よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

表参道ランチ

鯵のほぐし丼

娘と表参道ランチ。

母は鯵のほぐし丼、娘は鯛のあら煮定食をセレクト。

f:id:hito-hana:20170408170414j:plain

帰り際、しょうが焼き定食を食べているお客さんを見て、

「しょうが焼きもおいしそうだったな…」と、母娘で異口同音。

といっても、楽しいランチではなく、

甲状腺の腫れと痛み、頭痛が生じて、

今週月曜日にかかりつけクリニックで

血液検査とエコー検査を受けたという娘に付き添っての、

甲状腺専門の伊藤病院行き。

数年前に、激やせしたことで、

末期がんか?糖尿病が進行したのか?と騒いだ

ママ友を伊藤病院へは引き連れて行ったことがあるから、

たまたまボランティアも仕事もなく

体があいていたので、娘には当然!と付添いを。

11時に病院に付いたら満々員。

初診と血液検査を終えた後、

エコーまで1時間半待ちだというので、

そのタイミングで冒頭のランチへ。

入院したママ友のお見舞い、先のママ友の付き添い初診、

そして今日と3回目の伊藤病院訪問だったけれども、

甲状腺の病気って、圧倒的に女性が多いんですね。

男性はチラホラ、1割にもぜんぜん満たない数。

バセドウ病で同院に通っている仕事仲間が

3.11後に原発放射能対策にヨードをとりすぎたのか、

患者数がすごく増えたといっていたけれども、

ヨードのとりすぎによる発症は男女差はないのだろうか?

ところで、診断の結果は、亜急性甲状腺炎。

一病息災とはいうけれども、これを機に、

夜更かし、遅起きなどの生活習慣を正して、

体質改善をしてほしいものです。