よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1000円ライブ

ビジュアル系ロックバンドのヴォーカルくん生誕祭へ 昨夜は、カメラマン事務所の呑み会で知り合った ヴィジュアル系ロックバンドのヴォーカルくんの生誕祭へ。 ワンマンライブで、サンプルCDまでいただけて、 入場料は、な、な、なんと1000円の破格の安…

今期のドラマ👀

「まだ結婚できない男」のぱぐちゃん 今期のドラマがいろいろ始まりましたね ちゃ〜んと録画していたつもりなのに、 スポーツ中継延長や台風情報で 録画がきちんと見られないドラマがチラホラ しょっぱなから焦っちゃいました さて、阿部寛さん主演ドラマの…

値段のない大衆酒場

ボリューム満点メニューの数々 昨夜は、居酒屋めぐり仲間とともに、五反田の大衆酒場へ。 食べログに18時開店と書いてかったので、 店の前でしばらく待っていたけれども、のれんが出ていたので、 もしや?とドアをあけてみたら、17時からオープンしてい…

超久々の新幹線ひかり号+しらさぎ号

台風お見舞い まずは、被災された方々に、お見舞い申し上げます。 つい先日の9月に長年住んだ東京を離れ、 実家のある長野にUターンしたばかりのママ友ご夫婦は 自分たちは菅平高原に住んでいるため、 千曲川の氾濫には巻き込まれなかったけれども 停電や断…

窓養生防災対策

養生テープなるものを初めて購入 テレビの台風ニュースを見ていて、 ガラス窓保護テープ的なものか養生テープなるものが欲しくて、 昨日、開店と同時に最寄りのスーパーマーケットへ行ったら、どちらもナシ その足で開店時間が同時刻のホームセンターへ開店…

渋谷すばるのスバラじ復活?!

YouTubeラジオって何?からの視聴 大、大、大好きだったスバラジ。 大好きなのに、 頑張って起きていて、番組が始まって、一声聞いた瞬間に熟睡し、 目覚めるのは30分後の次の番組のMCの声。 f分の1=ゆらぎ効果ではないけれども、 自分にとっては、渋谷…

二歳

やっと2回目視聴 自伝? エッセイ? お手紙? そんなことを感じながら、 すばるくんの二歳を2回目視聴中 フォーク世代のオバさんのせいか、曲によっては、 吉田拓郎さんたちが登場し始めた 古き良き時代を感じてしまったり ジャニーズでは、グループには、…

福祉作業所まつりへ

毎年恒例の行事でランチ 仲良しのダウンちゃん女性がOGであることから 毎年、ランチを食べる感覚で行っている福祉作業所のおまつり。 今年も、作業所でつくった片栗粉を使った鶏の立田揚げと カレーを食べてきました。 毎年、美味しいけれども、 今年は立田…

秋の花火🎆

二子玉川花火大会 数年前、雷雨で当日中止になって以降、 秋になった世田谷区の二子玉川花火大会。 毎年、娘の先輩宅で呑みながら、食べながら 贅沢花火鑑賞をしていたけれども、 その一家が引っ越したことで、今宵は自宅のベランダから なんとか見える尺玉…

渋谷すばるくんと錦戸亮くん(10月編)

10月1日以降、勝手に思っていたこと 錦戸亮くんが、ジャニーズ事務所退所翌日に ホームページやSNSを公開し、 ライブ、アルバム発表といろいろありましたねぇ 個人事務所は8年前につくっていたというから、 早いソロデビューは必至とは想定していたけれ…

もち麦とおなら

ファースト&セカンドミール効果を求めて 麦飯が食後の血糖値の上昇を抑えて、 ダイエットにもイイことは以前から知っていて、 ちょいちょい麦飯を取り入れてみるけれども、正直、好きではない。 けれど、麦とろなら大好き。 というワケで、毎朝、麦とろ主食…

そばの2種盛り

粋なはからい 昨日、飛び込みで入ったおそば屋さん。 3人で、天盛り2つ、天ざる1つを頼んだら (盛り海苔なし、ざる海苔ありの違いなんだけどね) 出て来たのは 茨城産そば粉のたぶん二八と 北海道(?)産そば粉の十割のハーフ&ハーフ。 写真は海苔なし…

10月の夏日におでん

赤坂でお酒がこの安さ! 赤坂での呑みながらの打ち合わせ場所に 最初に選んだのは、ネット記事で見た、静岡おでんの店。 ところが、貸し切りで予約を断られたらしく、 ネット検索でみつけた違うおでんやへ。 階下に貼られていた、このアルコール料金にびっく…