よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

乾燥しらたき10個買い

大ブームになる前に!

「乾燥しらたき」のピン!とくるお徳用袋をネットで探せなかったので、大ブーム〜品切れになる前にとりあえず買っておこうと思い、

先ほど行った店へ再び10個買いに行くことにしました。

陳列棚から10個取ると、棚はからっぽに。

悪いなぁとは思ったけれども、元々10個買い予定だったので、初志貫徹し、

店員さんに「マスコミがゼンパスタと騒いでいるので、さっきも買ったこの商品、これからブームになりますよ。10個買ったら、在庫がなくなり、買い占めた形になったので、商品を補充しておいてください。また買いに来ますから」

と、ちゃんと事情説明。

10個でも足りないくらい…

今日、初めて存在を知り、近所旅の末に出会え、さっそく試食し、気に入った「乾燥しらたき」。

こんなスグレモノ、まだ家では未トライの「干し豆腐」を教えてくれた娘にもあげたいし、

昨日、父親のケア施設入所の荷物移動のために車だしをしてくれた、いとこ夫妻にもあげたいから、10個でも足りないのです。

いとこ夫妻には東京駅で何か手みやげをと思い、探し、お金を払おうとした瞬間に、

2人そろって糖尿だったことを思い出し、お土産購入を断念。

いとこの嫁に、昨日会ったときに以前、母経由で勧めた、押し麦で麦飯を炊いて食べ、

なくなったあとは買ってきて食べ続けていると、教えたことを喜ばれたので、

糖質制限主食にもなる「乾燥したらき」を今度、お土産に持って行こう!と思ったワケ。

それから、会うたびに「ダイエット、ダイエット」と騒ぎながらも、

痩せるどころか、徐々に体重を増やしているというジャニライブ仲間の娘ちゃんにも、教えたい、あげたい!

そうそう、ワッチはナポリタン以外のレシピに挑戦し、徐々にゼンパスタを極めていきます!