よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

ラストデイ

ありがとう、すばるくん🎵

4月の記者会見から、長かったような、短かったような…

感覚がよくわからないまま月日が流れ、

怒濤の生放送感涙の日々を終えたあとに今日の日がきた。

2010年、You&Jファンクラブに入っていた友だちが

KAT-TUNのチケットを取ったけれども、

急に連れが行けなくなったとのことでピンチピッター参戦。

ジャニーズのド派手な演出にド肝を抜かれた。

当時から、今年1月のプレゼン敗退で仕事がなくなるまで、

毎年12月に都内のホールを借り切って

(近年は東京ドームシティ内にあるJCBホール

素人出演ステージイベントの運営、制作に携わっていた関係から、

勉強のためにも、もう少し観てみたくなって、

次はNEWS、その次は関ジャニ∞と、

その年はYou&Jの3グループを参戦。

 その中でハマったのが、関ジャニ∞で、渋谷すばるくん。

オープニングの「浮き世踊リビト」の登場シーンと歌声から、

ギュッと心をつかまれたように思う。

それから8年、

ジャニーズどころかアイドル全般に興味がなかった者が

ジャニーズつながりでは、テゴマス、ジャンプ、

キスマイ、ABC、WEST、V6のライブに参戦。

すばるくんが出ていないドリームボーイズ、

ジャニーズワールドをはじめ、

グループやソロの舞台もいくつか観劇。

他のアイドル系では、でんぱライブも2回参戦。

いろんなアイドルライブ&舞台を体感した中での

最初で最後の「自担」なる存在となったのがすばるくん。

たくさん楽しませていただきました。

元気と勇気ももらいました。

ほんとうに今まで、ありがとう!

アイドルは35歳までと公言しながらも

プラスα続けてくれたことにも、感謝!

今日、関ジャニ∞の看板をおろしたあと、

すばるくんはどんな日々を過ごすのだろうか?

さっそくアーティスト修行? 

まずは、英語のお勉強?

音楽ジャンルでの新しいことにトライ?

エイターやすばるくんファンは

期待に胸膨らませていることでしょうが

先日のスバラジでオンエアされた

ディスペラードのピアノ弾き語りを聞いていたら、

音楽を広く人々に伝える立場の人間から、

自分の追求したい音楽を

いろいろな枠やしがらみに縛られることなく

心のおもむくまま、自由につくったり、歌ったり、奏でたり、

はたまた探したり、聞いたりという

楽しむ側の人間に変わるのかもしれない…

ふと、そんな想いもよぎってしまう。

我々ライターも、クライアントや編集部&読者のニーズに

応える文章を書いているときは、しょせん売文業💦

心底、自分の好きなことを100%自分の感性と言葉で表現して

生計を立てていくことはなかなか難しい。

だから、もしもすばるくんが

自分の音楽を自由に楽しむ道を選んだとしたなら、

たとえスポットライトを浴びる場所に戻ってこなくて、

我々ファンが会えなくなったとしても

同じものづくり人間からみれば

理想とする清々しい生き方なので、

全力で応援するしかない!

さて、今日は原点に立ち返って、

『8UPPERS』のDVDでも鑑賞しようか📀

ちなみに夜は、小学校の同級生たちとの呑み会。

田舎から東京に出てきて、

ずーっとビジネス社会で生き残った男子は全員が

誰もが名を知る企業に勤めている(いた)エリートぞろい。

女子も、同様のエリートの妻ばかり。

生き方も価値観も自分とは真逆なうえに

おそらくジャニーズには興味がなく、

(今まで、そんな話が話題にものぼらなかったから😭)

すばるくんの名前すら知らないだろう旧友と

バカ話をしながら呑むのも

今日のような日には、ヨカッタのかもしれない。