よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

七草がゆ

「無病息災を願う」というのなら…

近年は七草がゆセットがスーパーマーケットやコンビニで入手できるので、とっても便利!

「無病息災を願う」というのなら、つくりたくなりますね。

f:id:hito-hana:20160107132706j:plain

米から炊くほうがおいしいのでしょうが、面倒くさいので

中華干しえびを戻した戻し汁に無添加鶏がらスープの素、ごま油、

ご飯、サッとゆでて食べやすい大きさに切った七草を入れ、

火にかけて、コトコト煮て

ご飯がおかゆ状になったら器に盛り、

ゆでて手で割いておいた鶏ささみ、

彩りが寂しかったので水で戻したクコの実、

さらに、中国の五行論で、冬にとるとよいとされている

黒い食材のすりごまをトッピング。

f:id:hito-hana:20160107140157j:plain

なかなか美味しくできあがったので、

これからも青菜を代えて、呑みすぎた翌日メニューにつくりそう!

お口直しは、この時期にしか近隣の八百屋に出回らない三浦大根のぬか漬け。

年末年始の仕事多忙による運動不足と、

そのストレス解消の暴飲暴食で疲れた内臓、

少しは元気になってくれるかな?