よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

穂高温泉郷2泊3日の旅

山景色とご当地美味にほっこり

さいたまスーパーアリーナでの浜田省吾ライブ参戦を最後に

まったく音沙汰がなかった一人旅が好きな大学の同級生から

6〜7年ぶりくらいに突然電話がかかってきて

「ホテル代、レンタカー代はおごるから穂高へ行こうよ」と。

かつて涸沢にテントを張って穂高登頂もした山ガ仲間なので

「もう山なんて登れないよ」と言ったら、

自分もそうだから山景色を見て、温泉♨️に入るだけだと。

なんでも、見つけたホテルがツインルームしかなかったことと

貯まっていた楽天ポイントを使えば

2人で2泊しても1万円以下だったことがお誘いの理由のよう。

そんなことで、連休前の平日水・木曜日と祝日金曜日に穂高温泉郷へGO!

f:id:hito-hana:20181125095632j:plain

水車小屋のあるわさび田や

f:id:hito-hana:20181125093720j:plain

f:id:hito-hana:20181125093752j:plain

名もなき里山

f:id:hito-hana:20181125093701j:plain

道端に佇む猿の家族や軍団、

温泉や地元食材を使った美味に心癒されながら

f:id:hito-hana:20181125094043j:plain

f:id:hito-hana:20181125094057j:plain

f:id:hito-hana:20181125094714j:plain

いろりで焼いたアツアツほくほくの卯の花入りおやきで

f:id:hito-hana:20181125094314j:plain,

2泊3日の旅を締めくくりました。

亡き父が、かつて若かりし頃、富山側から入山し、

三俣蓮華岳(たぶん)〜槍が岳〜大キレット北穂高岳奥穂高岳西穂高岳

縦走したことがあったので、父の写真にも穂高連山を見せてあげたかったのに、

穂高温泉郷とはいうものの前記の山々は見えず😢

父の写真に見せられたのは常念岳に連なる山々と里山だけだったけれども

少しは供養になったかな?