よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

小走りする象👀

ボランティアで、よこはま動物園ズーラシア

小学生のろう重複障がい児4名と職員さん、ボラさんで、よこはま動物園ズーラシアへ行ってきました。

ワッチが担当したのは、動物は見ずに仲間を追いかけてばかりいるお嬢ちゃんだったので、

マジメに見ることができた動物は入園門のそばにいた象くらい。

今までに、望遠レンズを使っての写真撮影の練習のため、家族と、ママ&子どもグループで、今日のようなボランティアでと

何度も訪れたことがある動物園。

でも、小走りする象を見たのは、今日が初めてかも!

(タイミングの問題だけなのかもしれないけれども)

ちなみに、この象さん。若いのかな?

f:id:hito-hana:20150606220511j:plain

障がい者手帳活用のススメ

自然の緑が多く、なかなかよい雰囲気の動物園。

障がい者手帳持参だと、本人と付き添い2名が入園料も園内を走るバスもタダになりました!

帰りに、ジャニーズ事務所担当母娘の家へ夕飯をいただきに行ったので、

障がい者手帳をもつ娘さんにさっそく報告。

彼女は一般就労していますが、卒業した作業所のOBOG会で、自分たちで企画を立てて、月1回、いろいろな場所へお出かけをするからです。

NEWSの10周年1デイ東京ドームも落選だった😢

食事のあと、友だち母娘とともに、通常は5万5千人の東京ドームに6万5千人も詰め込んだというのに、

我々は申し込んだものの落選して行けなかった、NEWS10周年1デイライブのDVDを鑑賞。

メンバー4人でつくったという「愛言葉」、イイですね!

そのNEWSは、今ツアーの最中。今日、明日は、広島?

どんなライブだったのでしょうね?