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よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

豆腐ハンバーグにトライ!

「痩せる」を考える── それ、体にイイの? My body laboratory ときどきボランティア

400円夕食を考える

先日、友だちが、複数障がい者が一緒に住む、グループホームの施設長に頼まれ、

賄いのアルバイトを始めたというので、見学に。

その日は、利用者4名と、当直の男性職員2名のための夕食をつくるとかで、

予算は1人500円だけれども、ホームに備蓄されている米や調味料代を差し引くから、

毎食、1人400円を目安につくるのだとか。

メニューは、餃子、チャーハン、レタスとトマトのサラダ、わかめと卵のスープ。

なるほど、400円でも、ちゃんとした定食がつくれるのだと、学習。

鶏胸ひき肉の100g55円の特価日

我が家でも、1食400円を目安にチャレンジしてみようかな?

と思った矢先のスーパーのチラシに、鶏胸ひき肉100g55円の文字。

豆腐ハンバーグは、調理プログラムのボランティアに行ったときのメニューに1度あったけれども、

いつもいつも調理に参加しないなかまの担当になるため、つくった経験はなし。

我が家も、合いびき肉か豚ひき肉を使った、

大根おろしとポン酢で食べるしそ入り和風ハンバーグかトマト煮込みハンバーグ系。

なのでネットで調べて初トライ!

ひき肉1:豆腐1という分量割合のレシピが多かったけれども、初めてなのでひき肉2:豆腐1とし、

他に入れたのは、たまねぎ、しいたけ、にんじんのみじん切りと、卵、片栗粉。

焼いたあとに、しいたけとえのきだけをめんつゆでサッと煮て、片栗粉であんかけにしたタレをかけ、

かいわれ大根のほうがピリッとするので、美味しそうだと思いつつも、

抗酸化力、解毒力に優れたスルフォラファンという名の成分が豊富なブロッコリースプラウトをチョイスし、トッピング。

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7個つくって2個食べ、息子の朝食に1個出し、4個冷凍にしたから、かなりお安くできたはず。

ふわふわの食感も美味しかったので、ボンビー&ヘルシーメニューのレパートリーにプラスです!