よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

夏のお鍋

イベリコ豚のしゃぶしゃぶで呑み会スタート!

昨夜は、呑み会仕切りの大将が、胃が不調とのことで、

最初に頼んだおつまみがイベリコ豚のしゃぶしゃぶ。

このところ、暑くて冷たい飲み物と食べ物を口にすることが多かっただけに、大賛成!

肉は2種類。

f:id:hito-hana:20160625082914j:plain

レタスと白ネギをまず、しゃぶしゃぶして

f:id:hito-hana:20160625082944j:plain

肉を入れ、だし汁とゆずこしょうで、賞味。

f:id:hito-hana:20160625082959j:plain

赤坂番屋のお兄さんがつくってくれた雑炊は

だしの味を数回確認したうえで、ご飯を入れ、

ポイントは、よーくときほぐした卵を少しずつ、ゆっくりと入れることだそうで

その裏技につかったのが、穴あきお玉。

これは、家でも真似られます!

f:id:hito-hana:20160625083143j:plain

最後に青ネギを散らして、できあがり!

f:id:hito-hana:20160625083154j:plain

いや〜、今までに食べた中で、1、2を争う美味さといっても過言ではない絶品雑炊。

暑い時期に、代謝アップ、パワーアップできました!