よっぱらいたーの気まぐれつづり

よっぱらいたーがつづる、ちょっと健康ブログ

春風を体に感じた清々しいボラ日

人手が足りないというので春休み1日ボランティアへ

今、学校は春休み。

我らが「放課後等デイサービス」を行っているクラブでは、

学校休暇期間中は通常の放課後開所日の火、水、金曜日も土曜と同じく朝からの受け入れとなります。

昨日は、行ってみると、仲間10名、職員さん4名に、

希望はしていなかったけれども人手が足りないからと声がかかって召集となったボランティアが、ワッチを含め2名。

重複障がい児のサポートなので、この人数では人手はまだまだ足りませんが、なんとか無事、終わりました!

多摩川土手遊び

プログラムのメインは、11時頃にクラブを車2台で出発して、多摩川の土手でスーパーで購入した弁当を食べ、あとは自由遊び。

マイペースでたそがれている仲間も、これは彼なりの遊び方なのでしょう。

f:id:hito-hana:20150328105114j:plainf:id:hito-hana:20150328105045j:plainf:id:hito-hana:20150328110458j:plain

ポカポカ小春日和の1日。

久しぶりに会った仲間の、体型だけではなく、

手話のボキャブラリー、友だちとの接し方、今までできなかったことが少しだけできていたなどの

さまざま成長ぶりに感動しつつ過ごした約6時間。

心身リフレッシュし、帰路はとても清々しい気分になりました!