よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

久々に高尾山

紅葉の混雑期を避けて

久々に小中学校の同級生と高尾山へ。

集まったのは、男4名と、紅一点のワタクシ。

f:id:hito-hana:20171210081415j:plain

近年できたらしい599ミュージアムでトイレをすませ、

建物を出た場所で、隊長が霜でツルツルの舗装路の上で転びそうになり、

皆に注意を促したものの、一人がツルリ。頭にたんこぶが!

久々の山、何があるかわかりません。

が、澄んだ空気と、景色に癒されながら、無事登頂。

f:id:hito-hana:20171210081747j:plain

f:id:hito-hana:20171210081811j:plain

f:id:hito-hana:20171210081845j:plain

ちゃんと、神社と

f:id:hito-hana:20171210082522j:plain

お寺も参拝しながら下山。

麓では、行きにトイレに立ち寄ったミュージアムに帰りも立ち寄り、

短い映画を鑑賞したけれども、これがなかなかGOOD!

入館料無料、お弁当持ち込みもOKのウレシイ八王子市の施設です。

f:id:hito-hana:20171210082007j:plain

かつては、よく集合場所にしていたまんじゅうやで

1個100円のまんじゅうと、無料のお茶をいただき、山行終了。

f:id:hito-hana:20171210082107j:plain

5名で立川駅へ向かい、そこで痛風の脚をかばって生活をしたことで、

反対側の脚と腰に負担がきたことで参加しなかった

痛風メイトの同級生男性と合流し、呑み会の店へ。

ちなみに彼が加わったことで、6人中の半分の3名が痛風持ちメンバー。

なかなか美味しい黒ビールも選べる飲み放題つき5000円のコースで、お通し

f:id:hito-hana:20171210082642j:plain

刺身、

f:id:hito-hana:20171210082725j:plain

焼き魚

f:id:hito-hana:20171210082753j:plain

バター焼き

f:id:hito-hana:20171210082830j:plain

天婦羅

f:id:hito-hana:20171210082902j:plain

〆は鯛茶漬け、

f:id:hito-hana:20171210082933j:plain

のお魚づくしにデザートは抹茶アイス。

f:id:hito-hana:20171210083004j:plain

うちら、ジジババ世代にはピッタリのお店セレクトをしてくれた、仲間に感謝!

下山中に、山頂で呑んだ缶ビールのせいでかったるくなったと訴えていた隊長さんが、

呑み会中も、隊長体調悪化で、ほとんど呑まず、残念だったけれども、

無事帰宅したとのことで、ホッ。

かくいうワタクシも朝起きたら、

左目の鼻側の白目が真っ赤っかで、若干の痛みも💦

昨日、帰宅後、おつかれさん缶ビールと

その勢いで、焼酎のホット杜仲茶割りを呑んで、

櫻井翔くんの連ドラを見ながら、メイクはティシュでこすって、

汗をかいたのに風呂も入らずに寝落ちしたため、

いつ、どこで、こうなったかがわからないけれども

明日、眼科に行かなくちゃ💦という状況。

久々のアラカンの山行はハプニング続きだったけれども、

清々しい空気と、景色に、心身リフレッシュ、そして若干の筋肉痛。

また行きたいなぁと思いつつ、さあ、今日はボランティアへGO!