よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

グランクラスは見れず…

東京駅ホームで12号車へ移動したけど😢

ワッチが乗ったのは「かがやき」9号車。

ググって、グランクラスが12号車だとわかったので、東京駅到着後にホームを12号車まで移動。

カメラを持ったお兄さんと少年の撮る鉄くんがいたので、彼らにまざってスマホ片手に車内を覗きこんだけれども、

ホームの柵や人が窓に映り込んだため、中の写真は断念😢

f:id:hito-hana:20150503163513j:plain

頑張ってお金を貯めて、1回、この車輛に乗るしかないですかね?

普通車にもウレシイ設計満載!

しかし!普通車にもウレシイ設計が満載だったのです。

まず、座席の数だけついているコンセント。

f:id:hito-hana:20150503163347j:plain

高さ調整ができる座席枕。

f:id:hito-hana:20150503163542j:plain

なんと、トイレは人感センサーで自動開閉式の便器蓋。

そして、ウォシュレット。

f:id:hito-hana:20150503163656j:plain

その昔、トイレの便器の底には穴があいていて、

みんながお出しになったモノや、その後始末に使った紙は、いったいどこへ消えるのだろう?

と、子どもたちで、よく議論したものです。

進化しましたね!ハイテク時代ですね!

何よりも、2時間半が嬉しい北陸新幹線

加齢に伴い、体のアチコチに不調を訴える頻度が増えた老親のためにも、

いつの日にか、グランクラスに乗れる日を夢見ながら、チョコチョコ帰りますワ!