よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

赤ワインの炭酸割でどっさり!

γGTPが100超え…

26年間1日も欠かさず、雨の日も風の日も、風邪の日も、酒を飲み続けた結果、2年前の夏、痛風が発症…

その後、週1〜2回休肝日をつくり、家での晩酌は飲み過ぎないように気をつけていたら、

280あったγGTPがアッという間に、最低50を筆頭に100以下で安定!

ところが、その後気がゆるみ、昨年末から、休肝日はどこへやら、家呑み晩酌はワイン1本と、

かつての生活に戻ったことで、γGTPが久々に100超えの102に…

せめて100以下に戻そうと、昨日試みたのが、赤ワインの炭酸割。

要は、飲む量は同じまま、アルコール摂取量のみを減らすという作戦!

すると、ワイン2分の1瓶でお腹がいっぱいになったので、飲食終了。

ちなみに、つまみは仕事のレシピ撮影のためにつくった「じゅんさいとおくらの和え物」「豚肉とゴーヤのポン酢炒め」、

他には、くるみ、ベビーリーフのハム包み、富山名産黒づくりでご飯少々、えのき、たまねぎ、にんじん、あげのみそ汁。

たまたま食べたものも食物繊維たっぷりだったせいもあるのかもしれないけれども、

食後、トイレに行くこと数回で、どっさり、どっさり!

今朝も、どっさり、どっさり!

炭酸は、胃に膨張感を与えるので、過食を抑えられる

腸の蠕動運動がよくなり、便通がよくなる

だからダイエットにオススメ的なことは知っていたけれども、

今までは普通に飲んでいた炭酸で、昨日、体が実証!

そういえば、先日の会食でもどっさり!

そういえば、先日の会食でも、みんなで白ワインを数本あけた後、1本頼んでしまうと時間切れになるかも…という時間帯に、

連れのプロデューサーくんが、芋焼酎の炭酸割を頼んでくれました。

そのときも、急にもよおし、トイレへGO。

解散後も、再びもよおしてきて、乗車駅でトイレへ行き、さらに乗り換え駅でもトイレへ行き、いずれもどっさり!

以前、パパイヤ茶を飲んだときと同じ状態に。

元々便秘じゃないから生じるのは、こういう直下型現象。

便秘でお悩みの方、ぜひ、炭酸や炭酸水をお試しあれ!

ところで、目的の酒量を抑える作戦は大成功したワケだけれども、

何度かやると、体が騙されなくなるんだよねぇ…。

だから、作戦は複数用意しておいて、テレコで実践するのがよいのかも。