よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

おししい土佐料理

小中学校の同級生たちと

昨日は、ボランティアで雨の中をけっこう歩いたあと、呑み会へ。

先週、今週と2週続きで、連続参加したのは4名。

そんな状況の中で、幹事さんが、

先週の韓国料理の次にセレクトしたのが、新橋の土佐料理店。

珍しい料理も多くてウキウキ、かつ1品1品も美味しかったなぁ!

まずは、前菜3種盛り。

f:id:hito-hana:20171022162858j:plain

胡桃とはちきん地鶏のサラダは、ドレッシングの味も格別。

f:id:hito-hana:20171022162951j:plain

名物!かつおの藁焼き塩たたきは

さっぱりわさびで食べたけれども、超GOOD!

f:id:hito-hana:20171022163057j:plain

参加者8名のうち、この夏、デビューした1名を含めた3名が痛風

ワタクシは、かつおのたたきのサク1本を

週5日食べていた直後に痛風発作が起きたため、以降、かつおのサク食いは自粛。

昨夜は、痛風メイト3名も2切れずつを、おいしくいただきました!

米茄子と鶏そぼろの柚子七味焼き

f:id:hito-hana:20171022163507j:plain

もち豚と金時芋みたらし飴は、黒&白ごまに包まれた豚肉が舌妙!

f:id:hito-hana:20171022164634j:plain

おつぎは、小肌の柚子和えでさっぱりお口直し。

f:id:hito-hana:20171022164728j:plain

なるほど、柚子がけっこう使われているよう。

はちきん地鶏の水炊きと、〆の雑炊

f:id:hito-hana:20171022164823j:plain

デザートの柚子大根と芋けんぴで、エンド。

みな大満足のコース料理でした!

お腹いっぱいなのに、連れの1名の行きつけの

JR線路を眼下に見下ろせる鉄ちゃんにはたまらないコリドー通りのビアバーへ。

ビールではなく、赤ワインを飲んじゃったけれども、

この店のおつまみも、いつもGOOD!

f:id:hito-hana:20171022165058j:plain

今度は、他店での飲み放題コース料理後ではなく、

最初の1軒に訪ねたいと、いつもいつも思う店。

昨夜は名刺をもらったので、ぜひとも1軒目訪問にトライしよう!