よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

頑固なこむら返り

年齢的に無理は禁物💦

人生で、軽いこむら返りを経験したのは、数えるほど。

しかし!火曜日の朝、今までに経験したことのないくらい、

頑固な、こむら返りに襲われ、ビックリ!

思い当たるふしは、土曜日のボランティアで小学6年生の男児を担当したとき、

いきなりダッシュする男児を数回追いかけたことによる筋肉疲労?

それよりも可能性が高いのは、月曜日の打ち合わせ後

17時15分から呑み始め、

タクシーで帰宅したのは4時半だったという、長時間飲酒と不摂生?

アルコールがビタミンB1を筆頭に、ビタミン、ミネラル類を激減させたのかも?

今年の6月頃に、耳の奥にプールで水がたまったようなゴソゴソ感が生じたときに

耳鼻科でもらったビタミンB12を飲んだら解消できたことで

そのあとも飲み続けていたビタミンB12サプリ。

たまたまなくなってしまっていたので

今回は、B12単品ではなく、ビタミンB群サプリを購入。

f:id:hito-hana:20161020112822j:plain

1日1粒だから、コスパもGOOD!

果たして、効果はいかに?

ちなみに、食事からもビタミンB群を補給しようと

今夜の夕食はうなぎ、明日の夕食は豚肉のしょうが焼きを予定。