で巻いて、おいしく食べました。 昨日は、赤坂…

簡単パックぬか漬け

今宵はワインの酒肴に! お手軽パックで漬けたぬか漬け。 漬けたばかりなので、マイルドさ不足は否めませんでしたが、 今宵は赤ワインのおつまみで食し、ハッピー気分に❤️ みょうがは箸休めに、生のものを刻んで添えただけだけど、 以前、ぬか漬けをやってい…

太陽のチカラ

ベランダにネットをぶら下げ干ししいたけ、製作中 風もなく、ふとんも洗濯物も含め、モノ干し日和だったので、 ふとんを干したベランダの一角で自家製干しきのこに人生初トライ! 明日の朝のみそ汁用の2〜3個以外は、冷凍保存し 使いたいときに適宜取り出…

加齢性腰椎圧迫骨折

母がBKP(バルーン カイフォプラスティ)手術を2回実施 今や国民病ともいわれる骨鬆粗鬆。 骨がスカスカになることで、フツーに生活をしているだけでも 骨折をする中高齢者があとを絶たないと聞きます。 ついに母もその一人に…。 通常は、コルセットで患部…

一人外呑み

副菜盛りだくさんのややリッチ定食がマイブーム 金曜日の夜は、 金沢の整形外科病院に入院している母の主治医との面談のあと、一人外呑みへ。 度重なる出張で学んだのは、一人のときは、駅ビルに多い定食と地酒のある店に入り、 副菜盛りだくさんのやや高め…

初めての「はくたか」乗車

遠隔介護で頻繁に金沢往復をしていたけれども、 振り返ってみれば、初めての「新幹線はくたか」乗車。 母の主治医が18時に家族面談を設定したため、 ちょうどイイ時間が、はくたかだったワケだけど、 JRの空席案内で、❌がに変わった直後に、 最寄りのJT…

元気な80歳が呑んでいたのは

きゅうり焼酎 昨日は、シニア劇団のお芝居を観劇に。 目的が目的だけに、同行したメンバーは、ワッチ以外は全員60歳以上。 その中の1人が初対面の人もいるというので、 皆の名字と生まれた西暦を紙にメモ書き。 向かいに座った、以前、お会いしたときから…

3回目のCC2

昨日もちばるとちゃーたが歌いましたね🎵 1回目オンエアのときに、勝手に単発企画だと思っていたら、昨日は3回目のCC2。 ちばるとちゃーたのハット&衣装にも歌声にも癒されるひととき。 「ちっちゃいって素晴らしい気がする」が そこそこ背の高いワッチの…

フラダンス入門

インナーマッスルetc.が鍛えられそう! ダウン症33歳のお友だちが知的障がい女性数人とフラダンスを習っていて、 指導者は1人なので、指導者のサポートをしながら、 彼女たちの話し相手のボランティアでもしたいな! せっかくならフラダンスも習いながら…

遠隔介護からの帰りの弁当は

NEW の北陸の幸に! 往路の北陸新幹線内の冊子に乗っていた弁当記事を見て、帰路はその中の1つ、 北陸の豪華絢爛海の幸(と、冊子に書いてあった)弁当をチョイス! やっぱり野菜は、絹さや、レンコンだけと、ごくごく少量。 富山から隣の席に乗ってきた女…

ランチは湘南しらす弁当

4月5往復に続く、5月初の東京駅。 加齢性の腰椎圧迫骨折で入院&手術をした母の 退院後再検査への金沢行きというシチュエーションのせいか、 本日の弁当セレクトは、カルシウムをたっぷり補給できそうな「湘南しらす弁当」。 ただし、野菜は新生姜数切れ…

4月30日の「関ジャニ∞クロニクル」

すばるくん「初老」再び 昨日のクロニクルは久々にイケメンカメラ目線。 すばるくんは、ジャンプ系が弱点? ホッピングに挑んだ結果、 皆に「初老」と爆笑されるカメラ目線写真となり、得点は1点。 写真を、手でゴシゴシする姿、面白かった&カワイかったな…