よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

もしかして水素水SPA効果?

わき腹のハミ肉のつかめる量が減った?

とある仕事日までに「腹囲とウエストを3cmずつ削減させて、パツパツパンパンでホックが止まらなかったパンツスーツを絶対に着る」

という壮大な(?)計画を立て、ウォーキングと寝ながら行えるストレッチを実行して見事目的を達成!

その後、ウォーキングを怠っていたのに、なぜかわき腹のつまめる肉が若干少なくなった気が?

思いあたる節は、つい最近始めた水素風呂。

なんでも、KAT-TUN亀梨和也くんも水素水と水素入浴剤に凝っているらしいから、我が家の高級水素風呂発生器もなかなかのスグレモノだったのかも?

それとも、機器の成果というよりは、高額の商品を買ってしまったからには、なんとか効果を実感したいというビンボー根性から

酔っていないときは少なくても15分、できれば20分以上の半身浴をしっかり続けた成果?

水素入浴に便乗して食でも代謝アップ作戦!

なにはともあれ、今がチャンス、食でも代謝アップを図ろうと、先日、横浜中華街で入手した金針菜となつめをつかって、薬膳スープをつくりました。

他の食材は、にんにく、しょうが、黒きくらげ、長ねぎ、たけのこ、新ごぼう、えび、はるさめ、くこの実、本当は中華料理によく使われるキノコのふくろだけにしたかったけれども、

近所の輸入食材店に大きな缶詰しか売っていなかったので、1パック98円の特売マッシュルームで代用。

味付けは、顆粒の無添加鶏がらスープの素のみ。

一番最初に鍋に入れて煮込んだ皮をむいたにんにく1片と大きめにスライスした皮つきしょうがからジワジワエキスが出て、

さらに他の食材の旨味も加わって、スープの素は少量でもプロのような味に!

そして、食べたら体ポカポカに!

f:id:hito-hana:20150421180618j:plain

にんにく、しょうが、長ねぎ、黒くきらげをベースに、あとはお好みの食材を加えればつくれる簡単薬膳スープ。ぜひ、お試しあれ!

次回は、過去、よく家で使っていた骨つき鶏肉を使い、まだ使用未体験の八角を入れた薬膳スープにトライする予定。