よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スバラジ

待ちに待った公録発表! 昨年後半から待ち続けていた FM・NACK5「渋谷すばるのスバラジ」の 公開録音日がやっと発表されましたね! 毎回、落選しているけれども、今年こそは! と期待して、申し込むゾ! さて、メッセージには、なんて書こう?

トランスジェンダー美演の生田斗真くん

「彼らが本気で編むときは」の初日へ 生田斗真くん×桐谷健太さんの映画 「彼らが本気で編むときは」を初日に鑑賞。 元々、映画「めがね」「かもめ食堂」が大好きだったので、 その監督さんの作品だと知って、 予告から、絶対に観るぞ!と決めていた一作。 ゆ…

黒にんにく

意外な食感&味 デザイナー嬢の、大腸がんだというお父様が 黒にんにくを食べたら、がんがどんどん小さくなって 主治医に驚かれたことから 炊飯ジャーで自家製黒にんにくをつくるようになったとか。 その話に興味をもったら、宮崎県から送ってくれたという …

「俺節」落選😢

平日も申し込んだのにダメでした… 安田章大くんの「俺節」の落選メールが到着。 火曜日の13時30分も第3希望に入れたのに、落選でした。 ファンクラブ名義が安田章大くんの人は当選率が高かったのかな? まだまだ受付中のポール・マッカートニーは悪席 …

想定外にさっぱりホルモン焼

初プレミアムフライデー 初プレミアムフライデーの昨日、18時頃には、 赤坂界隈の外から中が見える呑み屋さんには けっこう人が入っていましたね。 我々は、15時とはまではいかないものの 18時半からホルモン焼き屋さんへ。 人生初のホルモン焼き屋、 …

ハイカカオチョコ3種

3種を味くらべ 先日、ハイカカオチョコ95%を食べてみたけれども せっかくなので、カカオ度の違う3種を味くらべしてみました。 72%は、普通のチョコの感覚。 これなら万人受けするのでは? 86%、95%と、だんだん苦みが増し、 個人的には95%…

どくだみパワーPart2

毎年、できる頑固なヒビ割れが! 毎年、この時期、なぜか左手の親指の、人差し指と離れた側だけに パカッとできてしまう、長さ2mm、深さ1mmくらいのヒビ割れ。 消毒をしたり、薬局で軟膏を買ってきて塗っても、 日々、炊事や洗濯、入浴で水にぬらすせいか…

苦手克服の自信

トマトジュースのお次ぎはミックスビーンズ 今まで、トマトジュースが大嫌いだった。 二日酔いにトマトジュースがイイなんて、とんでもない。 逆に気持ちが悪くなりそうだと思い込んでいた。 「ビールをトマトジュースで割るとおいしいよ」 と人にすすめられ…

プレミアムフライデー

関ジャニ∞がナビゲーター 月末の金曜日は、企業の就業時間を15時に早めて、 人々は、アフター5ならぬ、アフター3に 買い物や飲食、旅行などを楽しみ、 消費を喚起するという政府の施策とやらの プレミアムフライデーが始まりそうですね。 仕事があれば、…

高カカオポリフェノールチョコ

にがウマ! さまざまな健康効果がテレビ等で話題の 高カカオポリフェノールチョコを初めて購入。 カロリーの高いこういうモノは 午前中に食べることにしているけれども、 本日は、初購入なので、大目に見て、 3時のおやつに初試食。 けっこうニガイ、そのニ…

痛風歴3年半😢

明日から薬を半減 おくすり手帳を見ると、初めて痛風発作が生じて 整形外科にかかったのは、2013年7月のよう。 その後、薬を飲み始めたら、薬効果で 尿酸値は9.3からガクンと下がり、最大でも3台。 「定期的に血液検査を受けるから、薬をやめるのは…

もうすぐ、すばるソロコン2周年

参戦したのは2月24日 映画『味園ユニバース』2周年の2月14日に 改めて、DVDを観ようと思ったら、 娘に貸していて、手元にないことが発覚 ならば、映画を2回観たあとの2月24日に Zepp DiverCItyに参戦し、 個人的にはそろそろ2周年を迎える すば…

2月18日のスバラジ

グラミー賞 昨夜のスバラジで、すばるくんがグラミー賞を 見にいったと言っていましたが、 そういえば、昨年は、関ジャニ∞の 横山くん、安田くん、錦戸くんが 関ジャム完全燃SHOWのロケで XジャパンのYOSHIKIさんの元を訪ねたときに、 グラミー賞授賞式を見…

ホットトマトジュース

大きめマグカップを買って習慣化 数日前から、毎朝朝食前に飲むようになったホットトマトジュース。 手持ちのマグカップに 黒酢大さじ1とオリーブオイル小さじ1程度、 機能性表示食品のトマトジュースのパッケージに書いてあった 1日の摂取目安量の200…

長年コンプレックスの髪に大異変?!

ここ数日、髪サラサラを実感! 子どもの頃からクリックリの天然パーマ。 成長、加齢とともに、パサパサ感、ゴワゴワ感が増大…。 美容室のお兄さんに、「こんなスゴイ縮毛は美容師人生初めて」と 驚かれつつも、プロ技ストレートパーマでごまかしながら10数…

ウォーキング税務署

確定申告は行列 はじまったばかりの確定申告。 10時過ぎに税務署についたら、 けっこう人が並んでいて、 提出し、帰るころには、廊下まで列が! それでも10分ほどで提出でき、 また、行き帰りは30分くらいの ほとんどが遊歩道の道中をウォーキング。 …

レタスしゃぶしゃぶ

昨夜の宴席は 昨夜の呑み会でのメインディッシュは、 イベリコ豚のしゃぶしゃぶ。 野菜は、ざくっと大切りにしたレタスと細切りのネギだけ。 2人分からはじめ、何回かセットで追加したから、 かなりの量のレタスを食べた気がする。 他には、シーザーサラダ …

どくだみパワー

「十薬」の名に納得 この時期、下肢がカサカサになり、 無意識のうちにボリボリかいてしまうのか、 血が出て、かさぶたになって、 かさぶたをはがすと、また血が出るの繰り返し…。 実家で、母がヘルパーさんに買ってきてもらったという 介護用の乳液状のロー…

バレンタインデー

おんな社長さんからいただきました! 今日はバレンタインデー。 クライアントのおんな社長さんが、先日の打ち合わせ時に、 ワタクシに「ピッタリのチョコを見つけた」 と言って、焼酎チョコをくださいました。 1日5切れくらい食べるとイイと カカオの健康…

迎賓館赤坂離宮へ

某法人会ツアーで初見学 お世話になっている広告代理店さんが加入している某法人会が 迎賓館赤坂離宮見学〜昼食会を企画したとのことで、 昨年10月に代理店の社長さんと一緒にワクワク申し込んだもの そのあと、要人が来日することになったとかで、事前キ…

久々にアイスプラント

ボランティアの帰り駅で遭遇 ずいぶん前に、国立でランチを食べたときに 初めて知った&食した、 塩味のある野菜「アイスプラント」。 何もつけずにパクパク食べられるのがヘルシー!と、 家庭栽培キットを検討したものの、有耶無耶に…。 その後、最寄りのス…

バレンタインデイ前々日

今日のボランティア調理メニューは? 2月12日、バレンタインデイの前々日、 今日のろう重複障がい者の活動プログラムは「調理」。 メインメニューは手づくりの韓国風の巻き寿司。 お寿司が並んだ様子は、町内会の集まりのよう。 その巻き寿司に、韓国風の…

さば煮缶レシピ

なす、まいたけとチン さば水煮缶の一人鍋に凝ったため、 お買い得日に買い込んでいたさばの水煮缶。 その中に、さば煮缶が混ざっていたので、さて、どうしようか? 先日、呑んだ友人が、テレビでタレントさんが スライスしたなすの上にコンビニで買った レ…

こんにゃく米リピート

3ヵ月定期配送申し込み! 無洗米に混ぜて炊いていた、こんにゃく米が 炊きたても、冷凍解凍も なんの違和感もなく、美味しかったので、 お試しセット残り6袋の段階で、定期配送を申し込みました。 3ヵ月のシバリがあるようだけれども、 ネットで問い合わ…

寿司屋で呑み会

豪快!二色こぼれ 先月、2軒目で訪ねて、かにサラダが美味しかったお寿司屋さんへ。 寿司屋呑みの魅力は、お通しもハズレないこと。 不思議なあわの生ビールからはじまり、 先月、キープしたいも焼酎・黒霧島〜麦焼酎・中々へ。 かにサラダと、貝の盛り合わ…

雪の華🎵

オシッコちびらなくてよかったね! 昨夜の「関ジャム完全燃SHOW」。 音楽理論的にも美しいという「雪の華」のセッションで 久々に震えて、オシッコをちびりそうになったと語るすばるくん。 一流ピアニスト、バイオリニストを交えた演奏のもと ド緊張しながら…

金沢介護帰省時の定番夕食

毎回、お刺身です! ただ、地産のもので、美味しそうなものがない日もあり、 今回は、車鯛はお隣富山県産だったけれども 天然ぶりは日本海ではなく、三重県産。 美味しかったのでよかったけれども、 地産が食べられれば、なおヨカッタな😢

節分2

北北西を向いて丸かぶり 節分に丸かぶり寿司を食べることを始めたのは、 いったい誰が、いつから? 商売のいっかん? などと思いつつ、今年も太巻き寿司を買ってしまいました。 かつて、「北北西に進路をとれ」という アメリカ映画があったけれども 今年の恵…

節分

アーモンドは豆ではないけど… 今日は節分。 節分用の豆が好きではないので、 どうしようか思案していたときに、 こんなアーモンドを発見 1日に20粒くらいのアーモンドなどの ナッツ類を食べるとよいといわれていますが、 1日分ずつ、小分けされているの…

うに鍋

昨日も美味しい打ち合わせ 昨日の15時からの打ちあわせも、ケーキが出て、美味しい会議に! 18時くらいに終わり、4名で飛び込んだ店のメニューには テレビのグルメ番組でしかみたことのない、うに鍋文字。 人生初体験のうに鍋を待つ間に食べたお刺身も…