よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

なかまのチカラ

調理ボランティアで餃子づくり

昨日は、ろう重複障がい児(ろうのみの子も昨日は複数)の調理ボランティアへ。

メニューは、餃子と野菜スープ。

餃子のタネを皆、ぎこちなく切っていた中で、

一人、高校生男子が、包丁の背をもって、

みじんぎりをしていたので、褒めて、皆に見させたら、

まわりの小学生も次々、上手にできるようになり、

f:id:hito-hana:20170329130726j:plain

次のステップの餃子つつみは、京都のおたべ状態だった中で、

中学生男子1人が、上手にギャザーをつけていたので、

同じく褒めて、皆に見せたら、

次々、ギャザー餃子ができるように!

f:id:hito-hana:20170329130632j:plain

なかまのチカラって、スゴイですね!

おかげで、おいしいワンプレートランチができあがりました。

f:id:hito-hana:20170329130715j:plain