よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

この数日間のこと

15日は障がい者交流が調理ボランティアに

15日日曜日は、奥多摩の鳩の巣の水辺の広場とやらで開催される

いろいろな障がい者団体が集まる交流会参加のボランティア予定だった。

持ち物は、おにぎり、お椀、飲み物、軍手と書いてあったから

豚汁でもつくるのかな?とワクワク楽しみにしていた。

けれど、フライデーの「渋谷すばる脱退」報道が流れて

ガセであればいいな!とひたすら祈り続けていたときに

日曜日は雨との予報なので、交流会は中止の連絡。

サイゾーの「日曜日記者会見」ニュースを気にしつつも、

土曜日の日中も、夜間も、日曜日の朝も

その手のニュースを他社がアップしていなかったので

ガセだと期待しつつ、ろう重複障がい児・者のクラブへ。

変更後のプログラムは調理と今年度の活動計画の相談。

クラブ名のかたつむりにちなんで、

かたつむりランチをつくることに。

50代の男性ボランティアさんが、

丁寧に乾スパゲッティを炒めてくれて、パーツを完成。

f:id:hito-hana:20180417083218j:plain

葉っぱに見立てた野菜と胴体の巻き寿司と一緒に盛りつけ、完成!

f:id:hito-hana:20180417083319j:plain

積極的に調理をしてくれるなかまばかりだったので、

ほとんど見守りのみという状態で、

まったりとした時間が流れる〜〜〜〜〜〜はずだったのに!!!

ガセであって欲しいという願望は裏切られ、

「当然、ジャニーズネット見たよね?」(友だち)

「ファンクラブからメールが来た。ガセでなかった」(娘)

「すばるくん、テレビで会見しているよ」(取引先の社長さん)

ありがたいことに、同上の友だちが

「今日は一人で過ごしたい?それとも、うち来る?」と

メールをくれたので、「行く!」と即答。

それから、ボランティア終了の15時までをなんとか過ごし、

友だち宅へ向かう電車で、ネットをチェック、チェック、チェック👀

涙目で、友だち宅がある元居住地の最寄り駅で電車を降りたら

偶然、その町居住時代の呑み友おじさんにバッタリ💦

なんで、泣いているのかを聞かれなかったやさしさに感謝!

友だち宅では、かなり飲んだのか、

それともたいした酒量ではなかったけれども悪酔いしたのか、

何を話したのかも覚えていないし、どうやって帰ったのかも記憶にナシ。

「泊まっていったほうがいいんじゃない?」と言われたほどだから

かなり醜態だったのかもしれないので、友だちには、感謝🙇

ワイドショーを1日中見ながら無気力で過ごした16日

そんなワケで、リアルタイムで記者会見を見ていなかったため、

翌16日は、朝から各局のワイドショーにかじりつき。

1月末にプレゼンで負け、仕事が皆無になったクライアントさんの

他社大手代理店が仕掛けた新CFがテレ東で流れているらしいと

聞いたけれども、ワイドショージプシーの一日。

微妙に会見で流す部分が違うので、ある局では、丸ちゃんの

「(すばるくんが)好きすぎて、そんなメールを送っていた。

 内容は2人だけの共有で」みたいなコメントも聞けた。

ジャニメンMCのそれぞれのコメントも聞けた。

なんだか、あんまり食欲もわかず、ぼんやり過ごした1日。

覚悟

そして本日。

すばるくんファンの方がブログにあげてくれていたのは、

2016年の冬コングッズの「絵」に書かれていた一文。

この年は、予算の関係で、「絵」は買わずに、「ランチョンマット」を選んだ。

こんなことになるなら、ケチらずにぜ〜んぶ買っておけばよかった。

自分の声や
色んなひょうげんが
どこまでとどくのか
一生でためしたい
どこまでいけるかな

(人様のブログからの引用)

35歳頃からいろいろ考えるようになったと会見で話していたけれども、

まさに、それを裏付ける時期に発した、ジャニーズや関ジャニ∞という

看板をはずしたうえでの覚悟を感じるような言葉。

自分で試したいことが具体的に何なのかが決まるまで

日々の芸能活動に追われていたら

あっという間に40歳、50歳、60歳になっているかもしれない。

そのときに、あのとき勇気を出して行動していればよかったと

タラレバの後悔するよりも

有言実行へ向けての一歩を踏み出すなら1歳でも若いほうがイイ!

もし、自分をためすチャンスにめぐりあえなかったとしても、それもまた人生。

そうそう、「事務所に目標とする先輩がいたら辞めなかった」の言葉。

誰かにたたかれるだろうな?と心配していたけれども、やはりチラホラ…。

自分も言葉をオブラートに包めない、本音をストレートに言ってしまうタイプのため、

本当のことを言ってクラインアントに出禁になりそうになったこともあったけれども、

確かに、近くにロールモデルがいたら、辞めない、または辞める確率は大幅にダウン。

これは、芸能界に限らず、他の仕事でも、勉強や資格取得、

スポーツや趣味、ボランティア等の世界でも言えることだと思うけどなぁ。

TPOにあわせて相手が望むようなよい子になれないバカ正直な共通項を含めて、

ファンだったのかもしれない(ちなみに0型の9月生まれ乙女座も!)。

アンチを含め、まだまだいろんな人に、いろんなシーンで、

いろんなことを言われるかもしれないけれども

誰でもない、あなたを生きて〜🎵

そして、ワタクシも、誰でもない、わたしを生きたい!