よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

クラシックファンはすごい!

管弦楽団の第100回定期演奏会

知人に誘われて、東京芸術劇場で行われた、東京ニューシティ管弦楽団

25周年第100回定期演奏会とやらへ行ってきました。

f:id:hito-hana:20150725091857j:plain

f:id:hito-hana:20150725091904j:plain

チケットを手配してくださったお嬢様がピアニストでウィーンで修行中という方以外の7名は

ワッチの他もクラシックがわからない60代のお兄様、お姉様。

でも、未体験のことには、いろいろ発見があるものです。

3階席C列からの鑑賞。

昨日わかったことは、第1楽章、第2楽章などの間は、拍手をしないということ。

その代わり、楽章の変わり目に、観客のかなり複数の方々が咳や咳払いをしたりしていたので、

終演後、ピアニストのママさんに尋ねたところ、咳がしたくなったら、飴をなめたり、

水をほんの少々飲んで楽章の変わり目まで我慢するのだとか。

クラシックファンはスゴイ感動!

昨夜のゲストなのかな?

ショパンをピアノ演奏した1990年モスクワ生まれの若き男性ピアニストの優しく、滑らかなタッチが

あまりにも心地よく、ウトウトしながら夢見心地で聞いていました。

終演後は、暑気払い飲み会。

次回は、9月に同じ管弦楽団

◎ドゥヴォジャーク(パンフにはこう書いてあった)交響曲9番「新世界」からホ短調プッチーニ歌劇「蝶々夫人」から

とやらを、同じメンバーで鑑賞するそう。

歌劇の生を見たことがないので、楽しみ👀🎵