よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関ジャニ∞リサイタル2日目昼の部へGO!

昨年は落選、今年は行けます! 昨年のリサイタルはファンクラブ枠も一般販売もすべて落選 実家帰省を兼ねて、福井サンドームを1枚だけ申し込めば良かったかも… と後悔しておりました。 今年は、すばるくんソロコンがアリーナのイイ席であって運を使い果たし…

今日は東京都知事選挙

体圧分散寝具の広告から鳥越さんが消えた 今日は東京都知事選挙。 日中千葉方面へ出かけるので、とっくに期日前投票をすませてきました。 ところで、我が家でとっている朝日新聞にも、実家の北国新聞にも、 体圧分散寝具の全紙一面広告に バレーボールの中田…

重複障がい児のボラへ

今日のプログラムは調理 相模原の悲しい事件の報道で いきなり「重複障がい者」という言葉を頻繁に耳にするように。 その重複障がい者と向き合っている1人としては、 ささやかでもよいから、真逆のホットなニュースで、 この言葉がマスコミで流れ、多くの人…

コンビニ飛び込みアラ還人間

芥川賞作品『コンビニ人間』が売れているみたい 芥川賞と直木賞はうっかり買い忘れなければ文芸春秋で読むことに。 芥川賞作品の『コンビニ人間』が売れているみたいだけれども 今年も8月発売の9月号に掲載されるのかな? 昨夜、暑気払いしたメンバーの1…

暑気払い

薬膳鍋でポッカぽか 昨夜は、赤坂の薬膳鍋屋さんで暑気払い。 初回は娘に連れていってもらった薬膳鍋屋2店。 今までに下北沢の別の店数回と 昨夜の店のチェーンの渋谷店1回の経験はあるけど赤坂では初めて。 脂肪燃焼効果のあるラム肉が大好き。 燃えろ!…

宮崎空港の保安チェック⚠️

今まで、どこの空港でもOKで、 今朝の羽田でもスルーしたデジカメのバッテリー2機3個が引っかかり、 プチプチをつけられた😅 それよりも、後ろのサラリーマンはバター飴で引っかかっていたけど、 九州地方、何かあったのかな❓

宮崎出張

桜島噴火後の九州へ 宮崎空港駅から特急にちりん号に6分だけ乗り、 「南宮崎」駅で、桜島の噴火が気になる鹿児島方面へ向かう 特急きりしま号に乗り継ぎ、 46分の乗車で目的地の西都城着。 どちらの特急も車内がスッキリ。 荷物棚が航空機スタイルのこと…

マニキュアリムーバー

家を出てから、マニキュアがガタガタのことに気づき、今日の仕事の名刺交換ヤバイ❗️と大慌て。 クグッて、コンビニに駆け込み、 リムーバーをゲット❗️ 5枚入り270円。 除光液たっぷりでキレイに落ちました❗️ 困ったときのGoogleとコンビニに感謝です✌️

ABC-ZとジャニーズWESTにファンクラブ発足

えび担&ジャス民さん、おめでとう! ABCーZの無料情報局に登録している人に、 昨夕、ファンクラブ発足のメールが届きましたね。 くびをキリンさんのように、 なが〜〜〜〜〜くして待っていた、えび担さん、おめでとう! 同日、ジャニーズWESTにもファンクラ…

甘いデザート

家では夕方までに、外食時は夜も解禁 友だち宅で、 友だちが今までに食べたバウムクーヘンの中で いちばん美味しいと感じたというクラブハリエの人気の品とやらが 夕食後のデザートとして出されました。 我が家では、食べ始めるとハワイ土産のチョコ1箱とか…

65歳を過ぎたら

85歳「いつの間にか骨折」数回の母を見てはじめたこと まだ65歳ではありません。 テレビで、65歳を過ぎたら骨粗しょう症による いつの間にか骨折の注意を促すCMが流れていますが、 85歳の母は、いつの間にか骨折で背中を2回手術。 その前にも自然治…

東青梅は寒かった

ろう重複障がい者施設の夏祭りへ 昨日は、ろう重複障がい児のボランティアへ。 クラブへ行き、買い物、昼食調理、ランチ後、遊んだあと、 15時くらいからクラブの職員さんが運転する車で 東青梅にある、ろう重複障がい者施設の夏祭りへ。 毎年恒例の地域の…

最近のハマリ旬菜

トクホのマヨネーズタイプ調味料を大活用! 最近のハマリ旬菜はグリーンアスパラ。 あまりぶっとくないやつが店先に並んでいるときにはゲットし、ササッとボイルして、 「コレステロールを下げるのが特長です」と表示されている トクホ(特定保健用食品)の…

水素健康法SOS

パック型水素入浴剤にご用心⚠️ 今日の朝日新聞の朝刊に、 国民生活センターが パック型の水素発生入浴剤をお湯につけると 表面温度が90度近くになって、やけどの恐れがあると呼びかけた というコラム記事が載っていましたね。 飲むほうの水素水も、活性酸…

ごちゃまぜコミュニティ

昨夜の『カンブリア宮殿』に感動 月に数回、ろう重複障がい児&者のボランティアに参加するだけの一般市民で 実家金沢には要介護で老人保健施設にお世話になっていている父親と 要支援で家事援助ヘルパーさんの週2回の訪問ケアを受けている母親がいる、 現…

金沢みやげ

今回はみやげは控えめに 実家には老両親がこの先の人生で使い切れないほどのタオルがタンスの中に。 なので、バスタオルとタオルを数枚いただいて、帰京することに。 カートの空間のほとんどをタオルで占めてしまったため、 今回の介護帰省ではおみやげは控…

かがやきランチ

北陸新幹線乗車中に食べるランチ。 気になる金沢系弁当は、ほとんど食べたので、 今回は、マスずしの源さんの店頭に人気No.1のPOPがあった富山湾弁当をチョイス! いろいろ入っていて、ふたの裏にイラスト説明も付いていてワクワク❗️

金沢夕餉

駅スーパー、デパ地下的食品売り場、ご近所スーパーの3軒回ったけれども 大好物のふくらぎ(東京では、いなだに該当するブリの稚魚)は手に入らず そこで、ご近所スーパーにあった岩手産のぶりと石川県産の鯛の刺身を購入。 ま、なんでも刺身は好きだから、…

金沢ランチ

母を連れての実家の墓参り後のランチは なぜか讃岐うどん屋。 でも、蕎麦があったので、蕎麦をオーダー そのあと立ち寄った金沢駅のスーパー 前に、 こんなご当地お盆グッズが😅 悔しいな、昨日立ち寄ったときに気づいていれば、 板きりこなるものを用意できた…

夏季限定・塩ちゃんこ

温野菜をたっぷり食べられ、GOOD! 昨日は、仕事の会議の帰りに、 銀座・歌舞伎座のお向かいのちゃんこ屋さんへ行こうと誘われていたので ランチは、さっぱりぷりぷり海老ワンタンの玄米がゆに。 会議が予定よりも1時間早くおわったので、 ちゃんこ屋さんオ…

新盆

故人にちなんで鮎の和菓子でお焼香 世田谷地方はお盆のよう。 お盆には、御霊があの世からこの世へ戻ってくるというので、 3月に肺がんステージ4でお亡くなりになられた 呑み友おじさまのお宅へ、お線香をあげに。 地元の和菓子屋に鮎をモチーフにした銘菓…

夏ドラマスタート!

ONでは関ジャニ∞の横山くん、熱演 ドラマっ子には、毎年、毎期、とてもなが〜く感じてしまう編成替え時期…。 7月に入り、いよいよ待ちに待った新ドラマが続々スタート! 昨夜の「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」では、 関ジャニ∞の横山くんが、男前で熱演…

ぬか漬け習慣テンション大幅UP

南部鉄&常温漬け成果にほっこり! 数カ月前からはじめたぬか漬け。 最寄りのスーパーに陳列されている小なすが たぶん、このシーズンしか手に入らないような気がすることもあって、 一番のお気に入りだけれども、色がキレイに漬かない そこで、トライしたの…

お中元の季節

今年もクライアントさんから届いた宅配便 お中元の季節です。 今年もまた、クライアントさんからお中元が届いてしまいました 一方、こちらはお中元、お歳暮的な習慣が嫌いなので、 実家に帰った機会に、数回(今は頻繁に帰りすぎているので)おみやげを渡す…

聴きたい曲をリクエスト🎵

『関ジャム完全燃SHOW』のDEEPスペシャル 同番組の公式ホームページによれば、 来る8月14日は「ちょいDEEPスペシャル」なる企画で、 昨日から、7月14日まで、関ジャニ∞に演奏&歌ってほしい曲を募集中のよう。 関ジャニ∞の曲ではない、 他のジャニーズ…

『味園ユニバース』日本映画専門チャンネル2回目オンエア

先週に引き続き、鑑賞 昨日は、先週に引き続き、J:comの日本映画専門チャンネルで 渋谷すばる主演の『味園ユニバース』を2回目のオンエア。 時間は、キー局は選挙特報真っただ中というゴールデンタイムの21時から。 観たいけどどうしようと?いう悩みを…

夏プール

障がい者への優しい配慮 昨日は、ろう重複障がい者青年部のボランティアで八王子の東京サマーランドへ。 普通にチケットを買うと、かなりお高いらしいけれども、 障がい者手帳持参で、本人と付き添い1名が1500円になったのだそう。 数年前までは、演芸…

発酵食品習慣

ぬか漬け生活実行中! 腸活によい発酵食品。 納豆、ヨーグルト、チーズ、キムチ、味噌、ぬか漬けなどの中から、 毎朝のみそ汁のプラスして、ここ数カ月間実行しているのが、ぬか漬け生活。 本来は、かめ等を使って、常温で保存し、素手でかき回すのがよいの…

関ジャニ∞『罪と夏』ジャケツ写 PART3

すばるセクシーモデルが全国放送でオンエア 仕事関係者の大変、たいへん深刻な話がテーマの呑み会で のんきに刺身5点盛り、生わさび添えなどを食している頃 (生わさび、最高!他のつまみにも使いました!) ミュージックステーションで、関ジャニ∞の『罪と…

エイター必見👀

今、発売中のanan 関ジャニ∞が表紙を飾る、今、発売中のanan。 立ち読みですませちゃったけど (マガジンハウスさん、書店さん、ゴメンナサイ🙇) 中面もGOOD♬ ぜひ、一見を👀