よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

痛風歴3年半😢

明日から薬を半減

おくすり手帳を見ると、初めて痛風発作が生じて

整形外科にかかったのは、2013年7月のよう。

その後、薬を飲み始めたら、薬効果で

尿酸値は9.3からガクンと下がり、最大でも3台。

「定期的に血液検査を受けるから、薬をやめるのは無理でも減らしたい」

と女医さんに申し出たら、

今日、もらいに行った、先週受けた血液検査の結果の

尿酸値が4.0だったので、明日から半分に減らしてみることに!

果たして、あの激痛に襲われない、平穏な毎日を送れるだろうか?

中性脂肪半減!

しかし!相変わらず、他の数値は高値安定😢

けれども、5月702、

11月735の超高値をはじきだした

中性脂肪が、なんと271に激減!

まだまだ高いけれども、

コレステロール値が基準値内なのは、

2014年2月以来の3年ぶりの快挙のよう!

γ-GTPは60と基準値オーバーだけれども、

男だったら基準値内だと思えば、なんだか嬉しい!

そうなると気になるのが、血糖値とHbA1c

最近初めたトマトジュース習慣は、

実は、テレビで、朝食30分前に、

オリーブオイル入りのホットトマトジュースを飲むと、

食後の血糖値の上昇を抑えられ、ダイエットにピッタリ、

かつ、1年も飲み続ければ、

高血糖を薬でコントロールしたくらいの

血糖値ダウンが期待できると聞いたため。

果たして、こちらの成果はいかに?