よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

いただきものの根菜

ひとりのクリスマスイブに新メニューにトライ

編集姐さんからいただいた葉野菜は、おいしく完食。

日持ちのする根菜類も、豚汁や煮物の具材の1種として使っていたけれども

主役メニューデビューはしていなかったので、

一人のクリスマスにローストチキンにあいそうなサラダを作成。

f:id:hito-hana:20151225093723j:plain

角切りにカットしてボイルした里芋と、同じく角切りのアボカドに

ツナを入れようと思っていたら切らしていたので、カニ缶を加え、

コレステロールを下げるトクホ食品のマヨネーズ風調味料とねりわさびで和えたサラダ。

サラダ菜で包んで食べました。

(こちらにもパセリかブロッコリースプラウトでも散らせば、もっとビジュアルが良かったなぁ…)

そして、にんじんのマリネ。

どちらも、ローストチキンにも、赤ワインにもとてもあいました!

昨日はイブで、今日はクリスマス。

今日のおひとり様晩餐は、どんなメニューにしようかな?