よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なかまのチカラ

調理ボランティアで餃子づくり 昨日は、ろう重複障がい児(ろうのみの子も昨日は複数)の調理ボランティアへ。 メニューは、餃子と野菜スープ。 餃子のタネを皆、ぎこちなく切っていた中で、 一人、高校生男子が、包丁の背をもって、 みじんぎりをしていたの…

両国国技館から1年

渋谷すばる「歌」 昨年のちょうど今頃は、両国国技館にいたわけです🎵 な〜んて思いながら、昨夜は 関ジャム完全燃SHOWをリアルタイムで見た RIZE「カミナリ」セッションをリピート♪

月島のスタジオでCM撮影

昼は美味弁当、夜はもちろんもんじゃ 昨日は、冷たい雨の中を月島のスタジオへ、 クライアントさんのCM撮影に。 昼は、そのクライアントさんのお気に入りのなだ万弁当。 美味なだけでなく、品数が豊富で、腹持ちもGOOD! けれども、昨日は11時前にランチを…

つぎへ

障がい者さんが語る講演会へ 小田急線「向ケ丘遊園」駅徒歩5分のホールで 開催された講演会&シンポジウムへ。 脳外科勤務医をしているときにスノボ事故にあい、 高次機能障害などが合併した重度障がい者となったドクターと 19歳のときに交通事故で四肢障害…

今こそ、えごま!

毎朝のみそ汁に1杯を復活 美容健康ライターという仕事柄、 カラダによさそうなモノをいろいろ試してみるけれども、 すぐに飽きて、続かない性分。 そんなときに、花粉の季節。 すっかり、冷蔵庫の片隅に眠っていた、 通販で買い置きしておいた、えごまパウ…

2泊3日のイチオシはなまこ

1日目は居酒屋〜2日目は家食 3連休中の土曜日の帰省。 19時少々前金沢着という同時刻に関西から着く姉と 駅で待ち合わせて、1日目は外食。 循環器学会が開かれていたらしく、 いつもランチや母の誕生日に行く 駅ビルの居酒屋は予約で満席。 なので、お…

手話パフォーマンス

ひよこっちライブへ行ってきました 小学校1〜2年くらいのときからボランティアで接しており、 この春、ろう学校の中等部を卒業して高等部へと進学する ダウン症女子が参加している手話パフォーマンス「ひよこっち」。 数年続けて観覧したあと、お休みが続…

祝盃

昨日もガッツリ食べました! クライアントさんのテレビCFの厳しい、きびしい 考査がやっとこさ通ったので、昨日は祝盃を! 4人分一緒盛りのお通しにはじまり、 いくらたっぷりのポテトサラダ お店の「お魚に恋して」という屋号にちなんで、 お刺身盛り合わ…

ポールさま🎵のチケット

まだ買えるみたい 4月のポール・マッカートニーのライブチケット。 今日、届いたメールによれば、 我々がGETした27日(木)のS席は○。 30日(日)S席は△で、まだ買えるみたい。 一方、16,000円のA席と、14,000円のA席は もともと席数が…

パクチー

スナック菓子やお茶 香菜、シャンツァイ、コリアンダーなど いろいろな呼ばれ方があるパクチー。 好き嫌いがまっ2つにわかれるみたいだけど、 ワタクシは自宅でプランター栽培を したこともあるほどの好き派。 そのパクチー製のスナック菓子が人気沸騰中と…

春の訪れ

ふきのとうの季節 知人の家の庭でとれれた、 春の訪れをつげる旬菜のふきのとう。 独特の苦み成分はポリフェノールの一種で カラダに嬉しい効果を発揮する ということをご存知の方も多いはず。 さて、どうやって食べましょうか? 定番のてんぷらは油の始末が…

しゃぶしゃぶ食べ放題

嬉しいお得な個別会計に感謝! 友だち家族と、「温野菜」のしゃぶしゃぶ食べ放題へ。 4名全員が、「厳選牛、イタリア豚食べ放題」コースにし、 そのうち2人通常価格1,500円の呑み放題もつけ、クーポン利用で 通常お1人様4,480円が4,000円の4…

3月13日早朝の関ジャム完全燃SHOW😢

SHISHAMOとの「夏の恋人」セッション録画失敗 昨夜、リアルタイムで見ようと思っていた 「関ジャム完全燃SHOW」 WBCを見終わったときに、テロップに オンエアが2時30頃から流れ、断念して、就寝。 朝、録画を見ようとと超楽しみに起きたのに、 録画されて…

3月11日のスバラジ

良「おれのすばる」VSす「でたる」 昨夜のABC-Zの橋本良亮くんをゲストに迎えての スバラジ、楽しかったですね といっても、23時55分にアラームで起きて、 チャンネルをセットして、 冒頭のほんのひと声を聞いたら寝落ち。 なので、録音でチェック なぜ…

97歳のお誕生日

100歳まで、あと3年! 昨年亡くなった呑み友おじさまのお母さまが 来週16日に97歳のお誕生日を迎えるので、 少し早めのお誕生会を。 カーマンベール入りのいちごのタルトにつけるローソクを 太いのを9本、細いのを7本にすると ローソクだらけになりそ…

ボーリングボランティア

つるつるレーンを人生初横断 昨日は、ろう重複障がい児・者のボランティアへ。 プログラムは、ボーリング大会と卒業を祝う会。 カラフルなボールがズラリ。 担当した小学4年生男児は、奥の水色ボールを 子ども用滑り台を使って、投球 しかし!そんなフツー…

旬菜

かなし菜漬け 毎年、アパートの階下の方から この時期におすそわけでいただく お友だち作だという、からし菜漬け。 素材そのものの辛さが美味で、 パクパク食べられる大好物の旬菜逸品。 あっという間になくなりました!感謝!

『新潮』4月号

最後の1冊をGET! ピースの又吉直樹さんの新作小説「劇場」が載っている 文芸誌『新潮』4月号が売り切れ続出だという。 気にはしていたのに、うっかり出遅れてしまった 地元駅の小さな個人書店ならあるかも? と行ってみたけど、ナシ 増刷になる旨、伝えた…

ガセリ菌ヨーグルト探し

近頃、スーパーの陳列棚ゼロ続出 中性脂肪700超えをきっかけに、 通常のドリンクタイプジャンボボトル、 R-1飲みきりタイプを経て あわてて、ガセリ菌飲みきりタイプに 代えた飲むヨーグルト習慣。 5〜6本ずつ買って、冷蔵庫にストックしていたのに、 …

目がかゆい…

黒にんにくでの体質改善は1日にしてならず… 数日前から目がかゆい。 一昨年から、この時期、生じるようになった不快症状… そういうときに備えて、 ホームドクターの眼科医にもらい ストックしてあった目薬をさした。 いただきものの黒にんにくを 1片ずつ食…

オールインワンふたたび

内容量30g、税込価格5,000円の品 以前、オールインワンにトライしたものの 使用感が好きではなく、途中で破棄して、 無印良品の超お気に入りの わずか1,000円強の高保湿タイプ・化粧水に すっかり戻って数年経過。 たまたまいただきものの、 某有…

劇映画「母〜小林多喜二の母の物語」

シニア満席にびっくり! 友だちが映画チケットを送ってくれたので、 混んでそうな土日を避け、 すいていそうな本日月曜日にGO! 1日1回10時からの上映しかないのと 80数席の小劇場のキャパの問題かもしれないけれども、満席 しかも、ほとんどがシニア…

チカラウタの予告

佐藤勝利くんA、小山慶一郎くんF NEWSの小山慶一郎くんがMCを務める 日テレの「チカラウタ」。 始まる前の予告で流れた映像によれば ジャニーズ事務所のオーディションって、 ABC評価がされるんだって。 で、セクゾの佐藤勝利くんはAで、 慶ちゃんはFだった…

最近のハマリ食品

りんご酢 テレビで 夕食にご飯をたくさん食べる人、お酒を飲む人、 夜、甘い物を食べる人は 就寝中の血糖値のジェットコースター増減による 睡眠障がい対策に、夕食前にりんご酢を飲むとよい という番組を見て、ぜひともトライ!とりんご酢探し。 毎朝、黒酢…

耳の日

アトラクション?をする、なかまボラへ 3月3日の耳の日に近い土日に 全国あちこちで開催される『耳の日記念文化祭』。 ちなみに東京都は46回目のようだけど、 今年で、いったい何回目の参加になるのだろう? 本日はアトラクション?をするという、 ろう…

落選つづき

スバラジ公録も? 来週開催される「関ジャニ∞渋谷すばるのスバラジ」の 公録に当選したという人のブログを拝読 我がパソコンには音沙汰なし。 ということは、落選? 安田章大くんの「俺節」、 ケンタッキーの「滝沢歌舞伎2017」 頼んだ友だちから音沙汰がな…

滝沢歌舞伎2017

全公演の抽選結果をご案内中… そんなメールが届いたのに、 V6のファンクラブサイトから「抽選結果」に進むと 「現在、ご案内できる情報がありません」の表示。 これって、落選? 落選でも表示されるだろうから、順次を待つワケ? 幸せのブルー封筒か、ガッ…

馬刺

高たんぱく、低カロリー 息子が長野土産で買ってきた冷凍馬刺。 流水15分で、ちょうど包丁を入れやすい程度に解凍でき、 盛りつけたり、ホットワインを呑んでいるうちに イイ感じの状態になりました。 食べるときには、おろししょうがもつけましたが、 青…

ケーキ会議

やはり体重増 昨日は、ケーキ会議。 そのあと、大皿料理のお店に呑みに行き、 家に着いてから、地元コンビニで買った お帰りサンドウィッチを食べたものだから、 今朝は予想通り、体重増 今日は粗食にしたいところだけれども、 息子が白馬スキーで買ってきた…