よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

9月27日の関ジャム完全燃SHOW

ゲストは山崎まさよしさんとDAIGOの BREAKERZ

本日は、定刻のオンエア。

ゲストは山崎まさよしさんとDAIGOが所属するバンドのBREAKERZ

欠席は、大倉くんと、ヤスくんと、杉本支配人。

最初の新コーナー、ピース又吉直樹さんの音楽講座が面白かった!!

太宰治好きで有名な又吉さんは、吉田拓郎の歌詞からも影響を受け、創作の原点になっているとか。

そして、「イメージの詩」の歌詞の深さを解説。

拓郎を聞きたくなったけど、イメージの詩はLPで持っているから、プレーヤーを買わないと聞けない😢

すばるくんを真似て、プレーヤーを買って、昔のレコードを聴きたくなりました。

1曲目の山崎さんとのセッションは「セロリ」。

ヒナが、「すばるがにこやかで珍しい」的なコメント。

それに対して、すばるくんは「緊張感はあった」と。

→「緊張感はあったと思うんですけど」はヒナの台詞で、

すばるくんは、「すごい楽しかったんですよ」と言ってましたワ。

そして、山崎さんからは、「ハーモニカ、昔からやってるんです?すごいイイ音していた」

→すばるくん、「最近」

→ここで古田支配人の「カッコいいでしょ」という、台詞も入ってたんだワ。

毎回、短いトークの中に、テンポよくキラキラメッセージがギッシリあるのに、

曲を聞いたら、その世界に引きずりこまれて、記憶はボケボケに💦

だから、何度かリピるのがベター!

さらに、「歌のキーが高いね。もう高いキーがあまりでないから、まかすわ」的なお言葉。

ヒナちゃんが言ったとおり、ほんと、すばるくんはにこやかでした!

2曲目のBREAKERZとのセッション「WE GO」の、どっくんとDAIGOのツインボーカルも見応え満点。

来週は世良公則feat.、つるの剛士聖飢魔IIの豪華メンバー。

パワフルなセッションが聴けそう!