よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

プチお遍路さん

高幡不動尊1時間弱のコース

ボランティアの尊敬する大先輩が孤独死でお亡くなりになり、

19年間続いた安定年収のお仕事が競合プレゼンで大敗してなくなり、

仕事の資料を泣く泣く、ダイナミックに断捨離していた真っ最中に

ボランティアで関わっている、ろう重複者のパパさんが事故死…。

今年連続のダメージに、ふと思い出したのが

ボランティアのお姉様から聞いた高幡不動尊にある八十八カ所めぐり。

この連休は、お天気がよいというので、行ってみることに。

ただ、一人では、こわさびしいので、

娘を誘ったところ、「予定あり」とのお断り。

なので一人で、決行いたしました!

f:id:hito-hana:20180210211500j:plain

参拝客はバラバラ。

f:id:hito-hana:20180210211619j:plain

この先は、グッと人が少なくなったので

ちょっと寂しくなったけれども、

ママ、男の子、女の子の3人家族が前後して歩いていたので、ホッ!

しかし!その家族は、半分にも満たない地点からUターン。

その後、出逢ったのは、若者男子1名、中年オジ様1名だけ。

寂しかったけれども、人がゴチャゴチャいなかったぶん、

お地蔵様(?)全員にきちんと手をあわせて、頭をさげ、

ときにはいろいろ思いが巡ってウルウルしながら、

1時間弱でマイペース参拝ができました。

何かしんどいことがあったときには、

心が洗われ、とてもイイ!と実感。

かなり混むらしいけれども、

あじさいと、彼岸花の季節にも参拝したいものです。

帰りに参道のお店で食べた、530円の天丼も舌品!

f:id:hito-hana:20180210212316j:plain