よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいお仕事

イベント会議のおやつ 昨日15時からのイベント会議のおやつは キリリと冷えたチョコの上にいちごをあしらった洋菓子。 毎回、美味しい愉しみもある、お仕事に感謝!

あずき茶をお味見

食前あずき茶習慣スタート! 足の甲の頑固なむくみを訴え続ける母への 次回帰省時(=お誕生会)のおみやげにと考えていたあずき茶。 まずは、味見をしてみたところ、変なクセもなく、イケる! 毎日、出過ぎ便の量が、よりどっさりだったと感じたのは 昨日の…

今後のライブ銀テープは、どうなる?

キャノン砲っていうんですね? まずは、昨日の福山雅治さんのライブで 負傷された女性スタッフさまに謹んで、お見舞い申し上げます。 今まで、勝手に「バズーカ」といっていた ライブを盛り上げる銀テープを発射するマシンは キャノン砲っていう名前だったん…

加賀野菜・金時草(きんじそう)

人生初、地元のスーパーでGET! 金沢では加賀野菜の1種として、 夏場、スーパーで簡単に手に入る金時草(きんじそう)。 東京では、ボランティア先のクラブの最寄り駅「西国分寺」駅構内の 特設八百屋で、地元農家直送野菜として売っていて、購入したことが…

あずき茶

むくみに効くのか? 実家に帰省するたびに足の甲の頑固なむくみを訴える母…。 毎年11月に行われているイベントリハーサルで、 スタッフ弁当とセットで渡されるお茶が ペットボトル入りの「あずき美人茶」。 まずは、そのあずき茶を持ち帰り、 飲んでもらお…

「あ」

おめでとう。ありがとう。 今日は関ジャニ∞と渋谷すばるくんの誕生日。 おめでとう。おめでとう。 おめでとう。ありがとう。 渋谷すばるくんの「あ」でも聞きながら、仕事をしようかな? ところで、この曲、人の誕生会に 超下手だけれども、心もこめて何回か…

渋谷すばるLIVE TOUR2016「歌」Part2

圧巻の2時間20分ドキュメンタリー 前回のソロコンDVD「記憶〜渋谷すばる/1562」が メチャヨカッタので、今回も超期待していたけれども、 期待をまったく裏切らない素晴らしさ。 ライブはDVD収録となったオーラスに参戦できたので、 あの日の感動をも…

申年に赤パンツ

災いや病が去る? 誕生日の自分へのプレゼントを何にしようかと考えたときに、 ふと思い出したのが、申年に赤パンツをはくと 災いが去るとか、病が去るとか、将来、下の世話にならない などの言い伝えがあるとかで、赤パンツ商戦があったこと。 あれ、でも、…

渋谷すばるLIVE TOUR2016「歌」

朝9時半前にフライングゲット! 楽天ブックスさん、ヤマト運輸さん、ありがとう! 9時半前にフラゲできました。 3連休開けだけど、仕事はさておき、 これから、まずは本編だけでも鑑賞しようっと パッケージのデザインはネットでさんざん見ていたけれども…

帰路のかがやき車中弁当

今回はます寿司本舗で幕の内弁当を購入 あれやこれや、かがやき車中で食べる弁当を考えるのも楽しいひととき。 今回は、連休で、いつもは10分くらい、 兼六園経由でも20分くらいで着く 実家の最寄りバス停から兼六園経由で金沢駅までに 小一時間もかかっ…

金沢夕餉

ご当地名物がイチバン! 日曜日の実家での夕餉は、デパ地下でみつけた、 東京のスーパーではお目にかかったことがない、 お隣り富山県・氷見港直送のかますの刺身。 金沢名物の大きいかぶに寒ぶりを挟んで麹でつけたかぶら寿司はバカ高だけれども、 この、普…

渋谷すばるの「歌」DVD

なんか今、Mステで そう、なんか今、Mステで ディズニースペシャルメドレー待ちのCMで、 サラッと、あと数日で発売の 渋谷すばくるんのライブDVDのCMが ほんと、サラッと流れた! そして、たった今、楽天ブックスさんから 「発送した」との連絡メール。 明日…

最近ハマりの東京駅弁当

野菜が魅力 実家帰省も出張のときも、東京駅で定番のように買っていた、「京の西京焼き弁当」。 今でもお気に入りには変わらないけれども、弁当の野菜不足を解消しようと、 前回に買い、今回もリピートした、お隣の店の弁当。 お弁当なのに、そこそこ野菜が…

低反発枕の使い方

ド勘違いが発覚し、ショック! 母が使ってヨカッタというので、 我が家でも購入した低反発マットと枕を使って数カ月。 母は、「とくに枕がヨカッタ」と絶賛していたけれども、これといった体感はナシ… たまたま、昨日の新聞全紙広告に、我々が買ったものとは…

My birthday in GINZAに感謝

リアル誕生日に 仕事仲間のオジさま6名とフラワーデザイナー女性1名が 仕事仲間の30代男子の、 お友だちの30歳前後の女子のお母さんがママを務めるバーで リアル誕生日にMy birthdayを祝ってくれました。感謝! ママは愛情たっぷり手づくり料理をカウ…

TV誌2誌

関ジャニ∞表紙と渋谷すばる表紙 ちょうど編成替えで10月から始まる新ドラマが 気になり始めていたベストタイミングに、 関ジャニ∞が表紙『「ザテレビジョン』と 渋谷すばるくんが表紙の『TVガイド』が同時期に書店の棚に陳列。 予定通り、『TVガイド』を購…

「歌」プロモーション動画

パソコン視聴で感動45秒のすばるワールド 「渋谷すばる LIVE TOUR 2016 歌」の 動画がアップされているらしいから、 出先でスマホでアクセスしていたけれども、見られず。 ヨカッタ!家でパソコンで見られて。 45秒のプロモーション動画だけで、ワクワク…

スポーツの集い

1日ボランティアへ 昨日は、東京体育館メインアリーナで開催された 「東京都障害者スポーツ大会 スポーツの集い(第50回)」での ろう重複障がい者施設に入所or通所しているなかまたちのボランティアへ。 出場者が混乱しないようにという配慮なのか 毎年プ…

願いが叶うカレー屋さん

新百合ケ丘での映画鑑賞前に 以前、息子が大アピールしたことで観て、 なかなかヨカッタ映画『秒速5センチメートル』の 新海誠さんの現在上映中の作品『君の名は。』が かなり話題になっていると聞いて、本日GO! たぶん、その劇場では一番大きそうなシアタ…

おいしい玄米に遭遇

井の頭公園散策〜ランチのボランティアへ 昨日は、ろう重複障がい者青年部のなかまたちと 午前中は井の頭公園〜動物園を散策。 そこで見つけたシンクロかえる。 その後、井の頭線で浜田山へ移動し、 ろう者の人たちが運営をしている カフェバーでランチとい…

2016テレビ朝日ドリームフェスティバル

2日目落選 申し込んだのは、2日目の10月23日土曜日。 いきものがかり、エレファントカシマシ、PUFFY、V6、星野源、レキシ出演の日。 落選メールが、同時間帯にワッチだけでなく、娘にも届いたよう テゴマスに始まり、一昨年の渋谷すばる、昨年の関ジ…

夕方の打ち合わせは呑み会イントロ

きのこたっぷり炒めが美味しかった! 16時に打ち合わせを設定したということは、 言わずもがな、終わったあとの呑み会を示唆。 昨日もしかりで、仕事関係のオジさま3名と計4名で馴染みのお店へ。 わりと食べることの多い刺身盛り合わせを昨夜もオーダー…

PONの関ジャニ∞

10時29分頃の早い出演 せっかく家にいたのに、テレビは違うチャンネルがついていて ハッと気づいてから、日テレにチャンネルを変えたけれども、あとの祭り。 横山くん、すばるくん、錦戸くんがサッサと出ちゃったあとでした 今日、チラッと番宣した 「景…

理想の白瓜粕漬け

ほんとに美味しい! 以前、友だち宅で、友だちの仕事の同僚のお母様が漬けたという 白瓜の粕漬けを食べさせていただき、あまりにも美味しかったことで、 「理想の漬け物!」とテンション高く語ったことで、今年、いただいたおすそわけ。 9月4日以降に食べ…

ご祝儀買い

KAT-TUN『10ks』を23%OFFでGET! 熱烈に好きなわけではないけれども、ファーストCDや本を買ったり ファーストライブに行った経験はしばしば。 今回はファーストではないけれども、 無期限活動休止をしているKAT-TUNの休止前ライブ『10ks』のDVDを 通…

テレ玉でジャニ勉

晩酌タイムの関ジャニ∞バラエティー、サイコー! 日本映画専門チャンネルか何かの映画を録画しようとしていて、 偶然、番組表に「テレ玉」覧があることを発見 関ジャニ∞のジャニ勉は、 関テレからずいぶん遅れてオンエアされていた東京MX2で 見ていた(不在…

テレビ朝日ドリームフェスティバル

今年のジャニーズ枠はV6だったんだ 一昨年の渋谷すばる、昨年の関ジャニ∞と、ともに落選だった テレビ朝日ドリームフェスティバル。 また、すばるがでるかもという期待感を抱いて 例年最終日がジャニーズ枠のドリフェスに先行から申し込む予定だったのに、 …

ONパロディー

藤堂すば子が一番似ていた? 昨日の『関ジャニ∞クロニクル』。 横山くん出演のレギュラードラマの 『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』をパロって、 すばるくん、マルちゃん、ひなちゃんの3人が 藤堂すば子、藤堂丸子、藤堂村子役で登場。 感想は人それぞれ…

親子丼

人形町で有名なお店へ 本日は、10数年仕事で関わっている痩身イベントの説明会。 12時過ぎに終わったあと、スタッフと一緒に、人形町で有名な親子丼の店へ。 炎天下の中、少し並びました。 ビールと親子丼をオーダーし ふたを開ければ、とろっとろ卵がお…

たんたん誕生会

52歳、印刷マンを祝う 昨日は、台風で1日遅延となった52歳の印刷マンの誕生会。 赤坂の昭和歌謡曲バーの定番は、和風シャンパンタワー。 これを三三九度の杯のように、まわし呑みするのです。 花火付きのバースデイプレート 主賓もワッチも左はお刺身か…