よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

金沢は百万石祭り2

太鼓の音に目覚めた朝

6月5日(日)の朝。

寝ていると、ドンドコ、ドンドコの音。

先日、右耳がボコボコして、耳鼻咽喉科を受診し

ビタミンB12と血流改善薬を処方されただけに、

耳鳴り悪化???と思いきや、

どうやら太鼓の音のよう。

母によれば、今年の百万石祭りは、

6月3日(金)〜5日(日)まで3日間行われ、

その最終日には、小学生が各町会から通っている小学校まで、

太鼓行列を行うのだそう。

f:id:hito-hana:20160606101232j:plain

行列を見ていた人によれば、

実家のある町会は、小学生は8名で、この日は2人欠席の6人参加とのこと。

ワッチが小学生だった頃は、ワンさかいた小学生が激減し

どうやら高齢者タウンになった様子。

帰路の金沢駅で百万石祭りのご案内に遭遇。

f:id:hito-hana:20160606101527j:plain

f:id:hito-hana:20160606101538j:plain

5日(日)昼頃からのミッキーマウスのパレードで終演するらしいのに、

環境客が順番で写真を撮っていました。