よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐のラスト2年を見届けよう👀

すばるくんはラストライブに出してもらえなかったけど すばるくんはジャニーズ事務所退所の最後の日まで、 すでに決まっていた仕事の全うを希望したけれども 残るメンバー6人と事務所の方針で彼のツアー参加はなくなり、 それに伴い、ツアー前の7月を最後…

すばるロス復活

嵐のニュースに影響されて 昨日は、超久々に関ジャニ∞のDVDを観る気に といっても、辞めることを決意する前の すばるくんの想いがつまっていそうなAnswerと 大好きなoneの2曲だけをリピートしまくり そんな一夜が明けた今日、嵐の活動休止のニュース。 長〜…

神保町のザ・居酒屋

たたずまいから、イイネ! 昨夜は、小中学校の同級生おじさん3名と、 先々週の新年会の候補にあがり、自分はワクワク1票投じたものの 「分煙ではない」「掘りごたつ席ではない」等の理由から却下されてしまった 居酒屋が気になるメンバーだけでGO! 神保町…

健康博覧会へ

ネット広告の講演を聞きに エステのメイン仕事がなくなったことで、 あんまり勉強をする必要もないのかな?と思いつつも、 ビッグサイトで開催されいる健康博覧会に ネット広告のセミナーを聞きにGO! 知っている内容も知らなかった内容も含め、 なかなか中…

初めての骨壺納骨

父の骨壺を納骨 東京都内に購入したマンション墓地。 これまでに、祖父母2人の骨を 金沢での墓じまいのときに墓地から取り出して、 洗骨業者にゆうパックで送って洗骨してもらい、 その後、洗骨業者からマンション墓地へと送り 有料のマンション墓地販売の…

さば缶キーマカレー

たまたまテレビで見て👀トライ! たまたまテレビ番組の料理コーナーで さば缶キーマカレーをつくっていたので 家に常備しているさばの水煮缶を油ごとと たまねぎ、れんこん、にんじん、まいたけを加えて、試作。 色はイマイチの仕上がりだけれども、 味はGOOD…

東京23区内に大仏さま👀

板橋区の東京大仏へ 昨日は、ろう重複障がい者のボランティアで 東京23区の板橋区・乗蓮寺にあるという東京大仏へ。 東京都内に大仏さまがあるなんてことはまったく知らず、 他のボランティアさんたちも異口同音。 久々のなかまとのぶらぶら街歩きも 解散…

ゆず茶

ジャムにお湯をそそぐだけ! いただいたビン入りゆずジャム。 食パンを食べないので、お湯を注いで、ゆず茶にしました。 優しい酸味と甘さ、 この時期の風邪予防はもちろん、 ゴスペル練習前後のノドケアにもイイかも✨

映画『家へ帰ろう』へ

前半ウトウトしたけれども、イイ映画だった(と思う) 前半ウトウトしたのは、決して映画のせいではありません。 当日、息子が早出だったので6時に起床。 朝食を食べ、洗濯をし、それから家を出て、最寄り駅へ。 電車に乗ったものの、ダウン症レディエスコ…

きいろぐみライブへ

久しぶりの参戦です 手話を学び始めた頃に数回、参戦していた 手話パフォーマンスグループきいろぐみのライブ。 チケットを購入した母娘の、お母様のほうが ろう学校の成人式行事で参戦不可となったことで、チケットをいただき、 ろう&ダウン症重複の高校2…

ボランティアウィーク

ときどきではなく、先週は頻繁ボラ 「ときどきボランティア」のカテゴリー名に反して、 先週は、なんだかんだお見舞い+ボランティアウイークに。 日曜日は、聖マリアンナ病院で食道がんの放射線治療中の呑み友おじ様のお見舞い。 月曜日は、お母様が甲状腺…

がんサバイバー2人の生き方

かつての呑み友おじ様2人が同時期に食道がん発症 前居住地にいた頃に、呑み友だった おじ様や当時30歳前後のサラリーマン君たち。 自分を含め、けっこう引っ越したメンバーも多く、ここ数年はご無沙汰中。 呑み友おじ様1人からは仕事をいただいていたの…

北陸新幹線かがやきグランクラス乗車の夢、ようやく実現✨

父のお骨と2人旅 北陸新幹線開通以来、 ずーっとずーっと気になっていた12号車のグランクラス。 先日、父のお骨を東京に購入したマンション墓地に納骨するために、 お骨とともにグランクラスに乗車。 ゆうパックさんに頼めば、1,000円ちょっとで ドア…

すばるくんの印税にささやかな協力を!

カラオケですばるくん曲をチョイス 昨夜は、お友だちの焼肉誕生会の前にカラオケへ ジャニーズ事務所を昨年末で退所した渋谷すばるくんの曲が 契約上、どういう扱いになっていくのか、正直、ドキドキ 昨日の段階では、以前と変わった様子はなかったように思…

焼肉誕生会

人生初の干したらスープ 昨夜は、36歳リアル誕生日の フラダンス&ゴスペル仲間とその母娘の 焼肉誕生会にプラスα参加。 さすが成城学園の焼肉店のお肉は柔らかく、ジューシー。 人生初賞味の干したらのスープも 夜はほとんど炭水化物を食べないので 味見…

こんな夜更けにバナナ〜で感涙😢

ボランティアさんに共感 「ニセコイ」にしようか「こんな夜更け〜」にしようか迷ったあげく、 「こんな夜更け〜〜」を見てきました 岸くん&ケンティーごめん (すばるくんがジャニーズ事務所を退所した今、岸くん派ですので!) 個人的にはとってもヨカッタ…

年末年始は金沢へ

ふくらぎ刺身で始まり、ふくらぎ刺身で終える 年末年始は金沢の実家へ。 駅前コンコースは正月模様。 年末は積雪があったため、 朝食後は、近所の人たちに混ざって、 家の前の道路を慣れない雪すかし。 実家からほど近い、浅野川も 観光客で賑わう金沢城も雪…