よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

窓養生防災対策

養生テープなるものを初めて購入

テレビの台風ニュースを見ていて、

ガラス窓保護テープ的なものか養生テープなるものが欲しくて、

昨日、開店と同時に最寄りのスーパーマーケットへ行ったら、どちらもナシ😢

その足で開店時間が同時刻のホームセンターへ開店10分後に着いたら、

人がごった返してして、すでにレジには長蛇の列💦

誰かに何かを尋ねる時間の無駄を省き、

ともかく人が流れるほうへと早足で一目散に向かったら、

ゲットできた最後の養生テープ5個パック。

(想定内の爆売れだから恐らく、このあと補充したとは思うけどね)

f:id:hito-hana:20191012083222j:plain

昨夕は、窓に貼って、就寝し

f:id:hito-hana:20191012083332j:plain

今朝は、もう少しテープを足し

さらに、覗き窓になるようにプチプチと一部段ボールと取り付け

網戸でワンクッションできる側の窓には、

家でみつけたふる〜いピクニックシートとゴミ袋をプラス。

あっ!せっかくならピクニックシートを

絵柄の天地合わせをして貼ればよかった😥

f:id:hito-hana:20191012083726j:plain

なんだか将来的にブルーシート生活の

家なき子になったとしても

生き延びれそうな予感!

これっくらいの素人養生で

無被害ですむという保証は全くないけれども、気休めになった!

他にもいろいろ初対策

あとは、朝、もち麦ごはんのおにぎりをつくったけれども

停電に備えて、あとで白米もたいてストックしておこう。

水は、ウォーターサーバー用の7ℓが5本と

節約用に買っているウォーターサーバーよりもお安い2ℓボトルも3本、

缶詰もさば缶をメインにゴロゴロあり、

パンも昨日買っておいたので、なんとかなるかなぁ?

昨日テレビで、誰かが言っていたので、

水道水を入れて凍らせたペットボトルも

停電時の冷蔵庫対策に用意。

お風呂テレビは充電満タンだし、

仕事で使うヴォイスレコーダーはラジオとテレビ音声も聞けることを昨夜確認。

さらにパソコンとスマホも充電満タンにしておくことくらいだけれども、

今まで生きてきた中で、いちばん頑張った台風対策。

それもこれも

昨日の午後の仕事、夜の飲み会、

今日の午前中のゴスペル、午後のフラダンスが

ぜ〜んぶ中止になったからできたこと。

サラリーマンさんだとこうはいかないだろうから、ありがたいことだけど、

今後はもっと早くから準備をするべきだと痛感。

100均ショップでブルーシートを買っておく、

昨年、断捨離をしたときに

いつ購入したか、いつ最後に使ったかが不明の

ポータブルコンロ&ボンベがあったので

メーカーに問い合わせたところ危険だと言われたので、

指示に従って、コンロはバラバラに捨て

ボンベもメーカーに回収してもらったので、

新しい品を買っておこうかな?

できる備えはしたけれども、

すごい暴風雨にならないとイイなぁ。