よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝ると🎵

ふわふわ鏡もち 最寄りのスーパーで、こ〜んな鏡もちを発見👀 我が家は、内容量160gの小さいものを飾りました。

岡田准一君、おめでとう!

我が家にも届きました〒 もうすでに、SNSで騒がれたことでネットニュースにもなっていて 関ジャニ∞の丸ちゃんはコメントも出したという岡田准一くんの結婚ご報告。 12月24日(日曜日)の配達指定で、我が家にも届きました。 ネットニュースに書かれてい…

乳酸キャベツの失敗続き💦

第2弾も失敗? 乳酸キャベツに初挑戦。 最初のキャベツ1個は、密封袋に入れて派手にモミモミしたあとに、 茶色い、汚いキャベツ葉が混ざっていると思い、 取り出したら、指につけていたバンドエイド。 薬品をモミモミしたのが心配で、そのまま廃棄。 2個…

最近のハマリ食材

サラダチキン サラダチキンにハマったのは随分前で、 お気に入りはささみ1本のスモークタイプだったけれども、 最近はガッツリ食べた感が得られて 1パック100Kcal前後の鶏胸肉ブロックタイプがお気に入り。 パッと見は似ているけれども、 こちらは、ス…

ボランティア納め

毎年恒例のお楽しみ会へ 昨日は、毎年恒例の、ろう重複の学童と青年クラブ合同のお楽しみ会へ。 午前中は4グループに分かれてのケーキづくり。 いろんなケーキが出来上がり、それぞれに 「○○(女の子の名前)ケーキ」 12月24日が誕生日ということで「1…

クリスマスツリー

二子玉川にて 二子玉川で通りがかりに見た アナ雪のクリスマスツリー。 夜は、さぞかしキレイなのでは?

筋肉痛の脚をひきずりボランティアへ

弁当の好みアレコレ 昨日の高尾山ハイキングの 太もも、ふくらはぎの筋肉痛が早くも現れ、 その脚をひきずって、ボランティアへ。 会場にはエスカレーター完備で 階段の昇り降りがなかったので、不便もなく終了。 価格的に施設の補助があってと思われる お茶…

久々に高尾山

紅葉の混雑期を避けて 久々に小中学校の同級生と高尾山へ。 集まったのは、男4名と、紅一点のワタクシ。 近年できたらしい599ミュージアムでトイレをすませ、 建物を出た場所で、隊長が霜でツルツルの舗装路の上で転びそうになり、 皆に注意を促したもの…

グルメ誕生会

人生初クエ鍋 仕事関係の呑み友おじさまの誕生会で、九州料理店へ2度目の来訪。 幹事様が予約しておいてくれたのは、くえ鍋コース。 掘りごたつ席で テーブルセンターのグツグツ鍋を囲んで一杯と思いきや、 大皿個々盛りで出てきたのには、かなり驚いたけれ…

食べ三昧

痩身イベントなのに… 土曜日は痩身イベントのスタッフへ。 朝食は、朝早かったのでドトールでモーニングを食べ、 ランチのスタッフ弁当は有名なとんかつ屋さんのもの。 小腹がすいたら、控え室に用意されていたせんべいをボリボリ食べ、 20時半頃から打ち…

マイブーム

小腹がすいたらブランパン 最近…といっても、今日持参が2回目だけど、 夕飯が遅くなりそうなとき、 会議や取材、講演会やライブ前にソイジョイや玄米ブラン、 寒いこの時期にはよく肉まんを食べていたけれども、 先日の19時開演のピアノリサイタルのとき…

人生初!ピアノソロリサイタルヘ

たまにはクラシックもイイもんです 2度呑んだことのあるウイーンで音楽修行中のピアニスト嬢の凱旋リサイタルへ。 オペラシティのホールが初めてなら、ピアノソロリサイタルも初めて。 お1人だからもっと短いかと思ったら、 15分の休憩を挟んでたっぷり…

美味しい弁当

量は少ないけれども、品数豊富で美味 昨日の痩身イベント前の撮影&リハーサルでいただいたお弁当。 痩身ということもあって、ごはんはほんの少々、 おかずは量は少ないけれども品数が豊富で、1品1品が美味! 胆管結石を取り、来月、胆のう全摘手術を控え…

2017年初ボジョレー

気になって、気になって今宵 昨夜は、ボジョレーを呑もうと思っていたけれども、 友だち宅へ行ったので、ビール&キープボトルの黒霧島に予定を変更。 なので、今宵は、昨夜予定していた にんにくを利かせた冷凍してあった豚肉スライスときのこトマト煮、 取…

『泥棒役者』を観てきました👀

舞台でも観たい作品 土曜、日曜と、眼をシバシバさせながら仕事をたくさんしたので、 眼のリフレッシュと気分転換、そして自分へのご褒美に 『泥棒役者』を観てきました 笑えて、泣ける作品で、いろんな人が感想にも書いているけれども、 登場人物が少なく、…

東村山の市民産業まつりへ

iPhone8に苦戦 土曜日は、ろう重複障がい児のボランティアで東村山市のおまつりへ。 これが、同市のゆるキャラのよう。 ステージではいろんな出し物があったようだけれども、担当した児童は興味なし。 屋台もたくさん出ていて、 東村山名物の黒焼きそばとや…

創作料理あれこれ

初めての料理にウキウキ 昨夜、恵比寿での打ち合わせ後に飛び込みで入ったお店には 初めて見聞きするメニューが多彩で、ウキウキ! どこの店にだもあるような定番メニューの味もGOODでした! まずは、お通し。 ズワイ蟹のかにみそあえ。 うにコロッケ。 ぎん…

都庁にこんなレストラン

ランチ体験は2回目 景品表示法について学ぶ、都庁のコンプライアンス講習会へ。 何回も行っているけど、このレストランに入るのは今日が2回目。 食べたのは日替わりランチの赤魚の磯揚げ880円。 カリッと美味しく、ボリュームも満点。 おかげで、講習会…

餃子ダイエット

週2〜3回、やってみようかな? 3連休中日の土曜日にむしょうに手づくり餃子が食べたくなった。 そういえば、餃子ダイエットって、聞いたことがあったなぁと思いつつ、 気になるグルテンの量を少しでも減らすために、市販の皮は薄皮をセレクトし、 にら、…

打ち上げ花火

ペンラダンスと映像がコラボ 昨日は、立川ろう学校の文化祭りへ 同校以外の、ろう重複障がい児のなかまのボランティアでGO! 高校生男子のペンライト2本持ちによる 「打ち上げ花火」なるパフォーマンスは、 後半、スクリーンに映された花火映像との相乗効果…

がっつりラーメン

人気店で初賞味 昨日14時頃に仕事が終わったあと、 皆で最寄り駅に向かう途中に人気ラーメン店を発見 ランチタイムも過ぎていたので、待ち時間なしで入店できたけれども、満席。 初めての店では、屋号がついたメニューを食べる主義なので、それをオーダー…

おししい土佐料理

小中学校の同級生たちと 昨日は、ボランティアで雨の中をけっこう歩いたあと、呑み会へ。 先週、今週と2週続きで、連続参加したのは4名。 そんな状況の中で、幹事さんが、 先週の韓国料理の次にセレクトしたのが、新橋の土佐料理店。 珍しい料理も多くてウ…

出遅れた…

おじいちゃんバンドの映像が見られない 『応答セヨ』のCD、3枚買おうか、 2枚にしようか、1枚にしようか考えつつも 仕事のバタバタで、申し込みを忘れていたら、 「Sweet Parade」のおじいちゃんバンドの 映像がセットインされている エイト限定版がネッ…

昨日も赤坂グルメ

九州料理屋さんへ 昨日は、3人様の取材を終えたあと、赤坂の呑み会へGO! 先週の赤坂呑み打ち合わせ時に、 予約していた店を通り過ぎてしまったことで、偶然見つけた店へ。 予約席はお庭が見える個室。 すでに用意されていた、お通しは一品一品が美味。 お…

一票の格差

衆議院議員選挙のポスター掲示版 我が居住エリアの掲示板 観光スポットの前に設置されていた我が実家エリアの掲示板 果たして一票の格差は?

駅ビルの店で3回連続誕生会

きっかけはランチスタート そもそも最初のきっかけは、 姉が、ランチがおいしいと言ったことが始まりのよう。 金沢駅の駅ビルにあるので、列車乗車前のランチにもピッタリ。 とても美味しかったので、3年前から母の誕生会晩餐は、 その店で行うことになり、…

ご当地言葉

最寄りのスーパーマーケットの店頭 世界、日本中のあちこちから観光客が押し寄せる、金沢。 そんな金沢の街中で、最近、やたらと目にするのが、ご当地言葉。 実家最寄りのスーパーマーケットの店頭のリサイクルコーナーにも👀

なかなかないご当地食材

生でも食べられる春菊をGET 介護帰省の楽しみは、その時期、出回っているご当地食材を探すこと。 スーパーの食材をぜ〜んぶチェックすれば、あれこれあるんだろうけれども、 食べたいものの中から選ぼうとすると、なかなか遭遇しない…。 結局、お刺身は京都…

血液検査のそのあとは

ついついガッツシランチ 金曜日に、かかりつけクリニックに 痛風の薬をもらいに行き、血液検査。 かつては、なんとか血液検査をしないで逃げたいと思っていたけれども、 減薬の条件に血液検査をこちらから申し出たため、やるしかない (クリニック的に収入源…

V6ライブ

ラッキーな日に行けました! 今日は、V6のライブに横浜アリーナへ。 アリーナ席(=東京ドームの球場の平らな席ではなく、 横アリの場合は平らな席はセンター席で、スタンド1階席が該当) 後ろから2番目だったけれども、舞台に近いFブロックだったので 肉…