よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

水素健康法SOS

パック型水素入浴剤にご用心⚠️

今日の朝日新聞の朝刊に、

国民生活センター

パック型の水素発生入浴剤をお湯につけると

表面温度が90度近くになって、やけどの恐れがあると呼びかけた

というコラム記事が載っていましたね。

飲むほうの水素水も、活性酸素を除去すると謳っているけれども、

体内での効果が認められているわけではないと批判されたりと、

大ブームとなった水素健康法もここにきて、マイナス情報続き…

ちなみに我が家の水素風呂は、

マグネシウムの塊をセットしたプラスチック製のツボ型ポットに

専用ボトルに詰め替えたドラッグストアで購入したクエン酸

2振り入れると、ポットから白煙のようなものがユラユラ。

入浴後、ポットを湯船から取り出すときに、手にするけれども、

今までにアツイ!と感じたことはナシ。

しかし!こんな記事を見たので、今日は、意識して温度をチェックしてみよう。

一方、水道水をミネラルウォーターと水素水に変換する

ウォーターサーバーのほうはミネラルウォーターと開き直って愛飲中。