よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

最近のハマリ野菜はモロヘイヤ

「王様の野菜」と呼ばれ、クレオパトラも愛食?

仕事で、一時期早いレシピとして、うなぎ料理を考えていたときに、お客さんから卵とじのリクエスト。

卵とじと言えば、みつばあたりがしっくりくるけれども、水耕栽培で旬がないみつばよりも夏野菜を組み合わせたい!

できれば栄養価の高いものがよい!と考えていたときに出会ったのが、モロヘイヤ

結果、うなぎとモロヘイヤの卵とじに細身の新ごぼうを入れて完成。

ただし、こちらは公表前なので、料理写真は控えますが、多くのモロヘイヤの包装セロファンに印刷されているのが、栄養成分表。

まずはスーパーで、袋をひっくり返してご覧あれ。

f:id:hito-hana:20150408135150j:plain

古くからエジプトでは食されていて、なんでも古代の王様がモロヘイヤスープを飲んだら難病が治ったことから、

「王様の野菜」と呼ばれるようになり、かのクレオパトラさんも愛食していたとか。

f:id:hito-hana:20150408135513j:plain

定番はおひたし

ワッチの定番は、2分ほど茹で、おかかとポン酢でさっぱり食べるおひたし。

ネバネバ感が美味で、このネバネバ成分に糖やコレステロールの体内への吸収を抑える働きが!

健康数値のγ-GTP中性脂肪、総コレステロールが高値安定なので、積極的に食卓に並べたい1品。

今日は、先日炊いた発酵玄米(寝かせ玄米)が食べ頃になったので、鶏ひき肉と根菜のカレーに混ぜてみました。

f:id:hito-hana:20150408140058j:plain

今は沖縄産が他の緑黄色野菜よりもやや高値でスーパーに出回っているけれども、

旬になれば今よりリーズナブル価格になるかもしれないと期待!

それまでに、レシピも増やしたい!