よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

震度4

目が覚め、飛び起きる揺れ

住んでいる地域や建物でも差はあるのでしょうが、震度4、かなり揺れ、目が覚めました。

布団を頭にかぶり、窓をあけ、脱出ルートを確保(3階ですが💦)

火曜日に一緒に飲んだデザイナー氏が、10月に首都圏直下型地震がくると騒いでいた矢先だけに、怖かった…

防災館で阪神淡路型の震度7を体験

8月に、ろう重複障がい児のボランティアで、関東大震災で甚大な被害を受けた

東京の下町にある本所消防署に隣接した本所防災館で天災体験をしました。

ポールにつかまりながら暴風雨を体感するというブースで、

スタッフの方が障がい児のなかまたちの動きを見て、不安になり、

風速が一番弱いレベルに設定してくれたにも関わらず、

多くのなかまがポールから手を離して、蜘蛛の子を散らすように逃げたため、

なかまとの地震体験も震度2に設定。

スタッフさんに、「大人はぜひ震度7を経験しておいたほうがよい」といわれ交代で体験。

すごく怖く、揺れが止まったあとも、しばらく体が揺れているような気分に。

それに比べれば、今朝の震度4は、揺れが少なかったけれども、

今後、いつ起きてもおかしくはない大地震

防災館の人が、

「本所防災館以外にも地震体験ができる防災館があるので、ぜひ、震度7を体験しておいたほうがいい」

と言っておりました。

ところで、朝っぱらからヘリコプターの音がするのは、

そんなに遠くない、震度5弱だった調布市上空の取材のため?