よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

ワインにあうラスクに遭遇!

クリスマス会をしました!

娘の1学年上、息子の2学年上の保育園時代からの先輩お姉さんとそのダンナさん、長年のオヤ友ご夫婦の5人で、会場はオヤ友ご夫婦の家でです。

娘は誰かの結婚式出席で不参加、オタク息子は行方しれず…。

先日、息子が東京農大の先生からいただいてきたロゼワイン一升を参加者の人数5で割ると、1人あたり360ml。

360mlでは絶対に足りないと判断し、シャンパンは先方が用意しているだろうから避け、紅芋焼酎900mlも持参(おっと、焼酎は写真を撮り忘れました…)

f:id:hito-hana:20141221125346j:plain

いつも美味しい料理ズラリに加え、何かしらプラスα情報がGETできるから、毎年楽しみ!

今年は、ワインにあうというラスクを教えてもらいました。

その名は、オードブルラスク グーテ・デ・ロワ〔ソムリエ〕。

ワタクシには、この名前は絶対に覚えられそうもありません……

f:id:hito-hana:20141221125746j:plain

写真ではよくわからないと思いますが、箱の中のラスクが減ると、箱前面のワイングラス型の透明フイルムから、箱内側の赤ワイン色がグラスの形に透けて見えるという仕組み。

このパッケージが呑んべえのハートを一撃!

ギフト箱もあって、こちらは簡易箱のほうだからのし紙とかは付けてもらえないようだけど、断然、この箱が好き。

もちろん、お味もGOOD。紅茶にもあいますよ。

15枚入って972円(税込)。

賞味期限は70日間もあるので、呑み友へのプレゼントや呑み会の手みやげにもピッタリ!

製造元は群馬県高崎市だけれども、都内のいくつかの有名デパートでも販売されているのだそう。

ただし!!奥様たちが行列をつくっているらしく、夜のほうが比較的、行列が少ないという情報もキャッチ。

食べものに並ぶのは大嫌いだけど、1回、様子を見に行きますか?