よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

スポーツの集い

1日ボランティアへ

昨日は、東京体育館メインアリーナで開催された

「東京都障害者スポーツ大会 スポーツの集い(第50回)」での

ろう重複障がい者施設に入所or通所しているなかまたちのボランティアへ。

f:id:hito-hana:20160915082432j:plain

出場者が混乱しないようにという配慮なのか

毎年プログラムの内容も、順序も変わらず。

最初の競技の「花文字作り」でできあがった今年の作品はコレ。

f:id:hito-hana:20160915082856j:plain

午前中は他に100m競走があり、お弁当タイムに。

f:id:hito-hana:20160915083012j:plain

具沢山だけれども、野菜系は

ご飯右手のきんぴらごぼう少々と漬け物少々のみで

お弁当特有の野菜不足…。

こんな日は、夜たっぷり野菜を食べて、バランスをとらないとネ。

お昼のアトラクションは、ドリル演奏や体操演技、ディスコタイム。

なかまの売店行きをサポートしながらだったから

素晴らしい体操演技はちょこっとしか観られず…。

f:id:hito-hana:20160915083343j:plain

ディスコタイムは、よそのグループはノリノリだったけれども、

我がなかまたちは耳が聞こえないため、

アリーナに降りたもののボーッと立っている人も。

f:id:hito-hana:20160915083546j:plain

午後の競技は、30m競走、つなひき、大玉ころがし、リレー、玉入れ。

会場係は、都が募るのかな?

今回は、毎年この集いで1年に1回会っている

娘の小中学校の同級生のお母さんに会えなかったけれども

例年よりも若者が多かった気も。

それは、共生社会に向けてのイイ傾向!

パラリンピック真っ最中の1日、

東京でも障がい者たちが頑張っていましたよ!