よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

東京都障害者スポーツ大会 重度障害者競技会

東京体育館

昨日朝、東京五輪エンブレム使用中止のテレビニュースを見たあと、

(残念ながら、関ジャニ∞安田章大くんの刑事役映画のニュースはまったく見られませんでした😢)

東京体育館で開催される「第49回スポーツの集い」のボランティアへ。

f:id:hito-hana:20150903163700j:plain

なぜか標題の競技会は第16回。回数の差はなんだろう?はさておき、

参加者は、たぶん特別支援学校を卒業した18歳以上。

ワッチがボラを担当したのは70代女性なので、年齢層は幅広そう。

ボランティアの役目は、入退場や競技中、弁当や間食の買物、トイレのサポート。

競技は、「花文字作り」「100m競走」「30m競走」「つなひき」「大玉ころがし」「リレー」「玉入れ」。

f:id:hito-hana:20150903163804j:plain

昨年も、その前も、ずーっと同じ競技だった気が?

そんなマンネリでシンプルで競技ばかりだけど、毎年応援に盛り上がり、

とくにリレーでは声がかれてしまうほど。

ほどほどイイ汗をかき、声も張り上げ、リフレッシュしました!

毎年この会場で会うのが、娘の小中学校時代の同学年男子のママ2人。

1人は福祉作業所の所長さんのようで、もう1名は都に雇われたスタッフさん。

今年は友だちの友だちで、数回飲んだことのある福祉作業所の職員さんも、

たまたま隣のブロックの客席に座っていたらしく、声をかけられびっくり!

皆さんはお仕事で、ワッチ1人だけが無償ボランティア。

立場は違えど、知人に会えるのも楽しみの一つ。