よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rの法則

NHK・Eテレの山口達也さんMCの番組を初めて見た 見た理由は、関ジャニ∞が11月に2週連続で出るから その前に1回くらい見ておこうを!という単純なきっかけ。 新聞を見たら、たまたまダイエットがテーマだったので、情報収集にもなるから一石二鳥。 いや〜…

今期は医療ものドラマがいろいろ👀

ドラマのドクターから学ぶことも ドクター取材の仕事をしている者にとってはドラマからも学ぶことが多いため、 たまたま医療ものとは気づかなかったドラマ以外は、しっかり見る習慣に 今期は、火曜日10時、NHKの「デザイナーズベイビー」 今日水曜日は10…

10月25日の関ジャム完全燃SHOW

せっかくの拡大判だったのに… 予告や番組ホームページで、すばるくんと亮ちゃんが欠席だということはわかっていました。 だから、リアルタイムではなく、録画で見ようかなとも思ったけれども、 拡大判ということに期待して、リアルタイムで見てしまった でも…

10月24日の関ジャニ∞クロニクル

すばるくん、イケメン点15点満点! イケメンカメラ目線陸上は、シャッターを押したときの写真を見ての メンバーの反応がとても面白く、毎回、抱腹絶倒! 対戦チームの選手の表情をイジるコメントで、視聴者を笑わせる中、 すばるくんがチーム相方の横山く…

100均ダイソーのマニキュア

手持ち商品にエスポルールネイルはナシ! 安いからいろいろなカラーを買って、バリエーションを楽しめる、 しばらく使わなくて固まってしまっても、安いから惜しみなく捨てられる などの理由で、100均マニキュアを愛用して、10年以上。 100均ショッ…

日本最高峰の「雅楽」ライブへ

宮内庁楽部の演奏会へGO! 雅楽の笙という楽器をやっている小・中学校の同窓生に誘われ、 ここ数年間、連続で、ネットで一般公募する雅楽演奏会に同窓生複数でドバーッと応募。 最初は、当選確率が高かったけど、応募者が増えてきたのか、最近は応募した仲間…

サムライせんせい

超おもしろい! 歴史ドラマか、世直し指南か、コメディか? 主演の錦戸亮くんの心の声や、 癒し系の話し方がたまらない森本レオさんのナレーション効果もあって、 超おもしろい! 土日のゴールデンタイムでもいいのにと思ったけれども、 金曜日深夜のほうが…

11月18日エイターはNHKの日

10月21日のザ少年倶楽部プレミアム 先輩KAT-TUNの4人が、後輩Hey!Say!JUMPの出演メンバー5人の中から、 つき合いたい1人を選んで、マジ顔で告白する男合コンのジャニコンが面白かった 結果は、田口くん♥中島くん、上田くん♥高木くん、中丸くん♥藪くん…

ろう重複障がい児が通う学校公開へ

先生はスゴイ! ボランティアで関わっている小学生が通う、ろう学校の分校の学校公開へ行ってきました。 以前は、月1金曜日にこの学校でも放課後学童クラブが開所されていたので、ボランティアで出入りしていた場所。 神田川沿いにあるので、よく、遊歩道〜…

「関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!」当落

当落メールが順次送信されているようです とくにファンクラブメールでの予告はなかった気がするのに(見落としかもしれないので)、 本日19時頃から、当落メールが順次送信されている模様。 日にちが早い会場からなのか、そうでないのかはわからないけど、…

横山裕くん映画決定おめでとう!

佐々木蔵之介さんとのW主演 関ジャニ∞の横山裕くんと、佐々木蔵之介さんW主演の映画が決定したもよう。 原作は、第151回直木賞受賞作を受賞した黒川博行さんの「破門」とのことなので、これまた読まなくちゃ 佐々木蔵之介さんといえば、以前友だちと見に…

10月18日の関ジャム完全燃SHOW

今夜は東京地方は10分遅れのスタート この時間帯の10分遅れのスタートはキツイけれども、 もっと遅い放映時間の地域の方々のことを思うと、ぜいたくはいえません。 今日の欠席は、横山くんと丸山くんと、杉本支配人。 斉藤和義さんとの1曲目セッション…

香取慎吾くんが「革命係」を熱演😢

昨夜の2時間ドラマ「一千兆円の身代金」を録画視聴 友だちが、昨夜、このドラマを録画するか迷っていたので、 「めちゃ良かったらショックを受けるから、絶対録画すべし」とコメント。 人気絶頂アイドルが主演だけれども、超社会派で、 香取くんが、池の中…

継続はチカラなり!ダイエットは継続なり!

久々にゼンナポリタン きっかけは、15年以上レギュラーで原稿を書いている季刊会報誌の来年の企画に提案しようと こんにゃくを使ったデザートと夜食レシピを模索したこと。 そういえば、今年、本場イタリアで「ゼンパスタ」の異名をもち、人気を博している …

テレビ朝日ドリームフェスティバル一般販売も落選😢

予定枚数終了 ちょっと操作をミスって、 ログイン画面の前の画面に戻ってしまつてからも、つながらない、つながらない。 やっとつながったと思ったら、3日とも「×」の予定枚数終了…。 念のために、それを再度確認…。 取れた人、すごいですね! 試しに、今の…

10月24日の関ジャニ∞クロニクル

ホントに〜ホントに〜 おっさんの代弁を介して、ゲストを当てるゲームの第3弾。 皆、なかなかわからなかったけれども、ヒナの「ホントに〜、ホントに〜」で 丸ちゃん、すばるくん、どっくん、ヤスくんの順に続々正解。 たっちょんもわかったけれども、タイ…

豆腐ハンバーグにトライ!

400円夕食を考える 先日、友だちが、複数の障がい者が一緒に住む、グループホームの施設長に頼まれ、 賄いのアルバイトを始めたというので、見学に。 その日は、利用者4名と、当直の男性職員2名のための夕食をつくるとかで、 予算は1人500円だけれ…

さらばテレビ朝日ドリームフェスティバル2015😢

先着先行予約本日12時スタート 「先着」という言葉が気になったので eプラスのIDとパスワードをパソコン横に置き、9桁のIDをコピペできるように準備し、 かつ、電話機の子機も横において、時報をききながら、12時ジャストにタッチするようにスタンバイ…

歩いています!

スポーツの秋、そして食欲の秋だから・・・ 近頃、歩いています! といっても、マジなウオーキングではなく、 またしても、食材の買い出しにスーパーに行くときに、 30分以上遠回りをして、最低40分をメドに目的地へ到着するだけ。 ただし、早足、両手大…

Rの法則

11月11日、18日に関ジャニ∞がライブ&トーク出演 NHKのEテレは、手話勉強中は「みんなの手話」を見ていたし、 他にも、聴覚に限らず、知的、身体、精神障がい者がテーマの番組が多いため、そこそこ見ますが、 「Rの法則」という番組は知らなかった そ…

テレビ朝日ドリームフェスティバル落選😢

eプラスでダメでした 昨年は、「渋谷すばる出演!」の発表が遅かったから、たぶん5次くらいからの応募だった気も…。 今年は3次なので、もしかしたらまだチャンスはあるのだろうか? eプラスで、今年は、1月のダイアナ・ロス、11月のコラブロ、12月の…

遠隔介護をイベントに

一夜遅れの母の誕生会 毎月帰省するのは心身楽ではないけれども、イベントにすればテンションもあがる↗↗ ということで、家族3人でバラバラに北陸新幹線で金沢へ行き、11日の夜、駅ビルの郷土料理の店に集結し、 1日前の10日に人生初のおひとりさま暮ら…

10月11日の関ジャム完全燃SHOW

すばるギター 最近は、めっきりハーモニカマンに徹していたすばるくん。 エレファントカシマシでは、ハーモニカ&ヴォーカルでしたが、 chayさんとのセッションでは、な、な、なんとアコギ&ヴォーカル 感想は、リピってからとして、 まずはHAB北陸朝日放送…

竜巻注意報の金沢

天気が悪いから、イオンシネマで図書館戦争を見ることに。 最寄りのバス停では、駅前行きのバスが行ったばかり なので、近江町市場のある武蔵ケ辻まで、ぶらり街歩き。 午前中から観光客でごった返す、東茶屋街を横目に見て、浅野川を渡りてくてく。 近江町…

リベンジ宮城❗️

木曜日の宮城出張で、ご当地弁当を食べられなかった心の隙間を北陸新幹線かがやきで、 東京駅で買った牛たん弁当塩味で埋めるという、今夜の晩餐。 人生、こんな日も楽し❗️

聞けないスバラジ

ヒロトさん、マーシーさん出演なのに、残念 スバラジブログによれば、今夜の渋谷すばるのスバラジに ザ・クロマニオンズのヒロトさんとマーシーさんがゲスト出演するのだとか。 そういえば、すばるくんの生誕祭のときの、ヒロトさんかマーシーさんかどちらか…

今日も新幹線

木曜日は「やまびこ」「はやて」、今日は「かがやき」 木曜日は、結局、古川駅で駅弁屋が見つからず、 駅ビルで弁当と酒、つまみを買うと乗り遅れそうだから、それもやめ、 満員で3列席の真ん中B席しかとれなかったので、トイレ対策に車内販売のビールも我…

10月10日の関ジャニ∞クロニクル

今日はどっくんの日?! 錦戸亮くんのファン必見の今日のクロニクル。 最初の「独身アラサー女性がこれだけは外せない結婚相手に求める条件」の 三十路おっさんトークでは、ユニークな比喩がヒカり、〆には大きなため息…。 次の新企画は、どっくんのラブスーパ…

やまびこで宮城県へ

宮城県の病院取材で、やまびこ号で現地入り。 行き先は東北なのになぜか東京駅で買ったのは、西京焼弁当。 帰りは、ご当地弁当がゲットできるとイイな。 大学生のときは、東京駅と言えば、チキン弁当にハマっていましたが、近年は、もっぱら和食系です!

Watotoコンサートへ🎵

ウガンダの少年少女たちのゴスペル 昨夜、区内のミッション系女子学園のホールで行われたゴスペルコンサートへ行ってきました。 馴染みの少ない町、しかも久々の訪問だったけれども、 夜道にボランティアの学生さんが矢印を書いた紙を持ってたっていてくれた…