よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一足早い豆まき

ボランティアで知らない町へ 昨日の、ろう重複障がい児のボランティアプログラムは、 吉川市という市にある、吉川児童館へ行くというもの。 このボランティアをしてから、知らない街に行く機会が増えました。 人生初下車した駅は、武蔵野線の「新三郷」。 ら…

すばるの『SWEET MEMORIES』

なんでもスローの1日に 昨日は、いろいろスローの1日だった。 そんな日の締めに、レコメンでいち早く流れたのが、 渋谷すばるくんの2月発売ソロアルバム『歌』の中の1曲、 松田聖子さんの『SWEET MEMORIES』。 こういうアレンジで仕上げたのか 映画『味…

大豆食品ダイエット

初おから料理にトライ いくら週数回40分以上歩いても、 食生活がメチャクチャでは、決してぽっこりお腹は凹まない… ということで、女性にウレシイ大豆食品料理レパートリーを広げようと決意! そので着目したのが、おかずにもつまみにもなりそうな (酒&…

関ジャニ∞リサイタルDVD

珍しくフライングゲットができなかった 楽天ブックスさんに頼めば、 いつも前日の朝9時台にフライングゲットできていたCD&DVD。 今回は昨日、フラゲができませんでした。 「ご注文ご確認」の「MYページ」を開いたら、「発送手配完了」の記載。 発売日は1…

ご褒美エステ

至福のフェイシャル 仕事関係の社長さんから毎年いただく、 サマーだけれども、なぜか2月末日まで有効の サマーギフト券で、某大手エステサロンの フェイシャルトリートメントを受けてきました。 毎年11月中旬から目を酷使しながら、 年末年始も1日も休…

顔認証への想い

1月23日のスバラジ エイター親子だというリスナーからのお便りに、 お母さんがエイターをやめようかなと言いだし、 その理由を聞くと、渋谷すばるくんのソロコンの顔認証。 もうすぐ還暦になるから顔でハズされるのではないか? というような内容のものが…

来週の関ジャニ∞クロニクル

佳代子VSすばるの新企画? 今日の関ジャニ∞クロニクルは、英会話と、ゲスト当てと、すばるとな〜みの自撮りカップル。 予告によれば、来週はイケメンカメラ目線の他に、 大久保佳代子さんとすばるくんのケンカ新企画が始まるみたいですね。 来週はボランティ…

滝沢歌舞伎2016

V6ファンクラブからご案内が届きません… ノリでファンクラブに入ったのは、2015年12月。 その後、長野くんの舞台のときにはハガキが届いたので、 滝沢歌舞伎もハガキなのかな?と思って待っているけれども届きません。 今年は三宅くんが出演するとい…

手ぶらでどうぞ

カメラマンスタジオで新年会 カメラマンさんからお招きいただいて、スタジオでの新年会へ。 「お酒はいっぱいあるので、手ぶらでどうぞ」といわれたのに、 手ぶらで行ったのはワッチただ一人。 我が家は母以外、「手ぶらでどうぞ」には素直に手ぶらで参上す…

今日のSMAP×SMAPで5人が現在の心境報告👀

でも雪見酒… 朝の雪の中の通勤、通学、おつかれさま。 ワッチはノンビリ16時から赤坂で打ち合わせ。 時間設定の関係から、そのまま雪見酒になりそう! だから、今夜のSMAP×SMAPをリアルタイムで見られない。 そんなときに、今日のスマスマの番組内容を変更…

1月17日の関ジャム完全燃SHOW

音楽たっぷりでヨカッタ セッションは1曲しかなかったけれども、 前半の広瀬香美さんの「音学講座」も 後半の由紀ママ(由紀さおりさん)の「美しい日本語の名曲を披露」も 音楽たっぷり構成でヨカッタ! 一時期、路線がよくわからなく感じていたけれども、…

関ジャニ∞6人でライブ

大倉忠義くん欠席のニュース 大倉くんが腸閉塞でドクターストップとなり、 本日のオーラスライブを欠席したというニュースを見てびっくり! 本日の参戦者はとても、とても残念だっただろうけれども 腸閉塞は甘く考えちゃいけないので、まずは元気になっても…

寒川神社で初詣

上りも下りも同じホームにびっくり! 今日は、ろう重複障がい者のボランティアで、神奈川県の寒川神社の初詣へ。 小田急線で厚木駅まで行き、相模線に乗りかえて……… その相模線のホームで、「このホームでいいの?」な〜んていっていたら、 なんと、上りも下…

小粒の大麦効果?

いつもより、スルッと&どっさり! 小粒の大麦ご飯を食べ始めてから数日経過。 もともと便秘じゃないせいか、いつもより、スルッと&どっさり! 小粒の大麦ご飯にしてから、このご飯にあうと感じる副菜の 塩さば、ぶり大根、筑前煮、魚汁、漬け物、麦飯にぴ…

「LGBT」と語ろう!

世田谷区で開催される表題のシンポジウムへ 最近、マスコミでもよく耳にする レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの 頭文字をとった「LBGT」。 その当事者を招いての(たぶん?)シンポジウムが 13〜17時に世田谷区内で開催されるの…

小粒の大麦

年末年始太りは1月中に解消したい! 年末年始はずーっと原稿書き。 実家に介護帰省中も原稿書き。 そして、夕方からは暮れだ、正月だと、いつもより美味しいものを肴に酒呑みタイム。 その結果、年明けから体が重く感じていたので、 数日前からわざと遠回り…

SMAP報道

キムタク以外の4名がジャニーズ事務所脱会? タイトルのようなニュースが流れていますね なんでも、お世話になったマネージャーが独立するから、4人も独立。 キムタクは事務所との軋轢がないからやめる必要はないという考えのよう。 ジャニーズ事務所は2…

歌舞伎町

「さらばあぶない刑事」レッドカーペットイベント 歌舞伎町TOHOで中島裕翔くん主演の 映画「ピンクとグレー」を見終わって外にでたら、 「さらばあぶない刑事」レッドカーペットイベントとやらがはじまる様子。 午後急遽、お座敷がかかった赤坂19時呑みま…

夜明けのスキャット🎵

「関ジャム完全燃SHOW」初の録画し忘れ 予告で、すばるくんが欠席だとわかっていたから、気が抜けたのか? 初の「関ジャム完全燃SHOW」録画し忘れ 先週、ワイドショー的にときの人となった ゲス極、川谷絵音さんの即興曲づくりを超楽しみにしていたのに、 テ…

かがみびらき

女性にウレシイあずきでぜんざい かがみひらきなのでぜんざいをつくりました。 毎年、あずきを食べるのは、年にこの日1回だけ。 あずきは、むくみや便秘対策によい、女性にはウレシイ食材だけれども、 そのどちらの悩みもないせいかも。 いつもは1缶だけ買…

筋膜リリース

肩や首がかる〜いのはリリース効果? 昨日、友だち宅で見たテレビ番組「世界一受けたい授業!!」で、 筋膜リリースのやり方を指導していましたね。 テレビを見ながら出演者と一緒に1セットTRY! 超カンタンで、しかも短い時間でできたので 家に帰って寝る前…

1月9日の関ジャニ∞クロニクル

新企画登場! もともと、企画がもりだくさんのうえに、新企画がちょこちょこ登場するから視聴者があきない! そんな番組が「関ジャニ∞クロニクル」。 今日オンエアされた新企画の映画「新説 桃太郎」制作記者発表。 桃太郎の配役を7名が個々に決め、衣装を…

自撮り

顔写真認証用に 渋谷すばるくんのソロライブの申し込みのために、人生初、スマホ自撮りを。 ちゃんと受理されたみたいだからよかった。 こんな機会でもなければ、自撮りなんかしないんだろうな… 音楽と人 写真といえば、「音楽と人」2月号のすばるの写真が…

赤坂呑み初め

お店は390円中華飯店 2016年の赤坂呑み初めは、1皿390円(一部例外もあったみたい)の中華飯店。 中華は野菜がたくさん食べられるのが魅力! ただ、四川風らしいけれども、辛いというよりしょっぱい。 しかも、しょっぱいから酒がススム。 今回も…

七草がゆ

「無病息災を願う」というのなら… 近年は七草がゆセットがスーパーマーケットやコンビニで入手できるので、とっても便利! 「無病息災を願う」というのなら、つくりたくなりますね。 米から炊くほうがおいしいのでしょうが、面倒くさいので 中華干しえびを戻…

猿ネタの想い出

新春早々、運が向く、ウンコのおはなし 今年の干支は申。 下記は、猿で思い出したピッカピカの新人ライター時代の想い出。 とある動物園(園の名前はしっかり、はっきり記憶しているけれども、名誉のため?にオフレコに)で、 猿がウンコを投げあっていると…

ボランティア初め

2016年は小春日和のボラからはじまり! ろう重複障がい児の本日のボランティアのプログラムは、初詣。 天気がよかったので、皆でスーパーでお弁当を買って、公園がすぐそばにある神社へ車でGO! 「む〜らの鎮守のおまつりで〜」という歌を思い出すような神社…

なだ万おでん

つゆだくだからフル活用 お歳暮でいただいた、ビール&なだ万おでんセット。 ひとり正月の2日の夜、おでんセット1パックを食べてみました。 野菜は大根1切れで、野菜不足になるため、 しいたけと、脂肪肝やこの時期の風邪対策にも嬉しい、れんこんをプラ…

ジャニーズ年賀状

嵐CM出演効果? 今年はジャニーズ年賀状がきましたね! 一昨年は写真プリント、昨年はナシ、そして今年はお年玉年賀はがき。 各ファンクラブ会員に届いたようですが、一昨年、届いた情報局会員には、今年は届かず… 嵐さんが、CM出演をしていたからでしょうね…

たらのこづけとかじきの昆布じめ

この時期、金沢で出回る、お刺身のたらのごづけと昆布じめ。 今回、昆布じめは、かじきを購入。 お正月なのでお酒は天狗の舞の純米大吟醸山廃仕込みをふんぱつ 古今東西の幸を食すひとときは幸せ気分❗️ 古今東西といえば、昨夜のジャニーズカウントダウン。 …