よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

呑み屋さん最後の日

さよなら赤坂・昭和歌謡曲バー 仕事なかまがオーナーを務める赤坂の昭和歌謡曲バーが本日で閉店となります。 昨日、別の仕事なかまオジさまのリアル誕生会をこの店に予定していたけれども、 台風接近or上陸を懸念し、前日のうちに1日延期した結果が、オーラ…

白瓜の粕漬け

「理想の漬け物」をいただいた 昨年、友だちの家で食べた、 友だちの仕事なかまのお母様がつくったという白瓜の粕漬け。 そのとき、一緒にいた友だちの仕事なかまに 「メチャおいしい。理想の漬け物!」といったおかげか 今年は、お裾分けをいただけた♥️ た…

宿泊ボランティア

ろう重複障がい児と1泊 新宿駅にて、土曜日8時45分集合から、日曜日11時解散まで ろう重複障がい児の宿泊ボランティアへ。 3食つくるのは大変…ということで、土曜日の昼食は 最寄りのスーパーで思い思いの弁当を購入。 午後は、京王線多摩動物公園駅…

童話2

『はしるチンチン』がヨカッタ! 渋谷すばるくんがパーソナリティーを務める ラジオ番組『スバラジ』で話していた 童話『はしるチンチン』を図書館で借り、読みました。 いや〜、奥が深く、ヨカッタ! 『てぶくろをかいに』は、まだ読んでいませんが、楽しみ…

今日は24時間テレビ

シゲ&慶ちゃんドラマがリアルタイムで見られない 毎年の24時間テレビ、 できる限りリアルタイムで見ているのが ドラマとマラソンゴールからのフィナーレ。 しかし、今年はリアルタイムで見られない 朝から夕方までだと思っていたボランティアが 職員さん…

塩シュークリーム

本日の会議のお菓子 今日はイベント会議。 赤坂にある代理店の社長さんが、 あれやこれや考えぬいて持ってきてくださるお菓子。 赤坂界隈とお客さんの会社への道中の銀座の おいしいお菓子はかなり買い終えたとのことで 本日は原宿駅前の塩シュークリームが…

芥川賞と直木賞

文芸誌で読みました! が? 芥川賞『コンビニ人間』も、直木賞『海の見える理髪店』も 文芸誌で読みました。 しかし!文教堂書店には 人気の新刊本を30%で買い取るサービスがあるらしく、 どちらの本もその対象のよう。 文芸誌VS単行本、どちらを買ったほ…

足5指解放習慣スタート

自分用トゥーセパレーターと5本指靴下購入 姉に頼まれて、実家の母にむくみケア用にと届けたトゥーセパレーター。 母はあまり効果を実感できなかったようだけれども、 試着したワッチは、♥️きもちイイ♥️を実感! 以前、5本指ソックスに凝っていた時期があ…

金沢ランチ

同窓会出席の2名、欠席の2名で女子会ランチ 同窓会翌日は、同窓会に出席した2名と欠席した2名で、 実家から徒歩15分くらいの場所の店で女子会ランチ。 欠席した1人は、 能登から車で片道1時間50分かけて来てくれたというから嬉しい限り でも、なん…

金沢駅夜景

ホテル金沢16階ラウンジからの眺め ちょうど夕日が海に沈む頃から、 ホテル金沢16階ラウンジでの2次会がスタート。 しかし、iPhoneではうまく撮れませんでした。 へえ〜、金沢駅って、上から見ると、こんな眺めなんですね👀

加賀高級料亭の味

これが金城樓コース料理 恩師出席ゼロで、会費男性15,000円、女性11,000円の 加賀高級料亭での同窓会。 床の間もある大会場に100名近くが参集。 この料亭に来るのは、人生最初で最後かも! とワッチと同じ考えで写真を撮りまくる人多数。 テ…

8番ら〜めん

高校時代から親しんだ味 国道8号線が通る金沢で人気の8番ら〜めん。 剣道をやっていて、朝食、早弁、昼弁、部活仲間との何かを食べる、家で夕食と 5食食べていた頃から親しんだ味。 お気に入りは、塩ラーメン。 昔から「8」の字が描かれたかまぼこだった…

介護のお食事

さかなはさかな これが老人保健施設に入所している90歳の父の昼食。 こちらは嚥下がうまくできないという認知症もあるおばあさんの昼食。 他の施設の食事を見たことがないから、とやかく言える立場ではないけれども、 さかなはさかな型の施設の心遣いに、…

童話

スバラジに触発されて… 8月20日のスバラジの渋谷すばるくんのトークを聞いて、 童話を2冊、最寄りの図書館にオーダー。 一冊は「てぶくろをかいに」、 もう一冊は、すばるくんがラジオで言っていた「あるくチンチン」は ネットで探しても見つからなかっ…

金沢の高級料亭で同窓会

人生初「金城樓」は、人生最後のバカ高同窓会? 今回の同窓会の会場は、金沢の高級料亭として名高い「金城樓」。 幹事にラブコールを送り続けていた、 中学2年生のときにいろいろ迷惑かけ放題だった11歳年上の担任女教師を含め、 恩師は誰一人出席しない…

金沢夕餉

地物で身土不二❗️ 昨日の夕食のメインディッシュは、 最寄りのスーパーに地物のふくらぎ(いなだ)の刺身があり、 お安かったので、母と1パックずつ。 ついでに実家の庭産の小ぶりのみょうがも千切りにして、添えました。 そう、中国・薬膳の知恵、身土不ニ…

かがやき弁当

たまには違う弁当に 16時台のかがやきだと、車中夕食弁当には、チト早い。 18時台のかがやきだと、家に着くのが9時過ぎとなり、 お風呂に入ったら、連ドラが見られない。 という理由で、今回も車中夕食弁当に、いちばんしっくりくる 17時台のかがやき…

母への土産

100円トゥーセパレーター 土曜日の同窓会に出席するため、夕方の新幹線で実家へ。 姉から「足のむくみがヒドい母に、 100均ショップか薬局でトゥーセパレーターを買っていって」 というメールがあり、昨日、打ち合わせがあった赤坂の薬局やドンキで 初…

スーパーフード「チアシード」

毎朝食後の黒酢野菜ジュースを食前チアシード入りに代えてみた ずいぶん前からスーパーフード「チアシード」のパワーに注目が集まっています。 仕事ではスープレシピを考えたけれども、 個人的にはスープやサラダに入れる気がまったくしないため、 なかなか…

SMAP12月31日に解散って、ホント?

今朝のネットニュースが気になる SMAPのことがネットに出ていますね。 真相はいかに? とりあえず、今日のスポーツ新聞やニュースに注目でしょうか。 若者に混ざってDEAR.参戦 SMAPの後輩、Hey!Sey!JUMPの昨日の「DEAR.」は 小中高生みたいな若い子が結構…

関ジャニ∞さいたまスーパーアリーナの日に

横浜アリーナのDEAR.へ 今日の関ジャニ∞リサイタルには申し込まず、 33歳ダウン症女性の引率で申し込んでおいた Hey!Say!JUPMのライブツアー DEAR.の参戦に横浜アリーナへ。 彼女の妹も帰省しているけれども、 横浜アリーナは中学生のときにV6を見に行…

プラネタリウム

多摩センター・ベネッセスタードームへ 子どもの頃は、星の観察会などへ行ったこともあるくらいの星好き。 大人になってからも、若かりし頃は、 山でボーッと満天の星を見るのが好きで、 そのためにテント山行をしたことも。 町中でも区立図書館の建物に入っ…

『歌』DVD

今年はすばるくんの誕生日イヴに発売 早起きして、京都に日帰り出張中に、 すばるくんのソロコン『歌』のDVD発売が発表に ちなみに去年は私の誕生日、 今年はすばるくんと関ジャニ∞の誕生日の前日のようですね。 昨日、早く発売にならないかなぁと願いつつ …

『ありがとう、オカン』DVDが予定より1日早く到着

特典映像37分もヨカッタ 関テレで8月5日に再放送があったけれども、 東京エリアでは見られなかったことで ネット通販で注文した『ありがとう、オカン』のDVD。 予定日よりも1日早い今朝8時に最寄りのセブンイレブンでゲGETできました。 本編91分+特…

沖縄菓子

健康効果が注目される黒糖とココナッツが合体 いただいた沖縄土産のお菓子。 体を冷やす白糖は何十年も前に料理に使わなくなり、黒糖ひとすじ、 近年はダイエットやボケ防止効果が注目されている ココナッツオイルを愛用しているけど、 そんな黒糖とココナッ…

『ありがとう、オカン』のDVDを申し込む

関テレ再放送がうらやましくて… ネットに昨日、関テレで再放送された『ありがとう、オカン』の 感想があれこれ載っていますね そうか、関西在住の友だちに録画〜ダビングを頼めばよかったんだ… と後悔したものの、あとの祭り。 思い切ってDVDをセブンネット…

団塊3オジさまと暑気払い

65歳を過ぎてパワー全開の人も 昨日は渋谷の16時開店の居酒屋で16時から 団塊世代のオジさま3名と暑気払い。 マスターが大手企業のサラリーマン時代に 16時から飲みたいときになかなかいい店がなく、 10数年前に脱サラして、16時オプーンの居酒…

『ありがとう、オカン』カンテレで再放送

感動の里親ストーリーを見られるエリアの人、イイな 8月5日(金)14:52〜16:45にカンテレで 関ジャニ∞の渋谷すばるくん、村上信吾くん、 大竹しのぶさん、戸田恵梨香さんらが出演する 『ありがとう、オカン』が数年ぶりに再放送されるみたいです…

関ジャニ∞リサイタル『罪と夏』

すば尻トラックに遭遇 7月31日日曜日の関ジャニ∞リサイタルの昼公演。 不安定なお天気の一日でしたが、 ほんの少しの雨にぬれただけで、無事、会場へたどり着くことができました。 会場前にドーンと陣取っていたのが、 巨大すば尻がお目にかかれるツアー…