よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

乳酸キャベツの失敗続き💦

第2弾も失敗?

乳酸キャベツに初挑戦。

最初のキャベツ1個は、密封袋に入れて派手にモミモミしたあとに、

茶色い、汚いキャベツ葉が混ざっていると思い、

取り出したら、指につけていたバンドエイド。

薬品をモミモミしたのが心配で、そのまま廃棄。

2個目のキャベツをバンドエイド混入なくつくって数日過ぎても

ネットに書いてあるような白い水やアワアワが立ってこないので

もしかして、かなり寒い部屋に置いていたから、発酵失敗?と不安に…

f:id:hito-hana:20171220133153j:plain

待ちきれなくなって、キャベツのかんたん黒酢漬けもつくっちゃいました。

f:id:hito-hana:20171220133305j:plain

こちらくらいは成功してほしいものです😅